2007年11月30日

第299回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグアウォーズが開催されるようで、履歴を調べてみた。93年?06年までベストイレブンやら、個人賞やらで15選手が、毎年表彰されていて、15選手×14年で延べ210人が表彰されていることになる。

しかしだ!我がレイソルからは、01年にフェアプレイ個人賞で雄太、00年にベストイレブンで明甫、明神選手が選出されただけだ。単純計算でも210人÷18チーム=11.6人となるので、3人は少ない・・・ってかオカシイぞ!偽善だ!蜃気楼だ!

ええ、言い過ぎましたねスミマセン。しかし冷静に考えても、レイソルだって過去には年間最多勝やナビスコ制覇もしたのに、たった3人って・・・要するに、実力で選出されるワケじゃなく、雰囲気重視なのだ。そう、イメージである。そうだ、そうに決まってる!レコード大賞が最も売り上げの多かった人に贈られるワケじゃないのと似ています。

まあ、過去のことは置いておこう。これからレイソルの黄金時代が来る。Jリーグアウォーズにレイソル戦士がバンバン選出される時代がこれから来る!根拠は無いがそうに決まってる。よし、これからは雰囲気重視。そう、イメージ戦略だ。

・まず名前を売る。メディア重視だ。「日立 世界ふしぎ発見!」などに出演する。
・強そうに思わせる。レイソルの枕詞に「強豪」「伝統」などを使う・・・とにかく使う!
・CMにレイソル選手が出る。これは日立の協力が必須なので、平身低頭お願いする。
・いつも上位にいる雰囲気を醸し出す。7位でも10位でも「優勝争い真っ最中!」と公言。

これでJリーグアウォーズ、レイソル独占。日本代表にもバンバンお呼びがかかりますワ。ああ、また妄言を書いてしまった・・・

余談なんですが、昨日スカパー再放送で浦和vs鹿島をなんとなく横目で見てたんです。相変わらずスゲ?応援だな?と。ふと思ったんですが、ゴール裏サポがズ?ッと縦ジャンプしてるんですよ。あれは視点が定まらない気がするんですが・・・慣れなんでしょうかね?

日立台でジャンプしてる人ってあまり居ないんで不思議な光景です。ああ、でも柏サポ友人も「今日は飛びすぎて、ふくらはぎつりましたよ!」なんて言ってたなぁ・・・その友人はビックリする程、ゲームを細かく見てるんで、やっぱ視点は定まってるのかな。

さあ明日は最終戦だ。スカパーの予約もしたし、スーパーサッカーの予約もして準備万端。携帯速報で喜んで、帰宅後に録画を楽しむ。完璧だ!

2007年11月28日

第298回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

日立台最終戦を終え、今シーズンの締めの挨拶を聞き、胴上げを見たら・・・まだ最終節が終わってないのに今年が終わった気分である。当初から磐田戦は仕事で観戦できないと決まってたので、心情的には甲府戦が最終節で、磐田戦はオプション的感覚なのだ。

となると、磐田戦はビックリしたいのである。ヤナギ、池元、ブルーノとかがスタメンで勝っちゃうとか・・・無理ですかね?無理でしょうね。

ビックリしたと言えば昨日、六本木を歩いていたら・・・まあ普段は、あんな恐ろしい街を歩いたりしないのだが、仕事で劇を見に行ったのだ。六本木駅で下車し劇場に向かうと、ナント!「文化工房」ってビルを発見した。7階建ての立派なビルである。中に入ってみると・・・


やっぱ、いたよ!壁の時計は、東京とNYの時間が表示されてるが、カッコつけらしい。

そう、元レイソル広報の横井氏である。知ってる人は知ってるんだが、彼は「文化工房」の社員である。レイソルに出向し、広報業務を行っていた。そして血液がドロドロの黄色になってしまったのである。噂では「横井さんの鼻血は、まっ黄色!」との話もあるが、多分鼻水を見間違えたのだろう。

レイソル広報業務は大重、桜林さんに受け継がれているが、現在でも横井氏のレイソル熱は健在だ。昨日も二人で、近所の店で茶を飲みながらレイソル談義である。


横井氏のカフェオレ。クリームで模様が書いてある。

横井「ここの職人さん、模様を書く世界選手権で優勝したらしいですよ」
それを、惜しげもなくかき混ぜて飲むとは・・・横井さん、どんだけセレブなんだよ!

・天皇杯負けたから、12月は寂しいね。
・新外国人誰かね?
・日立台改修どうかね?
・レイソルの将来像

などと、非常に普通の話題で盛り上がる。まあ結局は「やっぱりレイソルだよね!」となって話は終了するのだが、ソレがいい。そして気になる一言が横井さんの口から出た。

「もうね・・・なんかね・・・こうね・・・柏に住みたいな」

ええ、誰も邪魔しませんよ!確か緑ヶ丘交番の横に空部屋があったなぁ・・・
さあ明々後日、磐田戦だ。大重さん、速報よろしく!

2007年11月25日

第297回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

雄太「やっと勝てました」

と、まさにキャプの言うとおり。嬉しいぞ!昨日の日立台最終節甲府戦、いろんなコトが詰まりすぎ、満足しすぎて、帰宅したのは夜中の3時。遊びすぎだな・・・さてさて、今日はホントに久々に録画したスカパーアフターゲームショーと試合を見ることができる。そう、勝った時しか録画は見ない。まあ肝っ玉の小さいことを言えば、約2か月分のスカパー料金が無駄になったぜ!ハァ?ハッハ!

