第339回
開幕戦、柏vs磐田の録画を既に3回以上も見ている。見るといっても、集中して見るワケじゃなくループ状態で流しているだけだが、それだけで気分がいいのである。
ところで、アナウンサーは選手を正式名称で呼ぶ。たとえばミノルは「菅沼選手」、雄太は「南選手」だ。これくらいなら、さほど違和感は無いが、チュンソンを「李選手」と言われると、まだまだシックリこなくて妙な感じだ。
だからといってアナウンサーが「巌は頑張ってますね?」と通称で呼んでしまうと「馴れ馴れしい。山根選手と言うべきだ」と感じるだろう。
そう、選手の呼称は難しいのである。それを痛感したのは石崎監督である。監督自身が「ノブリンって呼んで下さい」とのコトなので、この日記では「ノブリン」とよく書くのだが、半年ほど前、レイソルの試合はTVで放映していれば必ず見るAさんに、
「よく日記に出てくる、ノブリンって誰ですか?」
と聞かれてしまったのだ。自分の中で「近藤雅彦→マッチ」と「石崎信弘→ノブリン」は同格の知名度だったのでちょっとショックだった。ナルホド・・・わからない人も相当数居ると思ったのである。判らなければ意味がない。それから意識して「石崎監督」と書くようにしている。
それにしても、前出のAさんは今まで「ノブリン」を誰だと思っていたのだろう?判らなければ日記自体が意味不明だと思うのだが・・・不思議である。
さてさて、「河合さんって漫画書けるんですか?」「ええ、大得意ですよ?ハッハハハ!」なんて雑談から、レイソルの試合を見たら漫画を描いてみる!ってコトになりまして・・・モバイルレイソルで堂々新連載ですよ!といっても不定期です。試合を見たらって感じです。
一番の問題は似顔絵が似てない!ってコトですなぁ、やはり。でもキャプテン翼も登場人物は、ほとんど同じ顔だったし、まあいいか・・・なんて自分に甘いのです。