2007年5月28日

第218回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝つ日もあれば、負ける日もあるプロスポーツの世界。嬉しかったり悔しかったりするからこそ、応援にも熱が入る。そしてアマチュアや子供のスポーツでも、そうあって欲しい。先日、納得できないことがあったのだ。

さる土曜日、息子の運動会で騎馬戦が行われた。頭上の札を取り合う現代風ルールで、紅白に別れて男子戦、女子戦、大将戦の3試合だ。男子戦は白組の勝ち、女子戦は赤組の勝ちで、いよいよ大将戦。時間無制限、大将の札を取れば勝ちで、数十騎が入り乱れる。札の奪取が目的だが、手は出る蹴りも出ると、肉弾戦の激しい攻防でなかなか面白い。

次々と札を取られて退いていく騎馬。そして残りも少なくなった頃、ワーッ!と歓声が上がった。白組が大将の札を奪取したのだ。その数秒後に赤組も敵大将の札を奪取したものの、白組勝利で試合終了。児童達は整列し、進行役の先生が結果発表だ。

先生「皆さん!とってもいい試合でした。赤も白も、すごく頑張りました。本当に白熱した試合でしたね。ですから、先生に勝ち負けは決められません。この試合・・・引き分けとしたいと思います!」
白組生徒「え?え??」
赤組生徒「ザワザワ・・・ザワザワ・・・・」

もうガッカリである。とゆうか、頭にキタ?!何のために子供達は一生懸命練習し、戦ったのか。こんな裁定ならば最初から得点ボードなど掲げる必要もない。いや、運動会の存在意義すら怪しくなる。子供達からは大ブーイング、保護者は発炎筒を投げ込み・・・なんてコトは起こらなかったが、納得いかない。

勝者、敗者が存在しない美学でもあるのだろうか?頑張れば勝敗は関係ないって価値観なのか?教育現場には様々な主義主張が存在するし、先生に「引き分け」の真意を聞いたワケでもない。しかし、自分はハッキリと負けは負け!と告げるべきだと思う。んで、次は頑張れ!でいいではないか。

負けた子供がカワイソウ・・・って理由で順位のない徒競走も存在するらしい。なんだよソレは!負けたチームがカワイソウって理由で勝敗のないサッカー・・・それでは敗戦を糧とするレイソルに糧がなくなってしまう。

あ?考えてたらイライラしてきた。レイソルが負けた試合で「レイソルの選手、みんな頑張ったので引き分けにしま?す!」なんて審判が言ったら・・・そんな判定、不気味すぎます。気持ち悪いです。アっという間にJリーグも崩壊しますな。応援する意味がないですからね。ハァ?なんか長々とグチを言ってしまった。

ところで、やっと録画したスポーツニュースでドゥンビアの初ゴールシーンを見た。あの喜びっぷりに、ささくれだった心が癒されましたよ。なんだろう?あのドゥンビアの爽やかさは。ドラマ「飛び出せ!青春」とかに通じるモノがありますな。ドラマの例が古すぎですか?こりゃまたシツレイいたしました!ま、これもクレージーキャッツネタですが・・・

2007年5月26日

第217回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の敵は神戸。同じJ2の飯を食べた同級生でありライバル。敵様も同様に思っているのか「太陽にもえろ」とか「メロンパン食ってレイソルを倒そう!」と、煽りまくった。メロンパン→黄色→レイソルってこと?好きです、こうゆうの。この手の煽りはドンドンやるべき。燃え燃えで、がぜん試合が面白くなるぜぃ!

なんて思ってたら、今期2回目の2連敗かぁ・・・水曜日は最高のレイソルだったのに!やはり古賀&近藤の不在が痛いのか。試合は未見だが、テキスト速報から1?2以上の差があった様子がうかがえる。光明はドゥンビアのJ1初ゴールと、石川の復活か。体調不良の選手も出たと速報にあったが、日程がキツイのは、どのチームも同じだし・・・ここは踏ん張りドコです!

次節大宮戦まで2週間で、立て直すには十分な時間。レイソル大復活を期待なんだが、この沈んだ精神状態で2週間待つのがツライ。さっきも、敗戦の30秒後に「残念だね」なんてメールを寄こす友人。気遣ってくれるのだがツライ。スパサカもJリーグタイムも今日は見れない・・・フテ寝決定です。いや、見よう。見てみせる。現実を受け止めてみせる!ここは踏ん張りドコです!

「息子の運動会見学は父親の義務である」 by ジョージ・ブッシュ

昨日の深夜2時過ぎ、雨が上がった。
自分「明日は運動会決行かな?校庭ビショビショで中止とか・・・どうなの?」
嫁「多分・・・いや、絶対やるね。ハァ?お弁当作らなくちゃ」
天は我に味方せず。運動会雨天順延で、スカパー観戦の野望は消えた。無念。

運動会のプログラム見ると、撮影必須の組体操は3時頃である。ハァ??神戸戦が3時キックオフと知っての狼藉か、ジョージ・ブッシュの陰謀か。仕方ない、スカパーの予約をして、情報遮断して、夕方から一人観戦するか。

さてさて、チャンネルはドコかなと番組表を見ると・・・ん?柏×神戸の放送が無い?生放送じゃない!スカパーは生だが、e2スカパーは録画放送である。そんなバカな!全試合生放送じゃなかったのか?!こんな日の為のスカパーなのに・・・ガクッ!ってかプンプンです。

明けて土曜日、本日は運動会日和の晴天ナリ。粛々とプログラムは進行し、いよいよ組体操だ。丁度神戸でもキックオフ、レイソルは戦っている。お?し、自分も全力で撮影だ。

いきなり人間扇キタ?!これは・・・フランサ、実、忠成のトライアングルかぁ?!続いて3人ブリッジ、まるで雄太が守るマウスに見える。そして全員での大波キタ?!壁だ、レイソルDFの壁だ。レイソル頑張れ、この気持ち神戸に届いてますか?

そして危険な荒業レインボーブリッジが飛び出す。おお、アルセウ、谷澤のアウトローな香りがプンプンだ。最後は・・・7段ブリッジ人間雛飾りキタ?!頂点の児童は立ち上がってガッツポーズ。見える・・・レイソル戦士の勝利の雄たけびが。

さあ撮影完了で、さっさと帰宅してPC起動。広報大重さんお世話になりますと、テキスト速報をクリックすると・・・負けている!ショックで体がピョンと少し跳ねた。丁度ハーフタイムで、前半の速報を読むとガンガンに押されている。守る描写の文章が80%以上って、どうなってんだ??体に悪いぞテキスト速報。レイソルDFが安定しないのか、神戸がノッテルのか・・・

ハーフタイムでキッチリ修正するのがレイソルのいいトコロだよ。さあ後半開始。ドゥンビア、実が早目に投入され、反攻開始か?更新ボタンをクリック、クリック、クリック。早くもクリック地獄に突入だ。なんか急にドゥンビアゴールだよ!クリック、クリック、クリック!

