2009年6月28日

第512回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

rappa.JPG
なんとなく進軍ラッパを吹きたい気分である。ドンと行こうぜ!

この1勝はレイソルにとっては「まだ2勝目」かもしれない。しかし柏人類にとっては偉大な1勝である(ニール・アームストロング 1930?アメリカ)ってな感じで・・・うおおぉ?!勝った?!嬉しい、ホント嬉しいよ。スカパー解説者に「DFが安定しませんね」とか言われ、まだまだ危なげなレイソルだが嬉しいんだぜ!

ロスタイム逆転シーンの録画を何度も見ている。いいモノは何度見てもいい。よし、これでレイソル踏みとどまったぜ。つ・・次の新潟戦も期待しちゃうんだぜ!

昨日の第15節vs磐田戦は寂しく自宅でスカパー観戦。TVに映し出されるゴール裏黄色軍団の声がスゲェでかい。みんな本気だな!アナウンサー「再開後の試合、完封負けを喫した両チームの対戦です!」とキックオフだ。

最初はジュビロが攻めまくり、レイソルがしっかり守る展開。よし、いい試合の入り方だぜ!と思いきや、少しずつ磐田が決定的チャンスを作り始める。1本、2本と「うお?入らなくてラッキー!」ってシュートを打たれ、ついに20分に失点。う?ん、わかってても先制点をとられる。守備の修正って難しいんだな・・・

しかもレイソル、ほとんど攻めてない。つーか攻めることが出来ない。まさかのFC東京戦再現か!しかし昨日は違った。村上からの縦パス1本でミノルが決めた!たった1回のチャンスをミノルがモノにした。偉いぜミノル!

しかし・・・その後も磐田ペースで試合は進む。解説者がチクチクとレイソルの弱点を語る。え?い、んなこた?10回聞いたぜ、聞き飽きたんだぜ!今にみていろ解説者!レイソルはこれから強くなるのさ・・・と悶々しながら1?1で前半終了。

後半開始だ。もう何がなんだかワカランが、またしても磐田にリードを許す。何故だ、何故失点してしまうのだ!何故なんだ?!もうダメかもしれん・・・心が折れかけた瞬間だった。圧倒的な運動量でボールを追い回していたミノルが磐田DFのスキを突いた。

磐田DFのバックパスがユルイ!ミノル駆け寄る!蹴る!入った?!同点だ。偉?い!ミノルすぐさまボールを拾いながら胸に手を当てドンドン!まるで「オレの心は全然折れてね?ぜ!」と言ってるようだ。すみません、ワタシ折れかけてました。

さあここからが勝負だぜ。昨日のヤマハスタジアムは晴れ。両チームとも体力の消耗が激しく、ポポ、チュンソン、カマジと次々と投入される。そしてロスタイムは4分だ。解説者「4分あれば十分ですよ」確かにそうだった。アンタ預言者か!大津がCKをゲットし、ポポがボールをセットして右足を振り抜いた。

速く低い弾道のボールだった。スルスルと、どこからともなくチュンソンが現れ・・・ビシィーッ!ヘッド決まった!ロスタイムの逆転劇場。乱痴気騒ぎのゴール裏黄軍団。ワタクシはTVの前で嫁の手を握り「やった!やった・・・やったよ!」と錯乱状態。モチロン興奮してる対象は嫁じゃなく試合にです。

チュンソンは興奮のあまり、ユニを脱ぎ捨て走り回ってガッツポーズ。いや?これは誰でも興奮するって!そしてイエローカードを頂きました・・・ハハハ。しかしこの時、とんでもないことが起きていた。録画を見て気がついたのだが、ユニを投げ捨てた1.5秒後に古賀ちゃんが猛ダッシュでユニを拾い上げたのである。


古賀ちゃんは、こう考えていたに違いない。なんちゅ?レイソル愛!

