2006年2月27日

第57回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年柏レイソルキックオフパーティーに行ってきた。スポンサー、報道関係者、地元市長等を招いて、今年も宜しく?!ってヤツである。今年は全選手も参加する、規模拡大バージョンとのことだ。柏駅前の三井ガーデンホテルに到着すると、種蔵氏「控え室へどうぞ」ん?控え室?案内された部屋には選手と監督が・・・ヒエェー!自分はここじゃないだろ!と思いつつ隅っこに無言で佇む。レイソル社員が「クラブコンセプト、ちゃんと覚えてますか?」なんてスーツ姿の選手に向かって叫んでて、学校みたいだ。すぐに横井氏が「あ、会場へどうぞ」やっぱり、ここじゃあないみたい・・・

大広間には約300人程の招待客。近所の町内会の面々も。「家族」がテーマなのである。キャンドゥレイソルの礒さん司会進行での立食パーティー形式。開会宣言後、スグに選手が入場し挨拶と紹介ビデオ上映。続いて社長挨拶。小野寺氏は挨拶を終えるとコチラへツカツカと・・・「どうだった?ニヤリ」うひゃ?!自分のサポカンでの「社長は話がヘタである!」発言を受けての逆襲だ!思わぬ攻撃で血圧は急上昇し、蚊の泣くような声で「アワワ、ハァ」ぐらいしか言葉が出なかった・・・完敗である。んで雑談タイムへ突入!選手、スタッフと親交を深める時間である。これは「ねるとん」か?

まず加藤慎也選手とお話した。要約すると「GKの控えは出番がほとんどなく寂しい!だからガンバル!」である。自分は選手とほとんど話したこともないし、当然友人でもないので「ふんふんナルホド、がんばって下さい!」ぐらいしか言えず、失礼のないように振舞うのみだ。

次は鈴木GKコーチとお話。ウハハ!とよく笑う好人物である。勇気を出して聞いてみた「南選手はアレ・・・気にしてないんですか?」鈴木氏「うん?オウンゴールか・・・アレは一生オマエについてまわるぞ!って言ったよ、ワハハ!怒りもしないよ!怒ったって意味ないよアレは!どう思ってるか本人に聞いてみれば?ハハハ!」うむむ、それは・・・できない!雄太選手スミマセン、つい好奇心でコーチに影でこんな質問を・・・でも、好きだから知りたいんですよぉ?ファンだから訊きたいんですよぉ?!この男心を判って下さい!と、思ってたら永井俊太選手を紹介され、ご挨拶したがスグに他のテーブルに去っていった。

んで南キャプテンとお話。試合中の厳しい表情から受けるコワモテ印象と違って、礼儀正しい好青年って感じである。ホントお世辞でなくて、流石キャプである!先の選手代表挨拶といい、対外儀礼は完璧だ。「キャプテンに立候補したってホントなんですか?」と聞いてみた。すると言葉を探す表情の後「ええまあ・・・そうゆうことにしといて下さい、フフッ。年齢的にも自分が頑張らないと。まあでも、最終決定は監督が下したんですよ」ふむふむ、んで矢継ぎ早に質問責めだ!「最初から残留を決めてたって聞いたんですが、ホントですか?」「ああ、まあ・・・ええ、そうゆう感じかな?」うむ、記憶が不正確って感じである。それとも「そんなこたぁ忘れたぜ!俺は未来しか見てねぇぜ!」って感じだろうか?関係ないが、自分は選手と話すとヒドク緊張してしまって、ハァとかウヘッとか意味無い相槌を打ってしまうようだ・・・いい年して恥ずかしさ爆発だ。

あ、礒さんに挨拶しなくちゃ・・・って司会者席に移動。彼女は元々は女優志願だがフリーアナに針路変更・・・みたいな芸歴のお話してたら既婚か未婚か?って話題で「よくね、結婚してるんですよねって言われるんですが、未婚なんですよ?」「へぇ?それ日記に書いてもいいですか?」「ええ、正しい認識をお願いしたいです?」なんだそうだ。礒さん、落ち着いて見えるから、そんな誤解が生じるのだろうか?