すると・・・再び大久保選手に決められてしまう。クリックした次の瞬間に失点なんで・・・体に悪いぞテキスト速報。1クリック1クリックが丁半バクチなのである。速報にはドキドキのみ存在する。「よし、いけ!よ?し!イカン、あああ・・・」ってな興奮は存在しない。それで当然だが、心臓に負担がぁぁ?!

ロスタイム、ほのかな期待で更新ボタンを連打するも試合終了。冒頭にも書いたが、ここは踏ん張りドコです!今年のJ1台風の目とか、レイソル大健闘!と言われ続けたいんです!選手とノブリンとスタッフもそうに決まってる。だって「レイソル大躍進!」って気持ちいいじゃないですか。よ?し、ちょっと前向きになってきたぞ。まだまだレイソルはこんなもんじゃないぜぇぇ??ッ!!

さて、余談であります。前回の日記で「ナビスコ杯における、ドゥンビアシュート外し!の心の癒し方五ヶ条」みたいのを書いた。それを読んだのか、平山佳代女史からメールが届いた。
・ドゥンビア以前に、決定機を2回はずしているのが問題
・結局、清水は3得点だったので、予選抜けに柏は5点差必要だった
・上記2つの理由により、ドゥンビアのシュート外しをクヨクヨ悩まず・・・
・むしろ「良い試合をみたな」と気持ちを収めてみては?
うむ、全くの正論である。あの試合で得たものはデカイ!と心を静めたのである。

2007年5月24日

第216回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナビスコ杯予選の最終戦である。マリノスに快勝!しかし予選敗退。胸躍る試合展開もよかった!でも予選突破ならず。喜ぶのか悔しがるのか、さあドッチだ?決まっている!ヒジョーに悔しい。

例えるなら・・・古本屋で買った推理小説の最終章に「コイツが犯人→」ってイタズラ書きをされてたような、チョモランマ登頂成功直前に天候悪化で無念の下山のような、50キロ競歩ゴール直前に「走ってたね、失格」って言われるような、要するに「あと一歩」感覚の最大値ですな。

でも今日の試合を観れてよかった。後半17分頃に「今日の試合を観たオレは人生の勝利者である!」と確信した。それ程、選手達はシャカリキ感にあふれていた。そして、あと一つ確信したことがある。それは「谷澤に近づくとアブナイ!」ってコトである。谷澤に絡む相手選手が次々とファールを取られ、イエローをもらい、怒り、退場していく。こんなシーンを何度見たことか・・・

そう、谷澤はピッチの海を浮遊する機雷である。触ると危ない!ちょっと触れると被害甚大だ。もう「人間機雷-ヤザ28号」の称号を与えたい。この機雷能力で日本代表まで駆け上がれ!

さてさて、この日はキックオフ3分前に客席に到着。スタメンを見ると・・・本気だ!4?0で予選突破、勝つ気満々のメンバーだ。フランサもベンチにいる。休みじゃない!でもさ、4?0は狙ってできるモンじゃないっしょ?と試合開始。


本部室のお菓子も増量。ナビスコも本気出してきた!

開始直後はマリノスに攻め込まれるものの、デレデレ?って感じでオウンゴール。何がなんだかワカランかったが、やったラッキー!と、1?0で前半終了。う?ん、後半3得点が最低条件かぁ・・・まあ、なくは無いな!よ?し、頑張ろう。

すると後半開始2分、達ちゃんゴール。これは・・・イケルかも!ゴール後にボールをセンターサークルまでダッシュで運ぶレイソルの選手。むむむ、マジで本気だ。ふと気が付くと日立台が、満員の時よりアツ?い雰囲気。これはナンだ?4?0が見えてきた、達ちゃん復活、阿部嵩の活躍、様々な要素が絡まりあって・・・

そして小宮山選手が退場、フランサ投入、魔法かけまくりで期待度が頂点に達した時、藏川ゴール。なんかもう「こりゃ?4?0いくだろ!」って空気が充満し、人間機雷もフル稼働。

しかし得点できない。そして運命のロスタイム、ドゥンビアが1対1で放ったシュートはポストに弾かれる・・・グワッ!さよならナビスコ・・・オレオは美味しいよ。

アレが入っていれば予選突破!と、お嘆きの御同輩諸君、自分なりに逃げ道を考えた。

・もう少し右に打てば入ったのか?否、多分GKに弾かれた
・そもそもドゥンビアしかあのボールに追いつけない。ドゥンビア以外はシュート打てない
・ドゥンビアはスピードMAX状態。あれがベストシュート。切り返し、ループは不可能
・よって、ポストに弾かれたのは必然である。入る道理がなかったのである
・そう考えれば悔しさもやわらぐ・・・ワケないんです。3日は引きずるな?

試合後、本部室へ行くと、場の空気が混乱中である。
河合「あれ入ってれば、予選抜けしたんですね・・・ハァ?ァ?!」
社員A「オレね、あの瞬間、ピッチに転がりそうになったよ」
宮本主務「クォ?ああ・・・ク?ああ!」と悔しさを全身から噴出しながら登場。
大重さん「うにゃ?もうね・・・惜しいッス!イヤァ・・・」と顔が上気してる。
飯田さん「・・・・」下を向いている。
辻上さん「ウチは連敗しなくなったなぁ・・・そこがイイな」と冷静に分析中。
DJ今井さん「マイクのスイッチ入れちゃいましたよ!ゴッ・・・まで出ましたね」

いや?ホント残念でした。今日は悔しさを胸に寝ます。日立台でいい夢を見ましたよ・・・成就しなかったけど。でも、こんな時でもノブリンは、冷静に次の一手を考えてるんでしょうな。いや?頼りになります。

2007年5月22日

第215回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日のフォトギャラに練習見学するギャラリーの写真があるんだが、優雅すぎてビビった。自分は練習見学は未体験なんで、想像していたものと違う。プロスポーツの現場、そりゃ?厳しい空気が流れてるもんだと・・・そう、見学者はクシャクシャのサッカー情報誌をズボンのポケットにねじ込み、耳にはメモ用赤ペン、厳しい眼差しで選手を凝視。見学者でさえ気を抜けない真剣勝負!って感じかと思ったが。

ところが現実はどうだ!麗しき御婦人達が日傘片手に、木陰のベンチで声援を送る姿。まるで欧州貴族です。上流階級の匂いがプンプンです。ドラマの有閑マダムか、カシワーゼです・・・ゴロが悪いですな。なんかね、自分もサンドイッチ持って見学に行きたいス。一緒に優雅なひと時を過ごしたいス!

