2010年5月25日

第634回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝起きて台所に行くと、嫁がポツリ「ダメだね、ニッポン・・・」

何だ何だ?テレビを見ると昨夜の日本代表戦のニュースが流れている。はは?ん、この惨敗のコトか。楽観主義の権化と言われる自分でさえ日本はW杯グループリーグ全敗か?と思い始めた。ベスト4はおろか決勝リーグ進出も厳しい雰囲気だ。

当然、日本には勝って欲しい。少しでも長くW杯を楽しみたい。しかし現実との乖離、現実との落差が応援者の気持ちを大会前から疲弊させている。目標ベスト4→結果全敗になったら「団の面目丸つぶれ!クェックェッ!」ですよ。花の応援団、懐かしいなぁ・・・知ってます?

岡田監督は「もうヤ?メタ!」とも「本番は絶対勝てる!」とも言えない状況で、まさに「もう前に行くしかない」とコメント通りだ。応援する側も今更「監督交代せよ!」とも「もう見ないよ!」とも言えず・・・頑張れニッポン!もうこれしか選択肢がない。

okada02.JPG
岡田監督ってもともと「岡ちゃん」なんて愛されキャラだったハズ。
現在はとんでもない逆境ですが・・・踏ん張って欲しいですね。

そして台所のTVでは朝7時のNHKニュースが始まって、トップニュースが「東京ヴェルディ リーグ主導経営へ」ですよ。この扱いはただ事ではないです。日本代表といい、ヴェルディといい・・・日本サッカーを愛する者として対岸の火事などと言ってる場合じゃないス!日本サッカーを盛り上げなきゃイカンです!

レイソルにできるコト。それは中断期間まで無敗を続けて皆を驚かせるコト。明るい話題を日本サッカー界に提供すべし!よし、これで無敗祈願の大義名分ができたと・・・ウッシッシ!レイソルの未来は日本サッカーの未来!いけ?柏レイソォ?!