2011年1月30日

第738回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジア杯、ついに日本優勝ですよ!いや?今大会は2004年以来の面白さだった。しかも決勝ゴールは元レイソルの李選手ですよア?タ!ビックリしましたよ、あそこでアレ決めるとは。

河合「キタ?!いまのチュンソンだろ?だろ?」
嫁「そ?だよ?!よかった?!」
息子「すげ?!ムハ?ッ!カッコいい?!」
河合「レイソルに居たときのボレー練習が役立ったな」
息子「うおおっ!すげえシュートだ!」

大人は「何故レイソル在籍時にそれを決めなかったのか?」なんて思ったりもするが、子供には関係ないようで、息子は「カッコいい!」と興奮してた。おめでとう日本代表、そして李選手。そしてレイソル戦士も代表参戦よろしくです。

さてさて、前回の続きで「日立台発の地下鉄を走らせる大構想」の全貌を明らかにしたい。日立台を改修すると収容人員が増える。そこで必要になるは輸送手段の確保だろう。バス増便や路面電車は現在の渋滞を考えると無理。

となると、行政と日立が手を組んで「柏市営地下鉄」しかあるまい。贅沢を言えば「日立台南北線」と「日立台東西線」が欲しい。車両はもちろん日立車両で6両編成ぐらいか。下図が路線図である。時刻表は考え中・・・ウソ、考えてない。

rosenzu01.JPG
三小前駅は必要ないかも。銚子丸駅は16号渋滞対策で必要。

これが100%ネタなのかと言うと、そうでもない。柏の葉?柏?日立台?旧沼南地区を結んで、16号線の渋滞緩和に役立つ都市型LRTなら可能性はある。問題は予算と土地が無いってコトでしょう。すごく大きな問題ですが!

いよいよ来月はちば銀カップ。アジア杯の熱を柏レイソルに繋げようぜ!アディオス!