ところで、もう近藤が練習してる。気持ちの回復も早そう!3週間の怪我で、予想より短くて嬉しい。公式HPの「近藤選手の怪我について」をクリックする時、覚悟してポチッとしたんだが・・・もうラッキー!って感じでした。6月10日には治る予定で、一安心。

んで、ドラゴンボールのキャラゲームですか、そうですか。自分はナメック星人のデンデがお気に入りです。いまだに悟空風に「ヤザワのことか???!!!」とか言ってしまう。個人的にはフリーザを倒した時点で終了して欲しかったなぁ?

さて明日はナビスコ杯。まだ予選突破の可能性は一応あるし、久々に日立台で早野監督の御尊顔を拝みたいが・・・問題は試合に間に合うかだ。午後5時まで神谷町で仕事予定なんで、時間オーバーしたらアウトだ。

こんな時、息子は「どこでもドアがあればいいね」なんて言う。困ったことにスグに言う。100m先のコンビニに行く時も言う。すぐに楽するコトを考える!ま、親の教育が悪いんですよね・・・反省だ。さてさて、リュックにはレプリカとタオマフ、準備は万端である。

2007年5月20日

第214回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

お?し、いい天気の爽やかな朝だ。さて朝刊のスポーツ欄は・・・と見ると、雄太と古賀とバレー3人の写真が。バレーのシュート直後で、雄太と古賀が見事に崩されている写真である。ガァアア?!屈辱の一枚だぁ!

記事を読むと、ガンバはワザとレイソルにボールを持たせ、カウンターを狙う作戦だったとある。レイソルの攻撃はフランサさえ抑えれば大丈夫と踏んだらしい。その作戦がハマッたと西野監督。ヌォォオ?!!レイソルは、お釈迦様掌上の孫悟空だったのか?

橋本選手に「ボールを持たせたほうが、いいと思った」と言われ、
西野監督に「うまく試合をコントロールできた」と言われ、
記事は「横綱の懐はなかなか深い」と結んでいる・・・

頭キタ、頭キタ、頭キタ?!悔しすぎるワ!もう憤怒、憤怒の頭から湯気がモクモクの、ヤカンがピーです。あわててPCを起動し日記に悔しさをぶつけております。早く来い、第28節のガンバ戦!もう、ガンバを倒さないと気がすまない。

ふゥゥ??まあ落ち着け。自分がこんなに悔しいのだから、選手、監督、スタッフの悔しさは、はるかにデカイはずだ。みんな大人だから悔しさを内に秘めているんだ。そうだそうだ。相手は王者だ、横綱だ。倒すのは簡単じゃない。じっくり準備して、力を蓄えて、28節に雪辱だ!

ちょっと今、レイソル系のブログ廻りをしてきた。やはり皆、近藤の怪我が心配の様子。次節は古賀も居ない。苦しい台所事情でちょっと緊急事態か・・・いや、ノブリンを信じるワ。そして応援しますよ、それしかできないし。

宮本主務のエントリーには「鮮やかに「柏レイソル」をみせてやりたかった」と明神選手への気持ちが書いてあった。我が家では観戦中に嫁が「あ、明神君だ?」なんて軽く言ってた。自分はその言葉に「うん」と答えただけだが・・・主務の言葉を借りれば「みせてやりたい」じゃなくて、強いレイソルを、どうだ!と「みせつけたい」って感じだろうか。まあ試合中、そんなことばっか考えてるワケじゃないですが。

さてさて、ちょっと落ち着いてきました。確かに、まだまだレイソルは発展途上。でも、まだまだ登っていける!ってコトでもあるわけだ。よ?し前向きになってきたぞ。

うはっ!スポニチにこんな記事がぁ!
「U?22日本代表FW李は『バレー?マジ、うざいッス!』と悔しさいっぱい」
正直でイイッ!そうか、ウザイのか、ヒャハハ。みんな、その元気で行こう!まだまだこれからよぉ?!

2007年5月19日

第213回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

う?ん、悔しい・・・スッキリしない負けだった。気持ちよく負ける、快負なんて言葉はないんだが胸がモヤモヤする。攻めてるようで攻められない。ボール持ってるのに点を取られたり。そう、なんかレイソルの良さが出せなかった印象。だからスッキリしない。力量が全然違うとか、相手にならない、なんて感じはしなかったんだが。

でもやっぱり一番の気がかりは近藤の怪我。それがモヤモヤの原因か。スローで見ると、右足首ひねってる・・・あああ。代表候補に選出直後で本人が一番悔しいでしょう、これは。う?ん、ここは祐三ガンバレ!祐三だって代表呼ばれてたんだし、ココをチャンスと考えて超ガンバレ!

今、スカパーの「Jリーグアフターゲームショー」見ながら書いてるんだが、アナと解説の川勝氏が開口一番「いや?いいゲームでしたね!両チームとも多彩な攻めで、見てて楽しい試合でしたよ?」と言ってる。う?んプロが見ると、そう感じるのか。やっぱりレイソルが勝たなきゃ楽しくないよ・・・モヤモヤモヤ。

感じたことイロイロ

・柏サポ、声でかいな?と思ったらガンバの歌だった。同じ歌なんですな。
・バレーに得点され、一瞬あの日が蘇る。バレー怖?!いい人っぽいけど・・・
・やっぱ近藤が心配。軽症であって欲しい。
・レイソル最高!って思ったり、まだまだ・・と落ち込んだり。結論→まだまだ?!
・フランサ→忠成での得点はキレイだった。唯一立ち上がってガッツポーズの場面
・フランサ以外の攻撃パターンが少なかったかな?川勝氏は多彩と言ってたが。
・でもガンバと絶対的な力の差はないよ!イケルよイケル!
・2点目の失点、あれはナイスシュートすぎる。なぜそれが柏戦で出るのさ!
・それがなければ勝ち点1ゲットなのに?と相変わらずレイソル脳であります。

今日は家族みんなでスカパー観戦。ほとんどの時間帯、レイソルが追う展開なので自分は無口になる。たまに「う?ん」とか「ああ・・・」と発するぐらい。負の念を家族に撒き散らす。嫁は負けてても「惜しい?!」とか「キャー!」とか元気だ。少し見習わないとイカンかな・・・なんかね今書いてても、ズ?ンと落ち込んでる。イカンイカン。

試合終了後、川崎vs大分の後半を見る。強いと思ってた川崎が、大分に負けている。レイソルは大分に勝ったのに・・・いや?サッカーって複雑なんだなと、少しだけ今日の敗戦の慰めに。嫁は相変わらず「キャー!」と言いながら川崎vs大分を見ていた。おお楽しそうじゃん!よ?し、見習うぞ!

