第450回
レイソル無風状態だなと思ってたら、短期間に3つのクラブを渡り歩いてアルセウが帰ってきた。これじゃアルセウ夫人、自慢の手作りケーキを振舞うヒマも無い。ま、こうなったら何度か広報日記でも紹介された噂のケーキを限定でもいいので、是非とも日立台で発売を。
ところで、一昨年は盛んに「アルセウ砲」なんて書いていたが、どうみても間違いだった。正しくは「アルセウ壁」もしくは「アルセウ砦」これだね。これで今年の外国人枠は、フラポウ体制決定で来期陣容が見えてキターッ!
と思いきや公式の選手欄は「2009年度の選手・スタッフデータは決定次第掲載いたします」だ。ええ、待ちますよ、サポカンまで待ちます。サポカンも生物のように刻々と変化する。今年はこんな感じ。
今期は新体制ってコトで、昨年よりは緊張感ありと予想。
国歌斉唱じゃなくて・・・グローリーオブレイソル斉唱は大谷キャプテンで。
さてさて、友人が面白い漫画があるので読めと言う。借りてしばらく放置していたのだが、読んでみたら面白くて一気に読み終えてしまった。「GIANT KILLNG」lなるサッカー漫画である。
キョプテン翼のように「ギャラクティカナントカシュート!」じゃなくて、Jリーグ舞台のシリアス系なのだが、特筆すべきは登場するサッカー場が日立台!まんま日立台なんですよ。監督と新人選手とサポが主人公で、物語がことごとく日立台で進行する。レイソルの話じゃないと判っててもグイグイ引き込まれる。
でもレイソルが多大に意識されている。だって登場するクラブが、JEMユナイテッド千葉、ヴィクトリー東京、浦和レッドスター、川崎フロンティア、横浜マリナーズ、鹿島ワンダラーズ、新潟アルビレオス、ガンナーズ大阪、ウィッセル神戸、名古屋グランパレス・・・全部それっぽい名称だが、レイソルだけ無いんです!
クラブの所在地はちょっとズラして東京葛飾近辺ってコトになってるが、どうみてもレイソルです!ええ、楽しめますね。あれ?チョット調べたら、作者さんは日立台に取材に来てるし、広報日記でも取り上げている。いやいや失礼しました。情報弱者はワタクシだったんですね・・・いやでも、ホント面白いス。レイソルマニアにはお勧めです!