2006年3月 9日

第59回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日、ACLのヴェルディ戦をTVで見た。「あれ?今日が試合なのか。ヴェルディが勝ち上がって試合数が増えれば、疲れが残ってリーグ戦でレイソル有利になるかな・・・」ぐらいの低?い関心度でTVをつけた。近い将来にはレイソルもACLに出場する予定なんで、どんな大会か見ておく必要もある。最初は何気なく仕事をしながら横目でチラチラと・・・ま、全然集中して見て無かった。後半が始まって国立競技場の観客席が映し出され「ありゃ、観客少ないな?」なんて思った。もともと注目度の低いACLだから、こんなもんかなぁと思いつつボーッと見ていた。

ふいに「カモン! ヴェルディ!」のコールが聞こえた。ん?ヴェルディサポが頑張ってる!人数は少ないようだが、声から必死さが伝わってくる。いままでヴェルディは「敵」って認識だった。ラモス氏のコトもあって「打倒ヴェルディ!」なんて思ってた。でも、この寒々とした国立で懸命に応援するサポの声を聞いたら「似てる!なんかレイソルに似てる!」と感じてしまった。注目されないJ2でもサポは応援するのである。「J2かよ!」と世間から言われようが応援するのである。同じじゃないか!同志よ!急に親近感が沸いてきた。一緒に陥落したからか、サポの気持ちがヒシヒシと伝わってくる気がする。自分の中でヴェルディが「敵」から「良きライバル」に昇格した瞬間である。

結果、この日ヴェルディは負けた。アウェーでゼヒとも勝利を収め、勝ち上がって消耗してもらいたい・・・って、言ってること無茶苦茶です。仕方ないね、レイソルの勝利が最優先項目なのだ。親近感とか言いながら日立台では「叩き潰せ!」とか言ってるんでしょうな・・・もう支離滅裂だ自分!ま、「良きライバル」ですが、勝ち点12はキッチリ頂きます、ハイ!気持ちよく頂きます!

広報日記に「キメクル・デイリーレイソル」について書いてある。し、知らなかった!そんなサービスをしていたのか・・・早速携帯でアクセスするも「この機種は未対応です」らしい。3年前の機種じゃあ無理か。携帯の新機種を追いかけるのは面倒で・・・壊れたら新機種を買うとしよう。

ところで、浴槽まで携帯を持っていく友人がいて「脱衣所に置いておくとスグに出られない!」と言っている。絶対にオカシイ!「それ携帯に縛られすぎだろ!」と言っても「なんか不安なんだよね」らしい。まあ自分もトイレに持って行ってしまうんだが・・・うむむ、これはどうにかしないとイカンとの思いと、これも時代だの思いが交錯中。トリノオリンピックでもゴールや演技の直後に携帯で話してるのを何度か見たし、Jでもベンチに携帯を持ち込む選手もいるだろう。そのうち雄太が「もしもし!今は攻撃中だから大丈夫だよ」なんてゴール前で話すシーンが見れるのか?いや、ヘッドセットならFWでも・・・

さて草津だ。「草津には勝てるだろ」なんて甘っちょろいコト言ってたのは誰だ!自分だ!反省しろ。でも・・・勝てるでしょ?頼むぜノブリン!