TVを消して家族観戦終了。息子が言う。「お父さん、来週運動会だよ。組体操、見に来るよね?」ヤバイ、忘れてた。嫁がジーっとコチラを見て「来るよ?!だってお父さんがビデオ撮ってくれるんだよ」と・・・ヤバイ、そんな約束したか?頭の中で神戸の試合時間と組体操の演技時間を考える。試合見れるかな?また少し落ち込んだ。まあいい、明日になれば切り替え完了してるだろう。

さて余談だが、今朝の明け方、奇妙な夢を見た。場所は録音スタジオ。なぜかキタジがソファーに座っている。どうやらキタジの歌を録音した直後のようだ。

河合「お疲れ様です。あとはミックスだけです」
キタジ「あ、僕がミックスやります。やってみたいんですよね」
河合「え?自分でする?そ、それは・・・エンジニアに任せるべきかと」
キタジ「いや大丈夫。自分でやります。じゃあやりますよ!」
河合「え?今から?そ、それは・・・準備もあるし」
キタジ「えっと、このミキサーでいいのかな?」
河合「ハァ・・・」

ここで目が覚めた。今年になって3回ほどレイソル戦士が夢に登場した。そんなコト、いままでなかったのに。怖い、己の脳が怖い。前頭葉が黄色くなってるのか?

2007年5月18日

第212回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ明日はガンバ戦だが、既にドキドキしている。だってガンバは現在Jリーグ最強チームでしょ?レイソルが通用するのか、子供扱いされるのか。でもね「負けない・・・いや勝つ!」の精神ですよ。絶対ですよ!当たって砕けないですよ!

前節終了後、次節の注目カードは?と聞かれた解説者が「レイソルvsガンバ」を迷わずに挙げた。サッカー界的に今節の大一番なのです。注目されて幸せを感じますな。そんな大舞台に立てる幸せを、牛のように何度も噛み締めるのであります。

大舞台と言えば、国立の浦和戦ですが・・・今思うと、ちょっと緊張状態だったのかな、あの試合は。ガンバ戦は燃焼しつつ、冷静に、確実に、大胆にと過度な要求をさせてもらいます!でもね、挑戦者のレイソルはガンバより気分が楽だと思う。ええ、楽ですよ。そしてJ2上がりに負けられないガンバは、緊張でガチガチに・・・ならないから強いんですな。

ところで、昨日の新聞に「電機大手7社3月期決算」の記事があった。表をみると・・・

           売り上げ   営業利益   税引き後利益
1.日立製作所  10.2兆円   1825億円   -327億円
2.松下電器産業 9.1兆円   4595億円   2171億円

うお?っ、競い合ってる!なんてタイムリーだ。サッカーでは勝ち点差1、売り上げ差は1兆円。まあ経済界は関係無いと言いつつも「HITACHI」の文字には反応してしまう。しかし、単位が「兆」ってスゴイです。いつの日かレイソルも「祝!売り上げ1兆円突破!日立台が金箔貼りに!」って・・・書いてて少し虚しい。

つーことで、全力でガンバ粉砕!ガンバを0点に抑えて夜のスポーツニュースを独占しよう!ナイスゴールで気持いい日曜日を過ごそう!うむ、イメージは完璧だ。

え?と、余談です。試合会場の万博ですが、新幹線に初めて乗ったのが「万国博覧会」を見に行った1970年ですよ。万博の文字を見ると小学校5年の自分を思い出しますな。当時の新幹線には冷水機と折り畳み紙コップが備え付けてあって、アホな子だった自分は腹がパンパンになるまで冷水を飲んだのであります。初めての新幹線に興奮したんでしょうなぁ・・・

万博最大のウリはアポロ11号が持ち帰った「月の石」でした。でも展示会場のアメリカ館は4時間待ち。そんな並べね?!と空いているパビリオンに入ったら・・・ナント「月の砂」ってのがありました。いやホントに。いや?ツイテル!ガンバ戦はもらった!しかし、あれは本物だったのか、贋物だったのか・・・今だに謎です。

2007年5月16日

第211回+付け足し

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「昔の音楽は良かったよ。楽器もデジタルじゃなくてね」なんてコトを言う人が音楽業界には沢山いる。よ?く考えてみると、映画でもテレビでも食品でも・・・まあ、世の中すべてに関して「昔は良かった」が存在する。その通りだと思うときもあれば、昔なんてどうでもいいよ!ウルサイよ!と思うときもある。

しかし、Jリーグはどうだ!そんなコト言う人がいないじゃないか。柏レイソルに関してもそうだ。「カレカの時代はホント良かったよ?」とか「ミョンボがいる頃が懐かしいね?」なんてホトンド聞かない。あの頃は強かったとか、弱かったとか、そうゆう話はするが「昔は云々?」って懐古趣味じゃない。

何故だ?まあ、Jリーグの歴史は短いから・・・と言ってしまえばそれまでだが、他にも理由があるハズ。サポにしてみればJリーグは常に戦国時代だ。降格か昇格か、成り上がるか落ちぶれるか、毎日が精一杯で昔を振り返る余裕が無い、常に前を向かなくてはならない。故に懐古趣味に浸る時間はない!と、3分で結論を出してみました。

急にこんなコトを考えたのは、レイソル帽のロゴを見て、オヤ?と思ったからだ。

10年以上かぶり続けているレイソル帽。ロゴが「HITACHI F.C.」となっている。古いよ、古過ぎる。これを見ても「昔は良かったな?」なんて感慨が全然ないのだ。なんか申し訳ない気さえする。レイソルは毎年、グッズを開発して売り出してるワケで・・・最近は去年に手袋1つ、2年前にタオルマフラー1枚しか買ってない。これじゃレイソリスタがつぶれる!

でもね、最近嫁がレイソル帽を2つ買ったらしい。アンブロのカッコいいやつ。らしい・・・ってのは、知らないうちに買ってたんですよ。もちろん嫁&息子用で、なんか微妙に疎外感ですよ。自分はボロ帽子なのに。やっぱ旦那より息子なんですな。

さてさて、香港戦があと1時間半で始まる。実と忠成は出るのか?夜中3時過ぎに録画放送か?と思ってたらスカパーでやるじゃないですか!
自分「ちょっと!生放送あるよ、スカパーで」
嫁「ホント?見れるんだ」 息子「あ、見る見る!」
自分「でも忠成と実は出るかどうか、わからないよ」
息子「じゃあ見ない」
自分「じゃあさ、最初ちょっと見て、出てたら見ようよ。な?」
息子「わかった」
って、なんで息子のご機嫌を伺いながら見るんだよ!
そんな感じで、これから観戦?!

?そして3時間経過?深夜、TBSをドキドキしながら見たい人は読まないが吉?

