2009年5月11日

第494回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

心がポキっと折れかけた第11節ガンバ戦。柏西口HUBで友人達と観戦していて0-4になった時、グワァ?と一気に血圧が下がりましたね。もう画面も見たくない!もう帰りたい!みたいな・・・でもその時、TV音声から聞こえたんですよ「かし?わレイソル!ドドンガドンドン!」ってね。現地組ゴール裏の声ですよ。

ゴール裏の心は折れてない!いや、ホントは泣きたい気分だろう。この状況でガッカリしないサポなんていない。でも必死に「かし?わレイソル!」と叫んでる。それが西口HUBまで届いてる。その声で「よし、1点だけでもとろうぜ!意地の1点だぜ!」って気になった。ま、取れませんでしたが。

しかし、攻めも守りも総崩れだった。いくらなんでも同じJ1で、こんなに力量差があるのだろうか?いや無いハズだ。現在のJ1戦力は拮抗状態と聞いている。何かの歯車が狂っている。だからまだ立て直せるのだ。そう、鹿島戦までに立て直し必須!もう義務ですよ!日立台なんですよ!


今日もHUBは満席でありました。
試合終了後、流石にみんな帰るのが早かった・・・ぐへぇ

キックオフ30分前にHUBに到着すると、既に店外の臨時観戦席も満席状態だった。今日こそは!の思いが充満している。試合開始10分前になると、店内通路も立ち見で一杯、トイレに行くのも一苦労。5分前にモニターが万博競技場に切り替わり、選手入場で店内も拍手。

さあ試合開始だぜ。今日負けたらホントにヤバイんだぜ!だから頼むね。の期待を他所に12分、あっさり失点。あっさり過ぎる!いやいや、レアンドロ選手が上手過ぎたと無理矢理自分を納得させて応援続行だ。すると19分、あっさりとチョジェジン選手に2失点目。

もろいよレイソル・・・19分で2失点か。いやいや、逆転劇だって十分ありうるぜ!そんなこと日常茶飯事だろ?と無理矢理奮い立たせて応援続行。しかし前半は全く良いところが無かったレイソル。HUB店内もドヨ?ンと沈滞ムードだ。

さあ盛り返していこうぜと、後半開始。そして1分後にまた失点。なんかもう柏西口HUB斎場って感じになってきた。その後若干だがレイソルの時間帯があるも得点できず。最後は、まだ今期得点が無い播戸選手が投入され得点される。イカン・・・レイソルが壊れそうだ。

直後、横で見ていた息子が「ふぅ・・・」と溜息をついてDSでドラクエを始めた。なんかもう・・・助けてくれ!ロスタイム、1点だけでも取ろうよ。HUB店内も現地組も可能性を見たいんだ!こんな一方的でいいのか?いやダメだ。せめて1点!しかし得点できずにホイッスル。

ガンバが強すぎるのか、レイソルが弱すぎるのか。突如レイソルが息を吹き返して連勝するのか。でも鹿島に勝てるのか。何が良いのか悪いのか。既に残留争い真っ只中なのか。大谷はまだなのか。アルセウはまだなのか。頭爆発中です。

帰り際、余程暗い顔をしていたのだろうか、友人が声をかけてきた。
友人「そんな落ち込まないでください。前向きに・・・ね!奥さんも励ましてください!」
嫁「ええ、大丈夫ですよ。最近いつも励ましてますから」
友人「まあ、今が最悪の時期で・・・必ず盛り返しますよ!」

と、言ってる友人も相当暗い顔をしていた。「必ず!」と言いながら目が泳いでいた。みんながストレスを溜めている。一喜一憂、それが醍醐味とは言っても、現状は一喜十憂だ。う?ん、ドンドン暗くなるので前向きポイントを探してみた。

・ミノルが良かった。グングン攻める積極性!
・あと23試合もある。最初に負けが込んだだけ!
・レイソルサポの耐性はハンパない。今こそ応援でしょ!
・鹿島戦、レイソルは絶対に答えを見せてくれる!
・澤もフィットすれば・・・至宝の輝き!
・まだ下位は混戦気味。降格圏脱出の難易度は高くない!

さてさて、1週間でどれだけ変われるか。順番で言えば次節は最高レイソルの出番のハズだ。満員の日立台、因縁浅からぬ鹿島、首位vs17位と、盛り上がり要素てんこもりの第12節。あああ・・・もうドキドキしてきた。頼むぜレイソル!ホントにホント・・・マジでホントに!さあいくぜぇ?!