第717回
おつかれいそる!最終節を4-0で勝つとは素晴らしい。有終の美を飾りましたね。飛ぶ鳥あとを汚さず的な感じだ。J2をキレイに掃除して晴々とした気分で旅立てる。さよならJ2、1年間ありがとう!
それにしても朝から一緒にいたワタシのマネージャーY君(38歳)である。以前も書いたが彼はFC東京サポなのだ。御存知のように残念ながらFC東京は降格した。彼はこの世の終わりみたいな顔をしていた。初降格が厳しいのは周知の事実である。J2も悪いコトばかりじゃないよ!と慰めたが・・・
悪いことは言わない、レイソルサポに改宗すべきだよY君!と言っても、
「ボクの地元なんです!カンベンしてくださいよ!」と聞かないのである。
第38節vsザスパ草津はアウェー正田醤油スタジアム群馬である。千葉県北西部の人間にとって醤油とはキッコーマンであり、正田醤油とは面妖な!出たな妖怪!ってな感じなのでキッチリ勝利を収めたい。
残念ながら今日はTV観戦すらできない状況である。仕事現場には2?30人の人間がいたがJリーグに興味のある人間は自分と前述のマネージャーY君のみ。そんなものか!まだまだJリーグ啓蒙活動が足りないようだ。
河合「レイソルはいいとして・・・FC東京は残留できるかな?」
Y君「大丈夫だと思うんですが・・・あ、レイソルキックオフです!」
ノートパソコンに試合経過を表示させながらの仕事である。なんか落ち着かない、気が散るなぁ・・・集中できないじゃないか試合に!いやいや・・・仕事に集中しろよ。
Y君「あ、レイソル得点です」 河合「よしよし・・・」
Y君「追加点です!」 河合「勝ったなこりゃ」
Y君「なんやかんやで4得点です!」 河合「うむ、余は満足じゃ!」
試合の詳細は後日、密偵に聞くとしよう。さてさて3時半からは運命のJ1残留争いだ。Y君の緊張が伝わってくる。さあキックオフだ。Y君はノートパソコンの前から離れられない。そして次第に顔色が悪くなって・・・
河合「どう?」 Y君「FC東京、負けてます。神戸は勝ってます・・・」
試合終了間際、Y君がパソコンを凝視しながら何かブツブツ言ってる。よ?く聞くと「ダメだ・・・ダメだ・・・ああ・・・ダメだ」みたいなコトを言ってる。そっか降格か・・・それもJリーグさ。開き直ってJ2を楽しめよY君!
さて、これで柏レイソルの2010年は終了した。最終節を見逃したのはチョット悔しいが、気持ちは既に来年に向かっている。選手の動向、日立台改修、ヨネックス新ユニフォーム、全てが気になる。あと珍來も食わねば。
とりあえず選手は休養か。ゆっくり休んで頂きたい。そして来年は優勝を目指して頂きたい・・・本気で!ワタクシもヨネックスに身を包み、全力で応援する所存である。
さあこいJ1よ!来年はレイソル台風が吹き荒れるだろうファ?ハハハ!これ去年も言ったかな?え?毎年言ってる?よく思い出せないが・・・とにかく吹き荒れるのだ!全力でいくぜ?カスィ?ワレイッソ?!