五輪2次予選香港戦

お?!忠成スタメンだよ。実はベンチスタート。それにしても綺麗なスタジアムですな?お客は全然いないけどね。怪我だけはしないで忠成!と試合開始。解説の金田氏とアナウンサーがしきりに「レイソル躍進の原動力、李と菅沼」なんて宣伝してくれる。ありがたいね!

開始間もなく★★★チュンソンゴォーーールッ!!!!★★★ ですよ!見事なボレーで、あ?気持ちよかった。嫁「ちょっと!解説の人もっとチュンソン褒めてよ。金田さんってレイソルのこと好きじゃないんじゃない?いつもそう思う・・・」とブーブー。そうかな?自分はそうは思ってなかったよ。

よし、忠成は仕事をキッチリこなした。あとは怪我しないで柏に帰ってきて!怪我するな?怪我するな?と祈りながら観戦継続。後半、名古屋の本田選手の無回転スーパーFKが決まる。いや?あのシュートが先日の日立台で不発でよかった。あれは雄太でもとれない・・・いや、とってくれるさ雄太なら!

後半19分、実登場!よし行け実!でも怪我するな!アナウンサー「李と菅沼の連携が楽しみですね?」そうだ楽しみだ。これからはレイソルの時代だ。でも怪我するな。実は気迫満々で走る。カメラが引くと誰が誰だかよく判らんが、実は走り方でわかる・・・って、自分は実の親かよ!恋人かよ!でもわかるんです。

ちょくちょく顔を出す実。頑張ってる。忠成はフル出場で、ガンバ戦厳しいな・・・でも怪我しないで。と思ってたら忠成が担架で運ばれる。ヒュ??と冷たい風が・・・でも大丈夫だった。試合は4?0で日本の勝ち。終了後、実の悔しそうな顔が映った。実はスッゴク走ってたし、ボールにも絡んでいたけど全然満足してないと思う。でも今日は28分出場したし印象はすごくイイッ!また呼ばれるに違いない。

ハーフタイムに忠成と実のダンマクが映し出された。以前、この日記でアップした友人制作のダンマクだった。ってコトはレイソルサポが香港に行ったのか?普通の勤め人なのに!会社休んだ?いやいや、愛情深いですなぁ・・・つーことで、実&忠成お疲れ様でした。

よし、ガンバ戦か。気合充填作業に入るとする!

2007年5月15日

第210回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分「た、たいへんだ?!近藤がA代表に選出だ?!」
嫁「知ってるよ。今ね、TVでやってた。日立台では、失点どうのって言ってた」
自分「もっと喜ばないと!驚かないと!玉田以来だろフル代表は」
嫁「でもさ、近藤って人気出そうだよね。王子様になるのかな?」
自分「え、王子様?そうゆう発想はなかったな。確かに色白でカワイイ・・・のか?」
嫁「イイじゃない!でも上位にいると、いろいろあるね?」
自分「だな?でも古賀とか雄太が先に呼ばれると思ってたよ」

なんて、ひとしきり近藤ネタで盛り上がった日曜の夜でありました。さてさて、大分戦の報道をいろいろチェックすると、テレ東で「日立台不敗神話は続きます」なんて言ってたし、J's GOALでも「日立台無敵神話は続く」と書いてある。いきなり神話ですかぁ?それはちょっと・・・言い過ぎです。

どんな表現が適切か?伝説でも大袈裟だし、寓話?違うな。じゃあ童話か?日立台不敗童話。昔々、柏市がまだ千代田村と呼ばれてた頃の話じゃ。どこぞの寺に、そりゃ?球蹴りの上手い小坊主がおっての・・・違う?!まあ、とにかく神話は大袈裟ス!

サテライト戦で池元選手が怪我したそうで・・・サポカンで「僕はカレーが大好きです」を聞いて、親近感があるんです。自分もカレー好きなんで。リーグ戦初出場直後、ホントこれからって時に悔しいでしょうが、とにかく治す!しかないんです。あのサポカンでは、阿部嵩→書道、大久保→サウナ、ヨシロー→岩盤浴と、好みを披露してた。面白いキャラ選手を集めてるワケじゃないんでしょうが、ヘンで嬉しいス。


GWに訪れた、日本屈指の観光地!しばし映像をお楽しみください。

いやね、サッカーとは全然関係ないんですが、上の写真は手賀沼です。日立台から僅か3kmの距離ですね。子供の頃は、ほとんど行かなかったんですが、GWに息子と行ってみたら風光明媚なトコでした。まあ観光地としては、さほど開発されてないです。柏出身でない選手、スタッフ、サポは訪れる機会もないんでしょうなぁ・・・柏の魅力再発見でした。

2007年5月13日

第209回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

♪エロイムエッサイム?エロイムエッサイム?まわれ黄色の魔法陣?♪

なんて「悪魔君」の主題歌を歌うほど気分がヨロシイ!土曜日の日立台は天気も最高、フランサ復活&先制弾で始り、忠成ヘッドゴールと続く。「さあ今日は大量得点だぜ!ちょっと早い柏祭り開催だ!」と勢いづくも、追加点無しで不満も少し。でも試合後のインタビューを読むと、選手達は「もっと得点できたハズ!」と悔しがってる様子。イイッ!その貪欲さがイイッ!サッカーに飢えてる感じがイイ!益々気分がヨロシイ土曜の深夜なのである。

今日は家族でフードコート三昧だ!それもJリーグの楽しみ方とリーグ関係者も喧伝している。その戦略に乗る。テニスコートに2時過ぎに到着すると、あまり列が長くない。自分は嬉しいが出店者は痛いかな・・・


クレープは食べかけです。食べる前に写真撮らせてと言ったのに!

自分はキーマカレー、嫁はケバブ、息子はクレープ&カレーを食す。カラッとした天気で家族で美味しい食事。小さな幸せ。でもそれが大事ですよ。そして1時間後には楽しい試合。ああ、テニスコートのヒビ割れさえ美しい。

大分サポは少なめだが、遠方からお疲れ様ですホントに。でも勝たせてもらいますよ、フへッへへ!と、試合開始。う?ん、やっぱりフランサ、忠成、実が揃うと前線の雰囲気が違うな?と、思う間もなく俊太からフランサへ、そしてゴール!スタジアムDJナラさんが「ただいまのゴールはフランサ?!1点目?!」と絶叫。ええ??1点目?なんて大胆なDJだ。でもワカルその気持ち。まだ前半8分だから、このペースだと数えないと混乱するんです・・・よね?

