2011年11月21日

第855回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

またまたレイソルの逆転勝利!今年何回目だよ!ホンマ強いでレイソル!何とも言えぬ緊張感、両チームの本気、怒涛の攻守の切り替え、昨日の日本平にはサッカーの全てが詰まってたいた気がする。フフフ・・・現地に行ってよかったぜ!

「柏レイソルの底力?!」今、録画を見ているがNHKアナウンサーはレドミ逆転弾の瞬間、そう叫んだ。マグレじゃないんだ、ホントに強くなったのだ。NHKアナもそう感じた清水戦である。いや?サッカーってホントに素晴らしいですね。

redomihonki01.jpg
レドミのヘッドゴールに本気を見た。ほんとスゴイなレドミは!
ゴール後、10人以上に乗られて人間山脈になってた。

J1第32節vs清水エスパルスはアウェー、快晴のアウトソーシングスタジアム日本平。優勝争いも大詰め、日本中のサッカーファンが注目する一戦とあって、チケットは売り切れ、スタジアム内部の緊張感もハンパない。引き分け以上で首位キープだが、当然レイソル勝ちに行くだろう!

さあキックオフだ。しかし、レイソルの動きがぎこちない。まさか緊張してるのか?緊張するのはオレだけにしてくれ!レイソルは逆光だし、風下で、前半は完璧に清水ペースだった。まあ0-0で前半終了すればいいか・・・と思ってたら43分、ボスナー選手にロングFK決められる。

多分、菅野の目に太陽光が入って、動き出しが遅れた。普段の菅野なら指3本で笑いながらキャッチしてた。こんなこともあるさ。レイソル負けちゃうの?不安におびえながら後半開始。

そんな不安は吹き飛ばすぜと、ネル監督はキタジ→澤、栗→バラ(新婚)のダブル替えできた。ここまできたら勝ち点3以外に興味ねぇ!ってのが伝わってくる。するとどうだ、澤が効きまくって試合は完璧にレイソルペースに!ネルシーニョ・・・恐ろしい子!

でも実は50分ぐらいに清水に決定的チャンスがあった。しかし菅野の鬼セーブ発動で回避。あれが決まってたら結果は違ってただろう。菅野・・・恐ろしい子!そしてレイソルの猛攻が始まる。これだけ攻めたら得点できないほうがオカシイ!ってぐらい攻め立てる。

すると17分、工藤ちゃんのヘッド決まる。よっしゃ?!もう工藤は誰にもあげない!その後もレイソルの猛攻が続き、おまけに清水の脚が止まってきた。ボスナー選手なんて肩で息をしている状態。全国サッカーファンが「これ、そのうちレイソルがこじ開けるよね」と思っただろう。

もう清水に力は残ってないように見えた80分、ついにレドミのヘッドが決まる。レイソルの気力充実っぷりは普通じゃなかった。そしてロスタイムも危なげなく試合終了。これで次節、優勝決定もありうる。浦和戦は消化試合となり、温泉に入りながらセレブ観戦・・・そんな夢見てる場合か!全力でセレッソ戦だけに集中だぜ!

さあ帰ろう。アウスタの外でブラブラしてると清水サポが「レイソルつえ?よ!」とか「やっぱ首位は違うな!」とか話している。2年前のオレに「2年後こうなるよ」と今の状況を話しても絶対に信じないだろう。やっぱJリーグ面白しれぇ!

桜エビ丼を食べてから東名高速へ。40キロ渋滞も気にならない。だって首位だからな、ウッシッシ!海老名PAは満ち足りた顔のレイソルサポで溢れかえっていた。あと2試合、もう楽しむ精神的余裕はない。ひたすら祈って応援するしかねぇ!ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!