いや、もしくはこんな風に考えてた?→ クリックしてね
これが事実なら、チュンソンは古賀ちゃんを嫁に貰うべき。

いや、もしくは → クリックしてね
大ボケかましすぎだよ・・・古賀ちゃん!

まさかもしや? → クリックしてね
古賀ちゃんは小学生かよ!試合中に幼児退行かよ!

スミマセン、スミマセン。嬉しくて、つい下らない事を書いてしまった。ロスタイムは続いている。あと2分だ。菅野がゴール前で交錯して倒れこむ。思わずTV前で叫んだ「倒れてて!ずっと寝てて!今日は寝てていい!」その叫びが聞こえたか、菅野は30秒稼いだね・・・ふぅ?ヒヤヒヤだぜ!

5分、6分・・・主審は笛を吹かない。吹かぬなら吹くまで待とうホトトギス・・・待てねぇ!そして7分過ぎにやっとホイッスル。勝った!勝ったよ母さん!この嬉しさ、常勝軍団にはわかるまい。ああ、レイソル万歳。でも、もっと勝ってねアタイのお願い・・・と今回はオネエ風に甘えてみました。

すぐさまメールがくる「西口HUBが大盛り上がりで大変なコトになってます!」
そうだな、当然だ。となると現地では裸族が大変なコトになってるだろう。
そして控え室でスタッフが号泣で大変なコトに・・・まだ泣くのは早いぜ!
そう、新潟戦への戦いは既に始まっているのだ。行け?かし?わレイソォ?!

2009年6月24日

第511回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところあと20分、最後はこの歌で締めくくって頂きましょう!石川さゆりさんで「天城越え!」は紅白歌合戦である。そしてレイソルも気がつけば残すところあと20試合、まだ20試合、されど20試合・・・を締めくくって頂きましょう!歌は「勝率5割越え!」

sayuri.JPG
着物はもちろん黄八丈でお願いします。
「越え」が同じってだけの小ネタです、ハハ・・・

まあどうでもいいんです。さてさて我等柏レイソルが飛躍する情報はないのか?レイソルが空へ羽ばたくネタはないのか?と検索してたら見つけましたよ、素晴らしい記事を!

「英で日本製の高速列車快走」

サッカーの母国で日立の車両が走るワケですよ。これは素晴らしいコトです。そして英国人に「HITACHI」の文字が浸透するんですよ。そしてある時CWC、もしくはACLで、もしくはYouTubeでレイソルを見るんですよ。その胸には「HITACHI」の文字がぁ!彼等は思うワケですよ、

「HITACHIハ、デンシャモ、サッカーモ、グレートデスネ?!HITACHIダイスキデスネ!」

この価値を広告費に換算したら100億円は下らないでしょう。間違いない!(パッパラー調べ)100億あったら新スタジアムを建設してもお釣りが来ますよ。これは妄言の類ではないです。ガンバ大阪がACLに出場して「Panasonic」の文字をアジアで広め、相当の宣伝効果があったと聞く。これはチャンスなんですよ!

街中でエスカレーターに乗る時、足元に「HITACHI」の文字が刻まれてると嬉しい。もちろん電車でも「日立車輌」なんて刻まれてると嬉しい。これはレイソルDNAのなせる業であります。英国人にも電車に乗るたび「オオ・・・レイソルデ?ス!」と思わせるんです。欧州に電車とレイソルを広めるべし。

まあその為には、次節の磐田戦に勝たねばならないワケで・・・
それが現実問題として突きつけられてるワケで・・・
妄想してる場合じゃねえと言われそうなワケで・・・
さてさて・・・3日後に向けて集中するぞ!

