第937回
レイソルに何が起こったか?2-2に追いついてから「こりゃ日立台劇場開幕だぜ!」と思った矢先の3失点大崩壊、ギャアァァ!それにしてもタナ順のシュートはすごかったぁ・・・うむ満足!と現実逃避してるのは誰だ?あ、オレか。
これでレイソルは早くも崖っぷちの15位。むしろ、このスリルを楽しみたい。「15位?上等。何も怖くないよ、だって上がっていくだけだぜファ?ハハハ」と笑い飛ばす度量がサポには必要。選手達も「15位?関係ないよ。目指すは優勝しかないよ!」と言い放って欲しい。それでこそレイソル!真のエンターテイナーなのだ!
毎日がスリル満点だぜ!エブリデージェットコースターを堪能せよ!
J1第10節vsサンフレッチェ広島は、GW最終日の日立台。5日から仕事でカナダ・バンクバーに来ているのだが、驚くなかれカナダにもレイソルサポはいた。カナダ在住32年、柏市生まれのH氏51歳である。
カナダでJリーグは正規放送されてない。だから日本からWEBカメラ中継してもらったり、怪しげなネット観戦ってコトになる。海外サポは大変なのである。で、昨日はH氏推奨の怪しげネット観戦を敢行した。タテ6センチヨコ8センチの画面の中でレイソルと広島が戦っている。
怪しげネットなので映像が急に動かなくなる。そして再び動き出したら広島に先制されてた・・・うぎゃあああ!何故だ!何故また先制されるのだ!それだけはダメだよって約束したよね?ネ?なんて悶絶してたら再び失点。「ひやぁぁあぁあ!」日立台の悲鳴が海を越えてカナダまで聞こえてきた。
だが後半、レイソルの反攻開始だ。来ましたよ田中順也が。スーパーウルトラシュートがついに出ました。タナ順覚醒!これでレイソルも上昇気流に乗っていく予感。そしてワグネル黄金の左足も炸裂して同点だぁ!さあ逆転いけぇ!6×8の画面が燃えている?!
しかしラスト8分で3失点・・・なんじゃそりゃ!耳を澄ますと「うがあぁ・・・ぐあげぇ・・ぐほぉ・・」日立台の嗚咽が海を越えてきた。どちらが勝ってもおかしくない試合だった。拮抗した試合だった。そう思いたい。だから15位なんて怖くない!アナタも狼に変わりますか?
翌日、H氏は「8分で3失点か・・・」と終始つぶやいていた。遠ければ遠いほど望郷の念は強くなるのだなぁと、人間の性を見た気がする。よし、レイソルの準備運動は終わりだ。勝負はこれからなのだ!本気で頂点を目指すぜ!ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!