2011年12月13日

第870回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK総合、アスリートの魂「勝利の合言葉を胸に?柏レイソル・ネルシーニョ監督とイレブン」をみた。いつの間にかイケメン・レイソル青春感動巨編になってた。すごい取材力&編集力!この番組を広告費換算したら1億円は下らない。NHK素晴らしすぎる!これでまた日立台増席が必要になったな!

さ?て、ブラジル名物といえばコーヒーである。明治時代、日本人移民が真面目にコーヒー農園で働いたから、ブラジルは日本が大好き。だからネル、レドミ、ワグもレイソルにいるワケで先人に感謝!でも勝負は別。明日は本気で勝ちに行くので、鋼鉄の心を持ったダーク・オブ・クリの登場だぜ!

kuricoffee01.jpg
14日のPK戦で初めて栗澤のPKを見たが、あの落ち着きっぷりがハンパねぇ!
しかも蹴る瞬間、かすかに微笑んでいた気もする。さすが暗黒卿クリ!
その深淵なる心は揺らがない。コーヒーを飲み干して・・・よし、これで勝ったな。

いま名古屋のホテルの一室でこの日記を書いている。夕方から仕事があるのだ。ついさっき名古屋駅に到着してマネージャーとタクシーに乗ったのだが・・・以下の運転手さんとの会話はすべて実話である。
 
マネージャー「えっと、ホテルまで」 
運転手「あいよ!いま名古屋によ?サントス泊まってるで、えりゃ?騒ぎだで!」
マネージャー「へぇ?!確かバルサは横浜ですよね」
運転手「日曜もよ、中南米の旗持ったヤツラが沢山でよ、サッカーサッカーだでよ!」
河合「運転手さん、なんか妙に詳しいですね」
運転手「そりゃ?よ?この商売してりゃ?よ?情報入れとかなきゃよ?ダメだで!ほらよ、サントスにゃ?スーパースターおるがや・・・ほら・・・」
河合「ネイマール?」 
運転手「それだが!もうスーパーだでよ?!メッシもすぎゃ?けどよ?」

オレは運転手さんに、どうしてもレイソルについて聞きたくなった・・・

河合「まあでも、一昨日はJリーグ王者も頑張りましたよね」
運転手「ああ、ヤツらJ2から上がってきてよ、給料安いだでよ?そりゃ?必死だが!」
河合「そんなもんですかね?」
運転手「ドラゴンズの2軍選手も必死だでよ?そんなもんだで!」
河合「じゃあ明日もJリーグ王者は頑張りますね」
運転手「いや、サントスにゃ?勝てね?だで!そりゃ?無理だで!なんたってよ、ほら・・・」
河合「ネイマール?」
運転手「それだが!しかも在日ブラジル人が明日は詰め掛けるでよ?無理だが!」
河合「無理ですか・・・?」 
運転手「無理!勝てんが!」

ふぅ・・・名古屋面白すぎるだがや!さてさて、このように明日のレイソルvsサントスは日本中、いや世界中が「普通にサントス勝つだがや!」と考えている。それを打ち破る「カ・イ・カ・ン!」をレイソルは知っている。さあ歴史を作るぞ?!

このあと新幹線最終で帰って、明日また東名を走る。12月だけ東名高速をレイソルロードに改名してもいいだろう。さあ明日だ。もうドキドキしてきたがや!選手、スタッフ、サポ、全員の力を結集させて勝つだがや!歴史を作るだがや?!ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!