2009年6月21日

第510回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝てなかった・・・負けましたね完璧に。昨日はFC東京がとてつもなく強く感じたのである。いや、レイソルがマックス弱体化してるのかも。試合に負けた時は、いつもなら「クッソ?勝てたのになぁ?!惜しいぜ!グギ?!」と悔しがる。しかし昨日は違った。ジーッと見つめてボーッとしてた。

つまり惜しい負けに見えなかった。例によって先制された。それは良くないんだが、いつもなら後半巻き返した。しかしそれもない。勝てなくともガムシャラに走ったり・・・それもない。皆が一生懸命プレーしている。皆が勝って欲しいと願っている。でも出口が無い。迷路だ。

deguchi.jpg
レイソルのこと考え出すと「う?ん・・・ああ・・・ウムム」となります。
サッカーに興味の無い友人に言わせると「それも楽しいんだろ!」だそうだ。
確かに喉元過ぎればって言葉もあるが、現在は喉元に異物が滞在中だ。

中断期間明けの日立台は絶好のサッカー日和であった。第14節FC東京戦はレイソル反撃開始の予定日である。ゴール裏の出し物も面白いし、客席もキレイに埋まってる。うむ、最高の夜だ!


サラリーマン仕様レイ君もこの時点では元気だった。
客席と芝生の様がキレイだ・・・日立台には蹴球美がある。

ゴール裏の「長いプレシーズンでしたが・・・今日が本当の開幕だ!」で緊張もほぐれ、さあさあ!生まれ変わったレイソルを見せてもらうぜとキックオフ。うん、いい雰囲気だ。日立台はこれじゃないとな。しかし開始早々9分に先制点を奪われる・・・え?

「ふ・・・こんなの既定路線!想定済みよ!いやダメだろ・・・でも反撃はこれからだぜ!」と気合を入れ直して逆転だぜ。しかしその10分後に追加点を許す。え?いかん、あっさり失点癖が治ってない。いや、まだまだ!ここから反撃が既定路線だ。なんとか1点差で折り返したいと願う日立台だが、そのまま前半終了。

さあ後半だ!と気合を入れてるスキに3失点目・・・え?奈落だ!奈落の底に落ちて・・・行く前に反撃だろ!まだ45分あるじゃないか。ところがドッコイ、昨日のレイソルは反撃もままならなかった。動きも緩慢に見えるし、運動量もFCに負けている感じだ。

FC東京は3点リードで余裕の試合運び。そのペースに付き合ってしまったレイソル。本当なら「うお?!逆転するぜ?!ドドド!」のハズなのに全てが噛み合って無い。レイソル戦士が頑張ってるのは、よ?く判る。でもこれは・・・どうゆうことだ!と悶々としている内に残り10分だ。

ここは日立台、ホームグラウンドである。意地でも1点は取るぜ!と最後の猛攻開始かと思いきや、それもなかった。無いどころじゃなく、逆に最後の10分はFC東京のが元気があったぐらいだ。そして、ほとんど見せ場も無く試合終了。日立台でこれは・・・イカン!

試合後、日立台を廻る選手達。「泣くな!」とスタンドから叫ぶ声。「祐三が泣いてるのかな?」と勝手に思ってしまった。未確認だが友人曰く「チュンソン泣いてました・・・」らしい。ホント、その悔しさを力にして欲しい。多分レイソル全戦士が悔しい・・・いや悔しくないとおかしい!このままじゃ終われないんだぜ!

帰り道のレイソルロードは哀愁ロードだ。誰もが肩を落としてトボトボと歩いている。寒くも暑くも無いのだけが救いかな・・・ふと、前を歩く男性サポ達の話し声が聞こえた。

「17位か・・・実力通りだ!」

そんなハズねぇ?!!!!と思いたい。でもそうなのかも・・・でもそんなハズねぇ!早足で男性サポを追い抜いた時、チラっと彼の顔を見た。本当に悲しそうな顔をしていた。
ホントに。

さ、次勝とうぜよ!自分は友人サポ4人と午前様でグチを言い合って切り替えは完了した。
したと言ったらしたのだよ!あと20試合もあるんだぜ!
クヨクヨしてるヒマなんてないんだぜ!
ああそうさ17位さ!それがどうした。関係ねぇ!開き直りが肝心だぜ!
そうさ勝てないさ!17位さ!でも次勝つのさ!まだまだ終わりじゃねぇ!ゆけ?!

