2008年12月29日

第445回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

エコパ準決勝行って参りました!レイソルが逆転勝ちしましたよ、勝っちゃいましたよ、すごいですマジで。やはりサッカーは突き詰めれば天皇杯。もうね、一年中天皇杯やってればいいんじゃないでしょうか?リーグ戦は、お盆休みにチョコっと開催して、残りは天皇杯だ。ヒャッホ?!

それにしても途中交代のチュンソン、フランサで逆転とはノブリン采配が冴えている。注文通りじゃなかろうか。退任決定後だから吹っ切れた采配ができるのだろうか?ホント面白い、そして難しいなサッカーは。

昨日は予定通り午前2時に出発。ガラガラの東名高速を走り、エコパに到着したのは午前5時半。コンビニで時間つぶしだぜ!と考えた柏サポ数十名でサークルKは大繁盛。お腹一杯になったら眠くなった。さて、仮眠しよ・・・


起床後、初エコパに出陣。デカイよ、デカすぎるよ!静岡県民羨ましいぞ。


サポ列は10時でこの状況。そして思わず見上げてしまう巨大エコパ。
2000年前、コロッセオを見上げ「ローマ帝国恐るべし」と呟いた辺境民族になった気分。


レイソル4台、FC20台のバスツアー。両クラブサポの情念で試合も盛り上がり必至だ。

試合開始30分前、メインスタンドの席に着くと、隣はレイソル女子社員だった。
社員「今日はオフなんですが来ちゃいました。私はチームに帯同できないんです」
河合「休みの日は仕事から離れたいって思いは無いんですか?」
社員「無いんです。特殊な職業ですよね。ほら、あそこにもいますよ」

指差す方向には見慣れない顔の女子社員が。聞くとVIPルーム受付らしい。ナルホド、それじゃ見たことないだろう。みんなの思いがエコパに集結している。そろそろキックオフだ。さあ盛り上がって参りました!


試合直前、サポータータイム。柏にはガリバーがいるのか!と静岡県民もビックリ。

さあキックオフだ。レイソル積極的に攻めている。いいね、イイ!でもFC東京も当然ながら攻めてくる。お互いに惜しいチャンスがあったが、先に決めたのはFC東京。しかもレイソルからレンタル中の鈴木達也選手・・・これは落ち込んだ。グ?ッと気持ちが沈んだ。

プロだからFCの為に全力を尽くすのは当たり前。だけど悔しい・・・つい先日まで「達ちゃん」だったけど今日は敵だ。そしてナイスゴールを決めてくるとは、甘くないなサッカーは。よし、全力で勝ちにいくぜ!と気力再注入まで10分ぐらい必要だった。

さあ追いついて延長に持ち込もうぜと、フランサ投入で後半開始。するとフランサがぁ!足を引きずりだした。無理なシュート体勢で足首を痛めたようだ。1分ごとに足首を気にするフランサ。2005年のフランサデビュー戦で、自分からピッチを出た映像が浮かんだ。イカン、もうダメかも・・・

するとフランサゴール!ナンなんだ!これは新種の魔法なのか?痛がって相手を油断させる魔法。とにかく同点、魔法でも手品でもなんでもイイ。今録画を見たら、やっぱり上手い。解説の小島氏も「的確にキーパーの股間を狙ってますね」だそうで。しかし「股間を狙ってます」は文章だとイヤらしい感じがするのは考えすぎか?

そしてチュンソン投入だ。目まぐるしく攻守が入れ替わり、ラスト10分のエコパは阿鼻叫喚ワールド。天国と地獄は表裏一体なのである。そして時計は88分、ああ延長か・・・と思いきやチュンソンゴール!枠の隅にビシ?ッと決まってカズダンス炸裂。なんちゅう展開や!と思わず関西弁。

勝った、勝ったよ!国立だよ、元旦だよ、決勝だよ!なんかデキ過ぎで恐い。いや恐れることはない、実力だ、レイソルの実力でここまで来たのだ。まだ慣れてないだけだよ決勝戦に。そう、これからは慣れていこう決勝戦に。


勝利のダンス。久々のアウェー参戦なのに見れるとは、自分ツイてる!
そう、あと珍しくフランサがキャッキャと、はしゃいでいたのが印象的。


こちらこそ!エコパ、忘れないよエコパ。サッカー専用スタならよかったのになぁ・・・

さあ帰ろう。車内でガンバvsマリノスを観戦しながら東名を走る。レイソルは決勝進出を決めているので「君たちも頑張りたまえ!」と完璧に上から目線。ふ、気分がいいぜ。そして解説は井原氏である・・・ってさ、何してるのよコーチ!エコパ来てよ!

さてさて、中2日で国立だ。相手はガンバ大阪。勝機はある・・・と思う。なんたって今のレイソルは勢いが違う、いけるだろ!いけるよね?いって!フゥ、試合展開を考えると緊張する。ドキドキが止まらない!しばし一休みだ。