第70回
神戸戦である。いつもなら自分が「次節は大事!見所いっぱい!日立台に行こうぜ!」と家族を鼓舞して出陣するんだが、この神戸戦は違った。嫁が自ら「絶対観に行く。連敗はできないよね!」なんて何故か気合入ってた。子供の用事が昼過ぎまであったので「先に行ってて。後から2人で電車で行くから。多分ギリギリ間に合う!」と、ノリノリギャルのようであった。
嗚呼それなのに・・・イカンよ連敗、これはイカン。しかも地味?な試合展開で盛り上がりもほぼ無し。イヤ?な流れですよ。しかし我が家族のレイソルに対する集中は切れてない。嫁は早速「次節の山形には絶対勝てるでしょ!」と何の分析も情報も無いのに言い切る。何を根拠に絶対?と思いつつ自分も調子に乗って「ほぼ大丈夫だろ!山形は最下位だしな!」と答える。しかし相手が最下位だから勝てる根拠は全く無い!微塵も無い!しかも初勝利ゲットで調子も上向きの山形だ。む、胸が苦しい。心に暗雲が・・・頼むから勝って!
試合終了後、まだパソコンで速報を打ち込んでいる横井氏のトコへ。渋いよ、顔が渋い!カッコイイ渋いじゃなくて、苦虫を潰したような渋い顔。自分「なんかダメですね。何でですかね?手詰まりって感じで・・・怪我人が多いからですかね?」横井「いや、実は連勝中のメンバーとスタメンほぼ同じなんですけどね…」それを聞いてショック倍増。怪我人復帰→強くなるって図式が成り立たないじゃない!横井「恐らく柏を相当研究してきてますね。ディエゴを3人で囲んだり…」なるほど、情報戦で負けたってこと?研究されるのは首位の宿命か。
帰宅途中、近所の姉の家に寄る。日立台から徒歩10分に住むワリにはレイソルに興味薄な姉である。でも一応今日が試合ってことは知ってたようだ。姉「どうだった?」く、負けた日に限って聞いて来る・・・敗戦を伝えると「ウッソ?負けたの?だって強いんでしょ今年は」さらに連敗を伝えると「エエ?ッ?強いのに連敗するんだ?ヘェ?」ダメだ。レイソルに関しては話が噛み合わない。姉のパソコンをのぞいてみた。うお!ブラウザのお気に入りにレイソル公式が無いじゃないか。これは正しいパソコンではない!そ?っとリンクに追加する・・・う?ん、地味な広報活動である。
それにしても神戸の三浦アツ選手。鬼か!レイソルは得点できないどころか、好機も作れない。後半になるとイライラしてきましたよ。柏のチャンスを全て三浦選手が潰してるように見えてきて、だんだん憎たらしく見えてきて・・・「アツの顔は般若の面かよ!」って思いましたよ。あ、コレは褒め言葉です。技術と経験が違いましたね三浦選手は。ホント敵に回すとイヤですな・・・レイソルの選手にも、あの老獪さを学んで欲しいと感じた土曜日でありました。