2009年6月19日

第509回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあいよいよ!リーグ戦再開だ。明日にFC東京との大決戦を控え、緊張感高まる関東一円。北総の大地は震え、空気も密度を増している気配である。なんで緊張するのか?それは結果が判らないから。果たしてレイソルの復活なるのか?快進撃は始まるのか?ええ、緊張します。


キンチョーと言っても「日本の夏、金鳥の夏」じゃなくて緊張です。
ああツマラナイ・・・やっぱ緊張してるな。

サッカーは丁半博打の要素があると以前から思っていた。万全の準備をしてもフタを開けるまで判らない。丁半博打はやったことないけど、鉄火場の緊張感ですよ。

先日の日本代表、対オーストラリア戦は緊迫感がイマイチだった。なんとなくダラ?ンとした気分で観戦してしまった。そのヌルイ体と精神で明日の日立台に臨むと、心臓がキュッ!となったり胃がキリッ!となったりするので要注意である。

おそらく明日は、選手はもちろんサポも精神をすり減らす1日となるだろう。友人は既に日立台に到着しているらしい。さあ・・・レイソル伝説が始まるぜ!ってコトで寝るとしよう・・・グーグー

2009年6月13日

第508回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

チュンソン3試合連続ゴールとミノル2発キタ?!ナビスコ杯決勝リーグには行けなかったが、レイソルは上り調子、おまけにリーグ戦に集中できる状況になったワケで良いこと尽くめだぜよ!と、現在は自己完結しております。

なんて天気の良い土曜日なんだろう。京都に放った密偵からも「西京極とにかく蒸し暑いです!」とメール。そうか、頑張って応援してくれ!こちらもPCの前で柏公式テキスト速報、J's GOAL速報のF東京vs清水、どっかのサッカー速報サイトのウインドウをモニターに拡げて準備完了だぜ。


試合開始まで1時間半の西京極(密偵撮影)
画像から熱気が伝わ・・・らねぇ!
現地に来いってコトですね、スミマセン。

さあ試合開始だぜ。速報担当のレイソル広報大重氏は熱い文章を書く。しかしレイソルが負けると試合後コメントが異常に素っ気無かったりもする。フフ・・・認めたくないものだな、熱さ故の過ちを!まあガンダムネタはいいとして試合に集中だ。

とは言え、テキスト速報に全神経を集中するのは困難。他の試合をチョロチョロ気にしたり、J2の試合を見たりしてたら・・・ひときわ輝く文字列「★★★レイソル先制ゴォーーールッ!!!!★★★ 」キタ?!押されてる雰囲気だったのに先制だ。目を閉じるとミノルが笑顔で走る姿が瞼に映る!このまま目を閉じていようか・・・でも目を開けないと速報が見れんよ!

ハーフタイム、大重氏も駒沢の試合が気になるようだ。FC東京リードで、このままだと予選突破はできない。清水様、お願いしますよホント。何の為のサンバ隊ですか!ここはひとつノリノリで逆転よろしくです。

さあ後半開始だ。ちょっとトイレにいってたらチュンソンゴールですよ!早ぇ?!今日は勝ったかもしれん。よし、祝いのコーヒーでも入れるか。んで戻ってきたらミノルゴールですよ!早ぇ?!よし勝ったな。テキスト速報なんで攻め込まれてもドキドキしないぜ!あとは清水様の逆転に期待。

しかし気がつけばFC東京が3-0でリードしている。し、清水はん!アンタなにしてはるの?そして後半30分を過ぎてもスコアに変わりなし・・・あああ、終わった。上手くいかないもんだな。レイソルのナビスコ杯は勝利するも「惜しくも決勝進出はなりませんでした」の大重氏の言葉で幕を下ろす。

でもそんなにショックはない。やはり今はリーグ戦が全て。ナビスコのお陰で最悪期は脱出できた感じだ。いやそれ以上に期待できる雰囲気もある。ふう、来週がいよいよ本番か・・・緊張する。

さて密偵の様子はどうだろう?「ゴール裏は『快勝なのに・・・』と悔しがってます」とメール。なるほど。そして3時間後再び「レイソルと大津です!」とメール。なんだ?

