2023年4月23日

第3114回~セレッソ大阪戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023 J1リーグ 第9節 VS セレッソ大阪 at ヨドウコ

レイソルいい感じだぞ!
って思って期待してるとポロっと負けてしまう
本日のセレッソ戦、そのパターンですよね
でもコレは、いわゆるサッカーあるあるです
勝ったり負けたりがサッカーだとわかってます
わかってますけどね・・・やっぱりガッカリします、当然です

でも同じ敗戦でも、ガッカリ度合に大小の差があるんですよ
やっぱり一番堪えるのは
「リーグ戦、日立台で逆転負けを喫したとき」でしょうね
しかもATに逆転弾なんてくらった時にはもう・・・
血の涙を流すってのはこ~ゆ~コトをいうんだろうな~
これから一週間何を支えに生きていけばいいんだよ~
そう思いますね、ハイ

逆にショックの少ない負け方ってのもある
それは試合を観ることが出来ず、結果だけ聞いて
「ああ、負けてしまったのか・・・」
ってときですね
これだとショックは一瞬で終わるんです
なにせ実際に見てないのでハラハラドキドキがありません
よし忘れよう!無かったコトにしよう!と一瞬で切り替えできます

本日のワタクシがまさにそのパターンでした
新幹線に乗って移動中にレイソル敗戦を知ったんです
おかげでショックは最小限ですみました
もちろん試合の流れはスマホでチェックしてます
「あああ・・・負けてる・・・」
何度スマホをチェックしても
0-1からスコアは動かない

そして0-1で試合終了を確認した瞬間・・・
シュ!心の扉を閉めるんです
レイソルの存在を心から排除することは不可能ですから
なるべく無感情で水を飲んだり、中空を見つめたりします
そして自分に言い聞かせるんです
「大丈夫、大丈夫、負けたからって世の中終わるわけじゃない」
「まあ全勝できるワケでもなし、次は多分勝てるし、気楽にいこう」
ってね

20230423.bmp

ま、こうして敗戦のストレスを回避して
次節への活力にするんですね
サッカー用語で言えば「切り替え!切り替え!」
ってやつでしょう
もちろんレイソルがイチバン!ですけど
ストレスも溜め込みたくないですよね、ハイ~

そんなワケでワタクシ、心の傷のないまま帰宅しまして
冷静に状況を分析しました
17位か・・・なるほど・・・
うん、大丈夫でしょう!
オレのレイソルレーダーがそう感知しました
やっぱり今年の降格枠は「1枠」ってのがラッキーです

そしてレイソルは上り調子ってコトは間違いないです
これからなんですよ!今日の敗戦はタマタマですよ
はい、そう信じてますよ
次節の京都戦、きっと最高の土曜日になります
オレのレイソルレーダーが、そう告げているのです!
さあ勝つぞ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!