そして3分後、またも俊太フリーキックから忠成ヘッドでゴール。DJナラさん「ただいまのゴールは李忠成?!2点目?!」と大絶叫。よかったねナラさん2点目入って。さあ3点目だ!と・・・ここからが長い。惜しかったのは藏川にフランサから絶妙パスが出て、GKと1対1になるも阻止されたシーン。あぁぁぁ!藏川?!ああ・・・ああ・・・まだまだ!まだチャンスはあるさ。前半レイソルに3枚のイエローが出る。もったいない貰い方とも思えるが、勝ちたい気持ち、戦う気持ちが出た結果のカードと見る!仕方なし。

さあ後半開始だ。ズーッとレイソルが押してる。やっぱ追加点が欲しい。うむむ・・・でも入らないんだなコレが!ふと気が付くとシャムスカ監督が怒っている。なんか前半から絶えず怒っている感じだ。シャムスカ監督の眼前でトリニータ不利な判定があると「グォー!」と頭を抱えてアピールする。熱いよ!関係ないけどスゲ?ハンサムだし。息子がその様子を見て「嘆きのシャムスカだね!」と。ウウ、それは・・・なかなかナイスな言い回しだ。

65分に谷澤投入。達ちゃんはまだ完調じゃないのかな?その後レイソルは何度か得点チャンスあるも、ナラさんの「3点目?!」は無いままホイッスル。勝利のダンスを味わって日立台フルコールご馳走様でした。ところで終了間際に大分選手2名が退場処分になったが、谷澤が出ると嵐を呼びますな!ええ、そんなイメージであります。

・フランサがしゃがみ込むシーンがあった。肉離れ?と不安になるも大丈夫っぽい。
・リーグ最小失点は特筆モノ。古賀、近藤、雄太は影のMVP。いや、影じゃイカンよ!


ところで、見慣れた電光掲示板。これに入力してるのは・・・↓


化石のようなDOS/Vマシンを操る、オペレータの脇田さん。何故か両さんと峰不二子のフィギュアが置いてある。「この写真載せてもいいですか?」と脇田さんに聞くと、「いいですよ?!あ、でも火曜日に美容院の予約してるんで・・・あ?どうしよ?」としきりに髪型を気にしている!大丈夫ですよ、髪の毛キラキラ光ってます。自分は20年間、髪型気にしてないんで、その女心を理解できないです、ハイ。


そして先日、ひとまわり大きくなった大型ビジョン。赤いHITACHIの看板、矢印の部分から外側が微妙に色が違う。よ?く見るとわかる。「このね、外側の分がでかくなったんですよ」とスタッフに教えてもらいました。うん、いい話だ・・・ドコがだ!

勝利してレイソルロードを歩く。全然長く感じない。いや、むしろ勝利の余韻を楽しむには短いとも言える。じゃあ回り道しろよ!とも思うが、回りに幸せそうな黄色い人がいないと雰囲気が出ない。柏駅につく頃には黄色濃度も薄まる。ちょっと寂しい瞬間である。

2007年5月 9日

第208回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

三ツ沢?!ナビスコ杯マリノス戦に行って来ました。イヤ?負けました。あまりイイところがなくて選手達は悔しそうな顔をしていた。自分はリーグ戦での敗戦程は悔しくないが・・・選手達には今日の負けを悔しがって欲しいス!糧として欲しいス!

ジェフ戦を記者席で観戦したんで「ウギャ?!アモーレ!」とか「ヘイ!ベサメムーチョ!」とか言えずに欲求不満気味だった。つーことで本日はゴール裏で観戦することに。やっぱいいね三ツ沢は。マリノスは柏戦を全て三ツ沢開催でお願いしたい。いや、そうすべきだ。根拠は無い!


選手入場前にマリノス公式応援歌が流れ大合唱。妙にオシャレな曲である。♪トリコロールのナントカ?って感じで、柏バカ一代とは対極に位置している。マリノスから見れば柏バカ一代は軍歌調、応援団調に聞こえ「何ソレ?」だろうが、自分からすればマリノスの歌は「ん?盛り上がらんよこれじゃ!」と感じる。まさに水と油、崎陽軒とホワイト餃子である。まあ、それぞれのチームカラーってことで・・・


本日のゴール裏。平日なんで背広+レプリカ多し。

試合開始、阿部嵩選手登場だ。チャンスだガンバレ!さあ試合は・・・あれ?う?ん、あまり前半の印象がないよ!これといったチャンスもピンチもなく、何か地味な試合展開に感じる。いや、みんな必死にプレーしてるんですけどね。それはわかるんですが、なんで??ナビスコだから?と前半終了。

実が投入され後半開始。すぐにPKをゲットされる。何が起こったのか全然見えなかった。前半、マリノスのプレーに「審判?!カード出してカード!」と皆で叫んでいた。それで審判はレイソルにカードを出したのか?逆ですよ真逆!カトゥー、方向はあってたが止められず失点。まだまだ?!これから逆転よ!と意気あがるゴール裏。

しかし、またスグにヘッドで決められる・・・反対側で遠いんだが、背がデカイんでハーフナーマイク選手とわかった。まだ2点差だ、追いつける!今こそ柏魂を見せてくれ!と意気あがるゴール裏。

そして池元投入!スゲ?元気がいいぞ。ピョンピョン跳ねて勢いがある。レイソルが攻勢に転じ、池元シュート!しかしポスト直撃・・・惜しいなぁ?あれが決まってれば違う展開になってたのに。そして谷澤投入される。2点差だよ、まだまだいけるよ!と思ってたら3点目決められる。

試合は残り5分。せめて1点は返そうぜ!柏の意地をみせてくれ!と意気あがるゴール裏。選手達、みんな必死に頑張ってる。1点は返そうとボールを追いかける。わかる、懸命にプレーしてるのはわかる。が、点は入らない。決定的チャンスもほぼ作れない。そして試合終了。う?ん何が悪かったんだろ・・・

終了後、強化の飯田さんとお話。河合「今日はイマイチって感じですか?」飯田「う?ん、まあPKとられたり、いろいろ・・・う?ん」と返答に困る飯田さん。河合「ところで池元選手って元気ですね」飯田「です!あのシュートが決まってればなぁ・・・」ですよね。まあ土曜日の大分戦は快勝しましょ!


さあ帰ろうかと思ったら、どこかで見かけた顔の女性が立っている。あ!TBSスーパーサッカーでレイソルのホペイロ体験した加藤未央さんだ。取材だろうか?少しだけ立ち話。

河合「スパサカ、いつも見てますよ!今日は取材ですか?」
未央「はい、取材に来ました。好きなチームのひとつなんですレイソルが!」
河合「え?ホントに?嬉しいなぁ?どこが好きなんですか?」
未央「チームの雰囲気がファミリーっていうか・・・みんないい人ですよね」
河合「お気に入りの選手とかいるんですか?」
未央「う?ん・・・『レイソル』が好きなんですよ!いいですよね!」

嬉しいじゃないですか!スーパーサッカーのキャスターなのに堂々とレイソルが好きと言ってくれる。レイソルを応援してくれる。彼女はお世辞は言ってないね!目を見ればわかる。あの目は嘘は言ってないィィィ?!