「衝撃の大津とレイソル画像!」

まあ確かに大津だが・・・東名高速で同乗者が撮影したようだ。こんな看板にまで反応するなんてホント、レイソル脳だな!さあ1週間後だ。日立台で大爆発するための鋭気を養うぜ!

2009年6月10日

第507回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

いまTVでW杯予選vsカタールを放送しているが、実質消化試合なのに御客さんがワンサカ入ってますね。サッカー人気に翳りがどうのこうの・・・と言われ胸を痛めてた人も多いハズ。こりゃ?確実に復活してますね。いや?ヨカッタ。

さて先日のW杯出場を決めたvsウズベキスタン戦もTV観戦した。睡魔と戦うどころか、久々に代表の試合でドキドキした。視聴率は25?6%だったらしく、約3000万人の日本人がこのW杯予選を見ていたわけだ。そして現地には2?300人のサポがいた。

いやね、ウズベキスタンまで行くってどんだけ代表が好きなんだよ!と思うワケです。3000万人分の300人・・・10万人に1人、0.001%であり、もう変人扱いされるレベルです。しかしウズベキスタンに行った知り合いの柏サポは普通の家庭人であり、勤め人であり、もちろん変人じゃないです。

だから何だってワケじゃないんですが・・・まあ他所様の趣味嗜好はイロイロあるなと。まあでも、ウズベキスタンでの勝利は格別だったでしょう。その幸福感は想像できますな。

ところでW杯出場を決めた翌日の新聞で気になる記事があった。それは「球際の弱さ 闘志の欠落」と題したコラムで、最後10分間に日本が攻め込まれたのは日本選手に闘志が無いからだと書いている。

soryane.jpg
その評価はチョット厳しいだろ・・・と思ったが、
プロの目線ってのは違うんでしょうね。

負けているチームが最後に攻勢をかけるのはよくあるシーン。ウズベキ戦は「ふぅ?よく耐えた。頑張ったな?」って印象だったので記事は意外だった。その記事を書いた人物は「元ヴェルディー総監督」って肩書きなのでプロ中のプロ。叱咤激励の意味合いなのか、本当に闘志が無く見えるのか・・・サッカーって見方によって全然印象が違うんですな。

さて土曜日はナビスコ杯だが・・・あれ?日本追いつかれた。カタール本気だな!もしかしてレイソル戦士も観戦してるだろうか?いつか、いつの日かレイソルからも・・・頼むぜレイソル!

2009年6月 7日

第506回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「暑さのせいか(プレーが)雑いですね?!」スカパー解説者談
1-1の引き分けに終わったナビスコ杯vs山形戦。最も衝撃的だったのはこの解説者の言い回しだ。何本かクロスがズレたりパスミスが続いて、この言葉が飛び出した。これは新機軸だぜ!サッカー業界ってのは奥が深い。

まあでも、今日は小林ヨッシーに実戦で馴染んでもらい、浩太も村上も復活の手応えを感じてもらい、チームの錬度を高める!って目的は果たせたと思う。でも古賀ちゃんの怪我がスゲェ?心配です。かなり痛そうだった・・・リーグ戦までには治れ!治れ?!


