2008年1月 9日

第316回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

流経柏高校が高校サッカー決勝進出ですね。結構TVで報道されてたので、1試合4得点した大前選手の名前を覚えてしまった。スゲェ?選手もいるもんだ!

同じ柏だし、是非レイソルにお越しください・・・と思ったら清水エスパルスに加入が決定してるんですね。下平さん、どうなんすかね?逃した魚はデカイ・・・とか考えてるんでしょうかね?いや、関係ねぇ!もう清水の選手だからな・・・大前選手は忘れるコトにしよう。

さてレイソルも自主練習等、ボチボチと動き始めましたね。広報日記で「初始動」は日本語としてオカシイのでは?と巌がイジメられたようですが・・・これは正誤の判断に迷う日本語ですよ。

ワタクシとしては「初始動」はアリだと思いますね。巌派です。静止状態の機械を動かすのを始動と言うなら、初めて動かす時は「初始動」だと思うんですよ。

年初にボールを蹴る → 初蹴り
年初に車のエンジンを掛ける → 初始動
年初に練習を始める → 初始動

巌が正しい!今年は巌の当たり年になること間違いなし。それに巌は多分、レイソル最年長日本人選手ですよね。やはりオヤジの自分としては応援せざるをえません。しかし、1976年生まれで最年長とはレイソルって若いチームだなぁ・・・のびしろ無限大!でありますように。

さて、恒例のサポカンがやって参ります。レイソルスタッフはドキドキでしょうな。「新外国人は誰なんだ!」とか「セブンイレブンがねぇ?!」などと怒号が・・・失礼、粛々と質問が繰り出されるコトでしょう。

生での質疑応答は、自分と全然違う視点からの意見が聞けて面白い。「そうそう、それ聞きたかったんだよね?」とか「はぁ?そんなコトに興味あるんだ・・・へぇ?」とか。う?ん、楽しみ。

ノブリンから今年の目標は提示されるのだろうか?「45点」みたく判りやすいのを、是非とも提示して欲しいですな!ここはひとつ、ノブリンの目標設定を予想してみたい。

・3位以内を目指します! → コレは去年後半に失敗したんで、再挑戦だぜ!
                   って大義名分があるので高確率。
・優勝を目指します!   → これは・・・ナイな。夏まで様子を見て、その後宣言!
                   ってコトはありうる。ACL行きたいなぁ・・・
・上位に食い込みます! → これもナイ!曖昧な設定では求心力が足りないと、
                  ノブリンは思ってそうです。「優勝争い」も同様ですな。
・石崎サッカーの確立!  → これは一丸となって突き進む!って類じゃないですね。
・残留します!       → これ目標にされたら寂しい・・・
・魅せます!        → プロレスか!
・勝つ!           → 逆に、いさぎよいかも・・・
・♪勝つと思うな?     → 王将か!
・泣いたら負け!      → 子供か!

ズバリ!3位以内を目指すと見た!当たったら何かチョーダイ。