多分、スパサカ出演時にレイソルユニ着たいけど我慢してるんですよ。そうですよ。ハッ!もしかしたら衣装の下にレイソルユニを着込んでるかもしれない。そうだ、そうに決まってるぅぅ?!

と、妄想を爆発させてみましたが、サッカーキャスターの立場で31チームの中からレイソルを御贔屓にして下さる!アリガタヤ、アリガタヤ。しかし乙女心と秋の空。これからもレイソルは魅力的、個性的でなくてはならないのである。

2007年5月 8日

第207回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日の三ツ沢に行くべきか行かざるべきか。3日、6日とサッカー観戦して、12日の日立台も絶対に行く。そして明日9日に行くとしたら観戦しすぎではないか?社会人としていいのだろうか?別に仕事をおろそかにしているワケじゃあないが、チョット後ろめたい。

東京ドームの巨人戦は、90%以上応援に駆けつける友人(44才)に「ちょっと行きすぎでしょ。普通じゃあないよ!絶対オカシイよ!」と言葉を浴びせたのは3年ほど前。今、彼は東京ドーム通いを最盛期の50%程に抑えているらしい。今ならこう言う。「もっと行けよ!巨人は君の声援が必要なんだよ!」と。

そう、行きたい時は行けばいい!と三ツ沢に行くことにした。嫁に聞いてみる「明日、ナビスコで三ツ沢に行くけど・・・何かある?」嫁「え?別に何もないから行ってくれば?」よし!普通だ。普通のニュアンスでOKだ。虫の居所は悪くない。ゴールデンウイーク、4日と5日と家族で遊びに出かけたのが効いてるな。よしよし。

さて先日のジェフ戦だが、元広報横井氏の隣席で観戦させてもらった。大重氏は2段上の席でテキスト速報、横井氏はアシスト役で時々パソコンをいじっているが・・・静かな記者席で一番うるさいのが横井氏だった。ヨッシャ!とか、ワチャー!とか言ってる。「いや?いつも僕が記者席で一番うるさかったですよ」と言うが、日立台での様子とは少し違う。明らかにテンションが上がってる気がする。

谷澤ゴール時は、こんな感じでした→絵がヘタでスミマセン・・・

ゴールの瞬間、記者席で一人だけ立ち上がって谷澤を指差し「ヘーイ!ナントカ?!」って叫んでる。以前は小さくガッツポーズぐらいだったハズ・・・ヒャハハ!熱いよ!焼きオニギリかよ!後ろを見ると必死にキーボードを打つ大重さん。ガンバレ大重さん!

さあ三ツ沢だ。どんなメンバーなのかな??ニューヒーロー降臨の予感!

2007年5月 7日

第206回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

どんだけ走るんだよ!と言いたくなる目まぐるしい試合展開だった対ジェフ千葉戦。客観的に見ればいい試合。当然勝ちたかったけど、引き分けでも仕方ないか・・・と思わせるほど白熱の拮抗した戦いだった。ああ、でも勝てたなぁ・・・ってジェフも思ってるだろうな。

GW最終日の夜は、のんびり過ごして疲れを取りたい・・・なんて甘いぜ!と言いたげな夜7時キックオフである。八丁堀駅で京葉線と武蔵野線を乗り間違える苦難を乗り越え、夕方6時に初めてのフクアリに到着。霧雨にそびえたつサッカー専用スタジアムは想像よりでかかった。収容人員2万人弱で小規模なイメージだったのに。目が日立台慣れしちゃってるんでしょうな。


これが80億円で建つのか!カッコよすぎる。羨ましすぎる。

スタジアムへ突入すると客席の傾斜が結構あって、見やすいくていい!けど日立台に慣れてるとピッチが遠く感じる。う?ん、違うな。レイソルが目指すスタはコレじゃない。いいスタだが少し違う。やはり選手とサポが指相撲できる距離でなくちゃイカン。それが柏スタイルである。


応援がいつもの倍の音量に聞こえた。屋根のせいかな?

試合開始。ジェフも本日、柏餅を販売したようだ。どいつもコイツも柏餅食いやがって!なんてコトも忘れさせる程、グイグイ攻守が入れ替わる。お互いシュート打つも、あまり枠にいかない。スゲ?運動量で見ごたえあるんだが点が入らず、なんか前節の新潟戦を彷彿とさせるなぁ・・・

そして後半に谷澤、絶妙のフェイントから先制する。それから谷澤が調子に乗る。ヤツは乗せたら怖いぜ、予測不可能だぜ!絶妙のループシュート!と思ったら相手GKへのドンピシャループパス。残念、惜しかったよヤザワ・・・んで、ジェフにも何度かチャンスがあるものの、雄太の鬼神セーブが今日も炸裂する。しかし71分ついに失点。敵ながらキレイな形。そして両者最後まで運動量が落ちないまま試合終了。

・後半16分、達ちゃん投入。怪我治りました?!フランサもそろそろかな?
・ラスト7分、ドゥンビア投入も本日は、あまり仕事させてもらえず。
・雄太を筆頭に、守備に安定感あり。プレスもすごい。あとは攻めのフィニッシュ!
・観客17000人ぐらいに見えた。実数は11000人。見栄えのするフクアリです。
・京葉線沿線、マンション建ち過ぎ!いやマジでびっくりした。
・ロッテの小宮山さん紹介してもらう。アンブロ帽子でした。さすが!
・終了後、選手達はヘロヘロ状態。柏ゴール裏は大拍手。

柏サポ満載の京葉線で帰宅し、順位表を見る。4位と一つ落とすも全然悔しくない。いや、無理してないですホントに。だってチームがすごいイイッ!と、スカパーでも妙に褒められてた。でも次節の大分戦は日立台なんで絶対勝ちたいっス。

さて余談でスタジアム考。フクアリは素敵なスタジアム。でもレイソルならこうだ!


これは本当のフクアリ。ほぼ完璧だが最前列が、チョット遠いです。傾斜がイイッ!


日立台の距離にするとこうなる。イイネ!これなら指相撲もOK!でもまだ90点。


やっぱこうだ!さらに客席一体化。これがレイソルスタイルを崩さない2万人強収容のサッカー専用スタ。ほぼイングランドスタイルか。河西社長!どうでしょうか?素敵だと思いませんかぁぁぁ??「素敵はワカルが、80億円どこにあるのかね君ィィィ!」ですよね・・・誰か80億円貸してくれ。いつか、いつの日か気合で返す!