別にスカパーが嫌いってワケじゃないです。大好きですよ。
それほどザツいの衝撃度が高かったってだけで・・・ハイ。

日本晴れの日曜日。午前中は息子の運動会撮影に駆り出された。何故ビデオ撮影の役目は父親なのか!責任者出て来い!ふと時計を見ると12時半である。ヤバイヤバイ・・・遅くとも試合開始10分前にはTVの前に居たい。

俺「そろそろ帰るワ」
嫁「え?午後もクラス対抗リレーあるよ。何か用事あるの?」
俺「いや、1時からナビスコ杯の中継があるんだ・・・」
嫁「え・・・?!あっそう、わかった」

嫁は明らかに、あきれ顔をしている。息子の運動会とレイソル、どっちが大事なのか?って眼で睨んでいるように思えた。その眼光たるや野生のベンガルトラのごとしである。しかし日頃の行いが良いせいか「レイソル見るな」とまで言わない。プレッシャーで追い詰める作戦だろう。

この山形戦は二度と無い試合なんだぜ!いや、そもそも運動会とレイソルを天秤にかけるな!これじゃ「資本主義と饅頭、あなたはドッチが好き?」と同じである。なんて議論してるヒマもないので「スマンスマン!」と早足で帰宅した。

さあ試合だぜ。おお、今日は雄太の出番か。小林ヨッシーも山崎も先発だ。うむ、リーグ戦まで残された時間は少ないからな。スカパーが「小林兄弟対決!」と煽りながらキックオフ。序盤は山形のペースらしい。自分の目には互角なんだが解説者がそう言ってた。

先制点はレイソルだった。2試合連続でチュンソンの得点だ。これで勢いに乗ってくれれば・・・いや、乗れ!乗るんだチュンソン?!「山形のペースだったのに得点はレイソル。怖いですねサッカーは」と解説者。どうしても、そうしたいようだが勝つのはレイソルだぜ!

さてさて小林ヨッシーはどうかな?素人目には「なんとなくチームが落ち着いてるかな?」ぐらいしかわからない。しかしレイソル戦士達は「普通に上手い!」と言ってるそうだ。じゃあ上手いんだろう。よし、これでレイソルのレベルが上がった!守備力が3上がった!攻撃力が2上がった!落ち着きの魔法を覚えた!

今日は勝つなと思っていたら、古賀ちゃんが怪我で交代する。ヤバイ!そして前半ロスタイムに失点。やっぱり甘くないなぁ・・・相手のシュートも上手かったんだがアッという間に失点した。少しずつ漠然とした不安が増大する・・・俺は芥川か!

いやまだまだだぜ!と後半開始。例によってレイソル戦士は頑張っているがパスが繋がらなかったり、クロスの精度を欠いたりで決定的チャンスが訪れない。ピッチレポーターが「暑いです。刺すような陽射しです!」と言っている。なるほど選手の動きが鈍くなってきた。

ラスト10分、山形は相当バテていたがレイソルの体力には余力があった。攻める、レイソルがグイグイ攻める。勝った!体力では確実に勝った!しかし、解説者「最後の精度が問題ですね」ってコトで決定的チャンスを作れずに試合終了。

でも悪いことばかりじゃない。浩太が復帰した!村上も復帰した!大谷もフル出場問題なし!よしよし、着実に怪我人が戻ってきてる。コバヨッシーもニコニコ顔で馴染めそうだ。レイソル三歩前進したって感じか。次に二歩下がらずに前進が肝要である。

リーグ戦再開まで残すところ1試合。もうザツいとは言わせてはならない。ツヨい!ウマい!スゴい!の三連呼でお願いします。いけ?レイソォ?!

2009年6月 6日

第505回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ明日はナビスコ杯vs山形戦だ。しかし放映はフジテレビONE。スカパーJリーグセットでは視聴できないんだぜ!ムカ?!選択肢は公式テキスト速報を見るか、フジテレビONEを契約するか。さあどうする?

調べるとフジテレビONEは月額1050円だ。よし、とりあえず加入して見終わったら契約解除するぜ!決めた。しかし、よくよく「スカパーe2」のHPを見ていたら・・・ナンと!

「毎月第一日曜日は無料大解放デー!」

キタ?!明日は第一日曜日だぜよ!確認すると山形戦も無料で見られるぜ。なんてツイてるんだ!ツキすぎて自分が恐ろしい。このツキを誰かに分けてあげたい。よし、このラッキーをレイソルに流し込むぜ、イケ?!ドバァ?!

gyuudon.JPG
ホント我ながら「人間が小さい!」と思います。
じゃあ京都戦はどうすんだよ!え?

