第495回
さ?てと、いつまでもクヨクヨしてられんです。以前、リバプール大学のローガン・テイラー博士(サッカー産業グループ)が「プロサッカークラブは苦痛を売っている」と言っていた。サポがクラブから得るものは、喜びより苦痛のがはるかにデカいってコトらしい。
そんなことは先刻承知よ!負けて苦しみ、引き分けて苦しみ、逆転負けして苦しみ、怪我人続出だと悲嘆し、降格するの?昇格できるの?と身をすり減らす。レイソルを応援するのは・・・いや、サッカークラブを応援するのは精神修業と同義なんだぜ!
じゃあ何故応援するのか?理由なんて無いのである。人を好きになるのに理由が必要なのか?家族を愛するのに理由があるのか?そんなものない。レイソルだって同じである。もちろんキッカケはいろいろあるだろうが・・・一度好きになれば泥沼なのはレイソルも恋愛も同じなのだ。
でも、恋人も家族もレイソルも無上の喜びを与えてくれる。毎日エブリデーとはいかないが、何事にも換え難い至福の時がある。これは「苦痛と喜び、どっちが大きい?」なんて天秤で測れるようなモンじゃないのだ。
まだまだバランスを保ってられるぜ!
まあでも・・・天秤棒が折れる前にレイソル魂を見せてくれ!
だから何だってワケじゃなんです。ただWEB巡りしていたら、博士の言葉を見つけたので少し考察してみただけですハイ。ま、それにしても苦しいレイソル生活が続くな最近は。
さて鹿島戦も明後日か・・・早いな。まだ心の準備ができてないぜ。イカン、考えるとドキドキするんでエネルギー充填作業に入るぜ!