2005年10月12日

第28回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

フリマ盛況だったようですね。選手と直接話したり、サイン貰ったり、握手した子供達は大人になっても忘れませんよ。この子達はレイソルの財産になりますよ。

今から38年前、柏の西友ストアにウクレレ漫談の牧伸二が来たんです。小1の私と母親はサインを貰う為、長い列に並んだんです。順番が来て色紙を差し出すと、ソコには疲れの為か無表情・・・いや、仏頂面の牧伸二が居ました。「こ、怖い! TVみたいに笑ってない!」あたりまえです。24時間「♪あ?やんなちゃった?」って満面の笑みで歌ってるワケないんだが、子供にはそれが判らない。幼少期の体験は強烈に刷り込まれる。

その後、牧伸二の漫談は一瞬たりとも笑えず、今だに牧伸二は二面性のある人物と勝手に思い込んでる。まあ、これは悪く刷り込まれた例なんですが、時代も変わって最近のプロスポーツ選手、特にJリーガーは子供の扱いがウマイ印象ですな。FC東京の子供サッカースクールを見てるせいかもしれませんが・・・未来を見据えてJリーグもなかなかの策士ってコトでしょうか。

さて、2週間試合がないと暇ですな。代表戦、オールスターと録画したけど結果を先に知って未見。玉田もノーゴールなんで多分そのまま消去。ウクライナ戦も録画するんだが番組表見ると、

「初戦まさかのドローで課題噴出のジーコ日本W杯へ向け欧州MVPシェフチェンコ率いる予選を最速で突破した強豪に挑む」

って書いてある・・・火曜サスペンスじゃないんだしタイトル長すぎ。ここまで煽られると逆に醒めますな。大仰に書けば書くほど「これは重要な試合じゃないよ、でも見て欲しいから煽るよ」って局側の心理が見える気が・・・・まあ、民放だから仕方ないけど、15日のTBS系の浦和戦が気になって見てみた。ん?何も書いてない。どうせなら書いてよ「前節まさかの1?0で辛勝課題噴出の早野レイソル残留に向け?云々」う?ん、意味ないか。