2007年5月 4日

第205回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

0-0の試合って久々に見た気がするなぁ・・・気づいてみればレイソルが堅守のチームになっている。J31チームで最小失点。かといって守り優先じゃないし、理想的だぁ!と幸せ回路全開も、試合後に近藤がタンカで運ばれ「自分で歩けないほど酷いの?」と不安全開。怪我はツライす!近藤は堅守の要。中二日でジェフ戦に間に合うか?今はそれが一番心配なのです。

すっげ?良い天気の土曜日午後1時半、柏の葉に到着。新潟の観光バス総動員だろ!って感じで新潟、長岡ナンバーのバスが次々と押し寄せる。熱いなぁ新潟サポ。腹が減っては戦はできぬと、近所のコンビニにおにぎりを買いに行く。店内のパン棚前でオレンジ色の母親と幼女が「今日も勝ちゅよ?!」とか言ってる。微笑ましく憎々しい光景。「勝つのはレイソルだよ、お嬢ちゃん・・・ふぇへへぇぇえ!」と威嚇しようと思ったが、別の意味で警察に通報されそうで思いとどまる。


TX君&レイ君        フレッツ福引き     スカパー福引き

広場では各種イベント開催中。「お父さん、福引きがタダだよ?!」生活力がある息子である。嫁と息子がフレッツ福引きでレイソルタオル(小)2枚を引き当てる。嫁「ねえ、ねえ!これ1枚600円で売ってるモノだよ?!」と満面の笑み。金銭感覚が鋭利な嫁である。1200円分の戦利品で意気上がる3人家族は、さらなる獲物を求め公園内をうろつく。おお!人だかりがある。突撃じゃ?!

近づくと投票箱に人々が群がっている。箱には「ご意見箱」と書いてある。そ、そんなに意見があるのか?!と思ったら横にオールスター投票箱が。コレだ!抽選でユニやタオルが当たるらしい。賞品につられた3人家族、せっせと投票する。ゴールデンウイークは楽しいぜ!安上がりな家族で最高だ。


しばし観察する。ご意見箱に投票する人は皆無。

アウェイゴール裏は新潟サポでパンパンである。浦和に次いで熱いと言われる新潟。戦略上の成功は語られているが、ここまで熱いのは県民性も大きく寄与している気がする。どのクラブも新潟の成功物語を知って模倣しても、同じ結果が得られない。やはり県民性かな・・・どんな県民性か知らないのだが。

試合開始。いつものレイソルより若干ぎこちない印象で、攻めの決め手に欠ける感じか。でも相変わらず実&忠成は元気で、近藤&古賀も頼もしい。決定的なシーンが新潟に何度か訪れるも決められない。よしよし。前半終了後、他会場の試合経過がアナウンスされ「東京vs水戸は1?2」で場内どよめく。いつも注目のヴェルディーである。

後半開始。何度か新潟に決定機があった。まずはポスト直撃の弾丸シュートに雄太横っ飛び。雄太は少しさわったのかな?そしてエンドライン付近からループ気味シュートを雄太が手の先でクリア。さわれなかったら入ってたなアレ。ドキっとしたのは雄太がペナルティーエリア外で交錯した場面と、近藤がヘッドで雄太にバックパスしたとき、すぐ後ろに敵FWがいてアワヤ・・・「近藤?!うしろ?!うしろ?!」と柏の葉全員で大合唱。

ドゥンビアは人気だね。交代直前、立ってるだけで「お、ドゥンビアだ!」とか「よ?し、ドゥン行け!」と周りが盛り上がってる。由紀彦や祐三も投入され、さあ!って思うも得点できず。う?ん、勝ち点1を積み上げたから良しとしよう。でも戦力ダウンの感は否めないです・・・

順位表を見ると、ガンバ、浦和、柏と活字が並び3位である。うむ、強豪みたいで誇らしいぞ。それにしてもイエローカードが随分出た。ギリギリのプレーをしているってことでもあるが、ちょっとレイソルに厳しいジャッジの感があった。まあ自分はレイソル視点なんでアテにはならないが。次節は大谷が出られない。大谷ぞっこんラブの姪っ子が悲しむ・・・じゃなくて、苦しい戦いが続く。ああ、ジェフには勝ちたいなぁ・・・ってそればっか!

2007年5月 1日

第204回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋戦翌日の昼過ぎに起床し、昨日の勝利の扱いはどんなモンかな?と新聞を開く。ナント、レイソルの記事がでかい!一般紙なのに写真3段ヌキ、文章も3段で計6段の特別扱いである。降格、昇格時でもこんなに扱いは大きくなかった。

嫁「やっぱJ1ってスゴイね?」
自分「いや違うぞ、レイソルがスゴイんだよコレはぁ!」

何度も新聞を眺め、しばし感慨にふける夫婦であった。目標勝ち点まであと29点だが、やっぱり3位ってのも嬉しいですよ。順位は関係ない!と言いつつも嬉しいのは仕方ない。喜びを我慢すると、吹き出物ができそうなので「思いっきり喜ぶべし!」と嫁に助言。

土曜日、またもやオシム氏が日立台に視察に来ていたそうで・・・もう「オシムが来た?!」と言っても新鮮味がない。柏サポが一番、生オシム氏を拝んでいるのではなかろうか。もう素直に「ヒタチダイ、ダイスキデスネ?」とハッキリ言って下さい。すぐにでもゴール裏にオシム氏特別席を設置ですよ!勝利のダンスで「マダ、ヨロコブノハ、ハヤイデ?ス!」とか言いそうですが・・・

  「オシム氏特別席」←アルセウ砲直撃の危険もある。予算1500円。

それにしても名古屋戦、忠成は結構ヒールパスしてましたね。トリッキーな技がレイソルで流行中?フランサの影響だろうか。さて新潟戦、敵はマリノスに大敗して柏戦に臨むワケで、相当気を引き締めてくるに違いない。そこがイヤだ。たまらなく不安にさせる。もっと油断してくれ!

マリー・アントワネットが「行列がイヤなら出前を頼めばいいじゃない」と言ったと伝えられるフードコート。自分も長い行列に何度も挫折した。だが土曜日は「この雷雨直後なら空いてるかも!」と、4時半頃テニスコートに行くと・・・ビンゴ!行列は皆無で、どれでも自由に選択できる状態だ。

ふふ、今日がフードコート全制覇の初日だぜ!とカレーに挑戦。店主さん「僕はね、先日の国立浦和戦にも応援に行きましたよ!いや?負けたね?!」と元気がいい。出店者は柏サポ限定とか規定でもあるのだろうか?でも他サポ経営のカレー屋はイヤです!

美味いね。しかも本格派なのに500円。まあカレーを食べて不平不満を言ったことがない程、カレー好きだが・・・でも美味かった。晴天ならもっとよかったのになぁ・・・