パーティーの中頃、我孫子市長に続いて自分も簡単に挨拶をした。壇上に登ると・・・う、目の前にキタジが!思わず「あの、え?北嶋選手のブログ見てます・・・へへ」と言ったら北嶋選手、笑顔。すっかり舞い上がって「今のレイソル、熱気を感じます!ヘタにJ1に居るより、落ちてよかった!災い転じて福と成す!」みたいなコト言ってしまった・・・失言かな?と思ったら、皆は雑談してて、あまり聞いてなかったようだ。ホッ

イヤ?、脳内でパーティーを再現してると日記がドンドン長くなるが、これも修行と思って読んで下さいな。ところで、トリノが終わって寂しい。何が一番寂しいかって、女子フィギュアだ。絶対に見るぞと朝4時まで起きてたが、ハッっと気が付いたらTVでは表彰式が・・・ぎゃぁぁぁ!!んで、アルペン回転は惜しい、悔しい、立派である!閉会式も半分寝てたが、乱入で目が覚めたです、ハイ。

話は戻って、平山選手とも、お話しした。残留のお礼は言わねばなるまい!「あの、残ってくれてありがとう御座います!でも、皆そう言いますよね?へへへ・・」また舞い上がってしまった。顔に見惚れて平山選手が何て言ってたかよく覚えていない・・・失礼。

ボランティアの方々ともお話。ナラさん、レイソルタイムのアッキーともお話・・・イカン、これ以上は文字数オーバーかも。パーティー終了後、レイソルスタッフの1本締めを隅っこで眺める「ここは種ちゃんだろ?!」「種蔵、いけ?!」と煽られて種蔵女史が壇上へ。彼女は社内でオモチャ的存在か?それとも単に広報だからか?

横井氏は茶碗蒸しを「ウホッ!これ美味いな!」と言いながら3個は連続食いしている。アレ?偏食じゃないか?!まあ自分は4個食ったが・・・美味かったんですよ茶碗蒸し。んで、記念品を頂いて帰宅したのだが、去年のパーティーとは確実に空気が違っていたと思う。エネルギーが充満してる。不安もあるが悲壮感は無い。会場の妙な一体感もJ2への降格効果か。うむ、開幕準備完了って感じだ!

2006年2月22日

第56回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

突然だが、この日記はメールにて広報横井氏に送信し、更新してもらってる。昨日送ったハズの日記が掲載されないな?と思ってたら・・・横井氏は多忙の極みなんですな!でも心配ですワ。もし横井氏が体を壊したりしたら、この日記も試合速報もどうなってしまうのか!「Jでナンバー1の公式HPを作りたいんです!」と熱く語った、あの夢はどうなってしまうのか!

横井氏の食事管理はプロ並らしいけど、それだけじゃあダメですよ。J1への道のりは長いんだから、無理は禁物なのだ。と言いながら一つ注文。WEB会員ページに辿り着くまでのクリック数が多いんです・・・すご?く細かいことで申し訳ないが。以前も横井氏に「もう少し単純化しましょうよ!」って言ったら「はい、十分承知してます」とのコトだったが。どうなったかな・・・あ、体に気をつけて無理しないでくださいね、はは。

んで、再びトリノ話で申し訳ないけど、カーリングは予選敗退しましたな。対イタリア戦は仕事を中断して数人でTVの前で大興奮。明け方、対スイス戦後の選手の涙を見たら、ホロホロともらい泣きしそうになった。あの競技はゲーム時間が長くてアップ映像も多く、思い入れも強くなりますな。残るは荒川、村主、アルペン回転の佐々木に期待だ・・・

今回のトリノ、日本勢は厳しい状況・・・こうなると「文部省は強化費を増強せよ!国を挙げて支援せよ!」って話になる。それで確かに選手は強くはなるだろうが、限られた予算を如何に使うのか?ってコトなら、近所に公営のプール、体育館、運動場等があった方が自分は嬉しい。極論かもしれないが、スポーツエリート育成より、皆が実際にスポーツができる、気軽に安価にスポーツできる環境のが大事だと常々思っている。それが真のスポーツ大国である!

なんかデカイ話になってしまったが、ナゼこんなこと言うかとゆうと「レイソルが小学校を訪問」って広報日記を読んだから。本物のスポーツと直に接する・・・良いねアレは!営業的要素も多分にあると思うけどイイね。レイソルにも地域にも子供にも利益になるね。頑張るなあ、株式会社日立柏レイソル!