そろそろ夜通しで山形に向かうサポも居るだろう。気をつけてくださいね。明日の希望は、より進化したレイソルを見たい。もちろん新機軸のお試しも見たい。レンタル中の長谷川選手にゴールされると「あああ、何故!何故!」ってなるんでゴールを許さない。そして勝つ!これじゃ・・・希望ってか最高のシナリオですな。

さて今夜は日本代表のウズベキスタン戦もある。今からチョットだけ燃えている。目標は睡魔に負けない!いや流石にレイソル脳と言えどW杯予選だから、それは無いな。あと2時間か・・・いけ?柏レイソル!あ、違うか。

2009年6月 4日

第504回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

「眠れる太陽神、遂に覚醒す!その輝きたるや七海五大陸を照らすものなり!」
昨日のレイソル大勝利を報じる今朝のレイソル新聞の見出しです。もちろんトップ記事ですよ。噂によると昨日はNHKで速報も流れたの?いや?見逃したっす・・・ま全部脳内ですが。いや?ホンットに勝利っていいモンですね、じゃあまた来週!

katta%21.JPG
これがリーグ戦だったら・・・父さんそれは言わない約束でしょ。

ま、そんな感じで久々の勝利に少々浮かれ気味であります。これで前方に明かりが見えてきた。まだユラユラの明かりだけど確実に輝きだした。レイソル戦士達も自信回復、滋養強壮、七転び二起きぐらいでしょうか。さあ階段を一歩ずつ登っていくぜ!

ナビスコ杯予選リーグvs神戸戦、もし勝てなかったら手詰まり感爆発だな・・・なんて不安一杯で日立台に到着した。平日のカップ戦だからか観客は5000人弱。流石に今日は神戸サポも少ない。こんなガランとしたアウェーゴール裏は久々に見た。よ?し、撮影でもするか。

あ・・・カメラ忘れた!グォ?眼鏡も忘れた!ヒィ?財布も忘れた。要するにカバン忘れた。しかし携帯だけはポッケにある。1週間前に機種変したので使い方がよくわからん。まあとりあえず撮るか・・・パチリ!

koube.JPG
ヒドイ画像だ。絶対にカメラの設定間違えてるよ!
さあ、選手入場だぜ。今日こそ勝ってくれよとパチリ!

back.JPG
ハゥ、スミマセン。フェアプレーフラッグが確認できます。
画像から熱気が伝わって・・・こねぇ!まあ心眼で見てください。

さあ試合開始だ。見慣れない背番号37・・・山崎ナビスコ正登だぁ!茨田に続いて続々ユース組が登場だ。おお、結構馴染んでるぞ。すんなりJ1の試合に溶け込んでイル?!よし、3年後のレイソルは安泰だな・・・違うって!降格圏脱出が先だってばよ。

5分、10分と時間が過ぎていく。よし、失点しないぜ!OKだ。失点しないせいか落ち着いて着実にプレーしてるように見える。しかも若干レイソルが押し気味である。よし勝てる!しかし前半は何度かいい形をつくるも得点には至らず終了。

さあ後半開始だ。決定機は先に神戸に訪れた。ゴール前への縦パスをボレーシュートされ「ヤラレタ!」と思ったら菅野が鬼反応して左手ではじき出す。鬼や!アンタ鬼や!昨日の菅野は一段と絶壁・・・いや石壁だった。今考えると、このセーブはでかい!

そして後半13分ついにキタ?!キタジがこぼれ球を叩き込む。そして4分後、再びキタジがどんぴしゃヘッドを決める。狂喜乱舞の日立台。これだ、この雰囲気ですよ!しかし2?0は危険なスコア、しっかりと守ろうぜ。

昨日はDFの安定感も復活していた。神戸の調子がイマイチなのか、決定機をほとんど作らせない。主導権はレイソルにあり!久々のイケイケムード。この試合をリーグ戦にコピー&ペーストしたい!移植したい!でもできない。いやデキル、できるさ!

