第825回
ぎゃギャ?逆転勝利であります!試合の途中で帰らなくてよかった。2点リードされた時点で「もう勝てねぇ!」と心の中で白旗を上げた人は誰だ?え?誰ダレ?そんな根性の無い人いるの?ハイ、わたしであります・・・レイソル戦士よ本当に申し訳ない!
もうね、気分爽快ですよ。納涼サッカー最高ですよ!現在はエベレストの頂上で深呼吸しながら書いてる気分ですね。え?空気が薄くて苦しいだろう?まあまあ、細けぇこた?いいんだよ兄弟!タナ順の口から「優勝目指す」って言葉も聴けて満足じゃ?!
J1第24節vs川崎フロンターレは、夏の終わりの日立台。昨今は「絶対に負けられない戦い」なんて表現が軽々しく使われているが、それ大袈裟でしょってのが多い。じゃあ今日の試合はどうだ?レイソル・川崎、双方とも負けても死なないが、やはり勝ちたい!具体的には「負けたくないよね・・・」ぐらいだろうか。
最近の日立台は首位争い効果だろうか満員御礼が多い。レイソルもビッククラブへの第一歩を踏み出したってことだ!今日も勝ち点3ゲットで優勝争いに絡み続けるぜとキックオフ。川崎サポは7連敗断固阻止と気合が入ってるようで声がでかいぞ!
前半、レイソルのチャンスは1回だけ。でも川崎だって2回ぐらい。そして両者とも得点できず。なんちゅ?地味な展開だ。これは1点勝負だぜ!オレにはわかる!と見当違いな予想でハーフタイムへ。
後半、まず50分に川崎が先制。そして54分さらに失点・・・なんだよ!そんなのありかよ!もう負けたと思いましたね。最近のレイソルは崩れるときは徹底的に崩れるので、またかと思いましたね。日立台の半分は「ああ、これは負けパターンか?」と意気消沈したハズ。
ゴメンなさい!しかしレイソル戦士は生きていた!まずはワタルのクロスを工藤がナイスヘッドで押し込む。右の酒井、左のワタル!なんちゅう?贅沢な布陣だ!工藤も90分、ガンガン走ってた。2点目も入れたかったなぁ・・・またチャンスあるぜ工藤!
これで1-2だ。追いつけば何とかなるかも。期待で日立台がザワザワだ!そして73分、茨田のドンピシャパスをタナ順が超ド級のスーパーシュート!GKの正面だったがボールの速度が速すぎて反応できない!こんなシュートを打てるのは順也だけ、キャ?!
こりゃ?逆転あるぜ!でもさ、そんな時って期待に反して負けたりするよね・・・なんてウジウジしているヒマもなかった。78分、またタナ順がぁ!相手DFをフェイントで翻弄して右足でゴール。右足もスーパーだ、キャ?!
ラスト5分はキリとDF陣が踏ん張った。もう絶対に失点だなってのを3点分は防いだ。これぞ執念のDF!完璧な守りだった!じゃあそれを90分続ければいいのに・・・そんな無茶言ったらアカン!だから素人は困るんだよ!
ヒーローインタビューはタナ順。相変わらず謙虚で実直でイケメンである。オレが女なら手紙を出す。拝啓タナ順様、お慕い申しあげて・・・コラコラ。そのタナ順が優勝を口にした。盛り上がる日立台。選手から直接聞くのは初めてだ。
帰りのレイソルロードは幸せロード。マネージャーに「逆転勝ちだぜ!」とメールすると「まじっすか!0-2で見るのやめてました。スゴイっす!」と返信。キミもまだまだだな!おれは最初から勝利を信じてたぜ、ファ?ハハハ!さあ残り10試合、勝つぞ!ゴ?ゴ?レ・イ・ソ!