2006年2月20日

第55回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちばぎんカップでの惜敗を、仕事しながら公式速報で見ていた。新生レイソル初めての敗戦となったワケだが「負けたが、チームの軸はブレてない。大丈夫だ!」と、完璧に石崎監督を信じてしまっている自分がいる。この信頼感は勝手な思い込みかも知れないが、敗戦は全然ショックじゃなかった。

「ふ、要はリーグ戦で勝てばいいのさ」なんて、先日まで練習試合連勝に喜んでいたのに、都合のいい思考回路発動中だ。まあ公式トップでも「収穫ある黒星」なんて堂々と書くあたり、チーム状態にかなり自信アリとみた。精神的にも余裕アリとみた。ま、そこで油断しないのがノブリンのイイところ・・・またも根拠無しで、全幅の信頼を置いてる次第である!

さて土曜日、代表強化試合の日本対フィンランドだが・・・20分間ぐらい家族でTV観戦。皆、ボーっと見ているだけ。TVから聞こえる大歓声も別世界の出来事のようで、同調できない。自分「なんか、どうでもよくなっちゃたね、日本代表。玉田もいないしさ」嫁「え? あ、ああそうね・・・」ホントどうでもいいようだ。我が家で、誰も日本代表に興味を示さなくなって久しいが、おそらくW杯本番までこんな調子だろう。現在は3月4日の開幕戦に向けてパワー蓄積中って感じか。

んで、どこにパワーを注いでいるかと言えば、トリノのカーリング女子日本代表である。昨日も真夜中に嫁とTV観戦。騒いでいたら息子も起きてしまって、家族揃って観戦だ!アテネでの男子体操実況中継「栄光への架け橋だ?!」のNHK刈屋アナウンサーの名調子と相まって、現在我が家では最強のコンテンツとなっている。

刈屋アナも相当入れ込んでいるようで、選手を「マリリン」などと、愛称で呼んでいる。今朝も対イギリス戦を見た。一人観戦では盛り上がりに欠けるので、友人とメッセンジャーで「いけ?マリリン!」とか叫びながら興奮の2時間を過ごした。んで、ふと気が付いた。「こんなに楽しんでタダなのか!」ああ、豊かな日本を築いた先人に感謝するのみだ。

2006年2月14日

第54回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

トリノオリンピック観戦の日々だが・・・広報日記やフォトギャラ見てると「俗世から切り離された世界、鹿児島キャンプ!」って雰囲気がプンプンだ。オリンピックの「オ」の字も無い。恐らく我がレイソル軍団はオリンピックなんて眼中に無いのである。TV中継なんて見ないのである。俗世の情報は遮断してサッカーに集中してるのだろう。しかしバーベキューは忘れないのである!

練習試合負けなしのチームワークは、バーベキュー効果もあるのだろうか。ちなみに我が家もバーベキュー好きなのである。ご近所さんとも仲良くなれるし、ゴムのような肉でもソコソコ食べれる「味3割増し効果」もある。いや、ゴム肉は何をしてもゴム肉か・・・まあ、選手達には消化の良い高級肉を食べて欲しいものだ。

んなワケで、トリノを見てるんだが、日本勢がメダル取れなくてハァ・・・と溜息中。スピードスケート、モーグル、ジャンプは惜しいって感じだったが、ハーフパイプは男女共にアメリカ勢と実力差が相当あるように見えた。差があるのはイイ。それは仕方が無い。が、それならソウと最初から言ってくれ。情報を正確に伝えるのが報道の仕事なのでは?要するにマスコミは煽りすぎであ?る!と、文句を言いながら見続けるんだが。

そういえば、ハーフパイプ競技場で上半身裸の応援団発見!7?8名の白人だったが「おお、柏のゴール裏かよ!」と即座に反応してしまった。嫁「あの人達、寒くないのかな?」と、いつもと同じコメント。やっぱ気合入れは裸!雪だろうが雨だろうが裸。これは万国共通なんだなと再認識。

それにしても広報日記が段々と長くなってきた?!フォトギャラの更新頻度も急上昇。う?ん素晴らしい!現在、レイソルの流れは吉。明らかに日の出。公式HPからも陽の気が出ている!気がする・・・世間はまだ柏に注目していない。まあ、その間にじっくりと実力をつけてやる!ふ?はははぁ!雄太?頼む!

2006年2月 9日

第53回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

うおっ!練習試合だがまた勝った。先日の京都戦より内容は劣るとのことだが・・・愛媛FCはJFLからの昇格組で戦力は若干劣るのだろうか?いずれにせよスコア的には完勝と言える。しかしだ!大人としては、一見好調に見えるこの状況を冷静に分析したい。勝って兜の緒を締めてみたい。練習試合での2連勝、その勝因と意味するものは?