そして試合は危なげなくロスタイムに突入。レイソルの押せ押せムードは変わらない。ミノルと大津が積極的に攻め上がる。よし今日は勝ったなと思ったらミノルに決定的チャンス到来。打て?!の瞬間、横にいたドフリーのチュンソンにパス。チュンソン、これを確実に決めて試合終了。

この時、実際はミノルの前に一枚DFが居た。でもチュンソンに譲ったように見えた。
ミノル「おっしゃ?!これは確実に貰った!ん?チュンソン・・・ビシ!」
チュンソン「え?何故オレにパスを?ミノルでも入るだろ?」
ミノル「フ・・・いいんだよ。黙って早く蹴れよ!」
チュンソン「いいのか?オマエが作ったチャンスなんだぜ!」
ミノル「うるせ?よ!蹴りぁ?いいんだよ。早くしないとDFがくるぜ!」
チュンソン「うう、ミノル・・・よし確かに受け取った!オリャ?!ドカ?!」
と、0.5秒の間にこんなドラマが垣間見えたワケです。
まあアニメだったら確実に「来週に続く!」の場面でしたね。

shouri.JPG
お待たせ?!勝利のダンス。心眼でお願いします。

快勝だ!本部室に行くと、強化部のシモさんがニコニコ顔で立っていた。
河合「やっときましたね!シモさん、いろいろ言われるでしょ?大変ですね」
下平「どこでも『どうしたレイソル?』って感じです・・・ふぅ。これからですよ!」
するとマネージャーの拓ちゃんも登場。
河合「やっと勝ちましたね!」
拓「ええ・・・ホント、やっと、やっと・・・ですよ!ええホント」
疲れた中にも安堵の表情である。

・アベシュー、山崎よかった!「普通のことを普通にできる。これ大事」スタッフ談
・大津がまた進化してた。フラフラしてるのに倒れない!恐ろしい子!
・ミノル、チュンソン、頼むぜ!何を?レイソルを!

さあ帰ろう。サポ友人と勝利のレイソルロードを歩く。これが至福の時。「よし、山形に行く弾みがついた?!」なんて、みんな浮かれてる。ナビスコ杯あと2試合。このまま上向けばイケル!波にのっていける。祈るような気持ちの水曜日でありました。

2009年6月 1日

第503回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

kobayashi%281%29.JPG
突然に 「コバヨシキタ?!」 果報は寝て・・・るヒマなかった?!

いきなり補強爆弾の第一波がきましたね。しかも小林慶行選手は大宮のキャプテンであります。これは超弩級戦艦の黒船襲来と言っても過言じゃない。イエローハウスでの補強宣言から1週間経ってないですよ。

しかも明日から合流とは動きが早い。まるで五月雨後の最上川のような、昨日出会って今日入籍みたいな、玄関開けたら2分でご飯みたいな・・・古いよオイ。とにかくなんかオラ、ワクワクしてきたぞ!

そしてカトゥーが愛媛にレンタル移籍。GKは上位カテゴリーの第3?4キーパーがいいのか、下位カテゴリーのスタメンがいいのか?これは判断に迷うところでしょうが・・・カトゥーが選んだ道です。勝負に出ましたね!カトゥーも、そしてレイソルも勝とうぜ!

さて、昨日は日本代表キリン杯が行なわれた。なんか知らんけどニッポン、強くなっちゃって岡田監督の評価もうなぎのぼりですな。今に見ていろレイソルだって・・・そうですよ、日本代表みたいにチーム状況をガラリと好転させられるのがサッカーですよ。

もう明後日は神戸戦なんだが、明日コバヨシ合流で明後日ベンチなんてこともあるんだろうか?リーグ戦まであと3試合。実戦でレイソルに馴染ませるみたいな・・・あるな、ある!なんかオラ、ワクワクしてきたぞ!