仮定その1、本当に強い。レイソルの実力は本物で、既にJ2のレベルを超え、J1上位に相当。ノブリン、新選手達の奇跡的な巡り会わせは今後J2チーム編成の指標となる。昨期の降格は後年「平成の魔夢」として柏サポ間で語られることに。最終予想順位一位。

仮定その2、開幕前は強い。意外な所で勝利を収め、予想外の敗戦を喫するレイソル。最高潮のムードで迎えた開幕戦に、まさかの敗戦。あの好調はなんだった?と前半戦は苦しむが序々に実力発揮し、勝ち星を重ねる。後年「プレシーズンは幻想」が柏サポ間での格言に。最終予想順位二位。

仮定その3、対戦相手が手を抜いている。開幕前で京都、愛媛も手探り状態の為、実力の半分程度で試合に臨んだ。愛媛は柏の油断を誘う為、ぬるいプレーをした可能性も。対する柏はノブリンの熱さ、選手の若さから全力プレー。故の2連勝。開幕後、牙を剥いた愛媛に苦戦・・・最終予想順位三位。(入替え戦勝利)後年Jリーグは、3年連続入替え戦の苦行に敬意を表し、入替え戦を日立台カップと命名。参加チームに関係なく永年開催地に指定。名実ともにJリーグの聖地となる。

どうだ?思考が分析じゃなく妄想方面に向かってしまった・・・いや?虚しい。ホント何してるんだ自分。ハガキ職人のネタ程度か。まあ、それぐらい予想は難しいし、自分にその知識も無し。多分練習試合に2連敗してても同じような妄想するに違いない。そもそもプロの予想順位でさえハズれるのだから、柏サポの自分が柏有利の予想をし、期待しても罪はない。とゆうか、それでないと楽しく開幕戦を迎えられない。でもね、練習試合だろうと勝つと嬉しい。開幕まで一ヶ月を切った。頼むぜノブリン!

2006年2月 8日

第52回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

南南東を向いて無言で太巻きを食い、大声で豆まきを敢行。そんな家庭内行事をしているスキに、レイソルが練習試合とはいえ、京都に勝っていた。昨シーズンJ2王者の京都様に!ああ、自信を授けて下さって感謝します京都様。

それにしても、公式HPは「充実の鹿児島合宿とフォトギャラリー」ですな。選手達の雰囲気も最高で、楽しく、厳しく、清々しい!やはり新生レイソルは強いのだろうか?J2最強なのかだろうか?公式HP見てると、そうとしか思えなくなってきた。

世間はトリノオリンピック、紀子様御懐妊に沸いているが、9ヵ月後にレイソル独走で世間が驚愕するとは、まだ誰も知らない・・・ふ?はははっ!と、希望はパンパンに膨らんでいる。ちばぎんカップも勝ったら、この期待は確信に変わりそうだ。まだ開幕もしてないのになぁ・・・何だ?この安心感、ワクワク感。まあ結論から言うと「J2って楽しい!」ってことだろうか。この調子なら余裕の気分でトリノ観戦できそうだ。ジェフ様、どうぞ宜しく自信を授けて下さい。

オリンピックは楽しいね。長野のジャンプ団体、アテネの男子体操団体はベソかきながら見た。今回はそんなドラマに巡り会えるだろうか。しかしね・・・テレビってニュース、スポーツ、ドキュメント以外は見なくなったなぁ。自分が年取ったのか、TVがつまらなくなったのか。子供がお笑い番組見てると「こんなの見ないでニュース見なさい!!」とか言ってチャンネル変えちゃう。むむ・・・ただのオヤジだな。まあ、ケロロは楽しいんだが・・・

今年はスカパー視聴が増えるんで、ますます、世間の話題に付いていけなくなりそうだ。すでに、J1や日本代表ですら、興味が薄れてきた。ドイツワールドカップを興奮しながら見れるだろうか?せっかく楽しみにしてたのに・・・いや?急速にどうでもよくなってきたよ、日本代表。もし同じ日にレイソルと日本代表の試合があったら、自分はどっちを選択するだろう?日立台なら確実に行くな・・・でも時間帯が違うか。日本中がドイツで沸いてる6月に「J2って楽しい!」って言ってるんだろうなぁ・・・ああ、世間との乖離が激しい。しかし・・・それがイイ!