天気のイイ土曜日だ。今年の日立台も今日で最後だ。徹底的に堪能してやる!日立台を食い尽くしてやる!オレは貪欲なのさ!ってなワケでフードコートに。甲府サポの熱気を感じつつ、我孫子物産展のブースへ。


かきもちがウマイ!一個購入。でも商品名もメーカーも判らないのです。
また買いたい!って時はどうすりゃいいのさ!商売っ気がないなぁ・・・美味しいのに。

さあ甲府だぜ。2年前の因縁もあるが、相手がドコだろうが、とにかく勝ちたいって気持ちが強い。勝ち点45を達成してから勝利無しじゃ、シャレにならん。そんな状態で迎える年の瀬が厳しいのは、サポも選手もスタッフも同じだろう。


ってなワケで裸?!で気合を示すゴール裏。90分これで?と思ったらすぐ着衣。♪チャリラ?とガンダムジングルが流れ、第34話「宿命の出会い」とのタイトルコール。相変わらずネタの厳選度には恐れ入る。


AR付近に空席が沢山あって、どうなる?と思ったが、選手入場時には空席が埋まるマジック炸裂。いいワ、やっぱり日立台イイワ。ポカポカの陽気の中、さあ試合開始だ。

・甲府のプレスがすごい。それに走る!それはレイソルの得意技のハズじゃ?
・甲府のパスが繋がりすぎ!なんじゃこりゃ?!
・10分過ぎ、甲府ヘッドがポスト直撃。しかし雄太の手は届いていた。でもあぶね?!
・近藤ゴール!まだまだ油断できない。甲府は本気!気迫がすごい。
・43分、キタジ絶好のチャンスで転ぶ・・・怪我か!しかし大丈夫だった。キタジ?!

・後半開始。相変わらず甲府のパスが繋がる。なんじゃコリャー!
・後半、甲府の足も止まるだろう・・・甘い読みだった。スゲ?気迫だ。
・同点弾浴びる。直後にポスト直撃弾浴びる。雄太の手は届いてなかった。あぶねぇ・・・
・何故か甲府にゲームを支配されてる雰囲気。
・でも達ちゃんゴール決まる。来年はお願いします!と言いたくなる美ゴール。
・ユキヒコ登場。出るのか!何故かジーンとくる・・・人間の感情って不思議だ。
・ユキヒコ走る。戦力外だが懸命に走る。このシーンは忘れないだろうな・・・
・7割は甲府の流れだった気がするが終了のホイッスル。やっぱサッカーわかんね?

やっと勝った!今年最後の日立台での挨拶に回る選手達。いやいや・・・勝ってよかったなぁ。負けてたらと考えると恐ろしい。友人が声をかけてきた。目が真っ赤だ。
河合「泣いてるの?もしかして・・・ユキヒコが出てきたとこでしょ?」
友人「ええ・・・もう、アップしてるのが見えて。それから涙止まりませんでした」
う?ん、感動ポイントが同じだ。不思議だ。


ゲーフラ無しで勝利のダンスだが、ユキヒコと御子息がゴール裏お立ち台に移動する異次元空間が出現した。ユキヒコ「これからもレイソルをよろしく!」もう、スゲ?としか言えません!日立台は劇団四季を超えたかもしれん。よ?し日立台改修するぞ?!あ、関係ないか・・・スミマセン。

ヒーローインタビューは近藤と達ちゃん。近藤のインタビューは初めて見た。淡々と「落とされた相手に勝ててよかった」が良かった。ユキヒコや平山、アルセウらに目を奪われて、すっかり甲府との因縁なんて忘れてたのだが・・・近藤の執念を見た!

甲府サポに目をやると甲府サポは固まっている。先程から中心部は微動だにせず、遠目に見ると、まるで三十三間堂内部のようである。降格の瞬間ってそうだよな・・・動けない。席から動けないんですよ。経験あります。

そろそろセレモニーが始まる。本部室に行くと慌しいが雰囲気はノンビリって感じか。やはり勝利後は幸福感が漂う。選手達は改めてピッチを一周。


バックスタンド付近。いい雰囲気。勝ってよかった・・・


ゴール裏方面。スカパーで解説する脇本さんも一年お疲れ様。

この後、グンリョー、平山、アルセウ、石館の胴上げと続き、まだ磐田戦が残っているんだが「今年もお疲れ様!」って感じになっている。さあ帰ろうと本部室を出る時、玄関に平山選手が立っていた。以前ラジオ番組で話したことがある。こんな時なんて言えばいいんだろう・・・わからない!

河合「ああ、お疲れ様です。ホント・・・お疲れ様でした。今後の予定は?」
平山「まだですね。まだ決めてません」
河合「そうですか・・・個人的には、もっともっとプレーできると思ってます」
平山「ありがとう御座います」

平山選手は終始笑顔、穏やかな佇まいで落ち着いて見えた。生選手と接する機会は少ないけれど、みんな個性がある。オカは芸人みたいだったし、雄太は好青年。平山選手は「湖畔にたたずむ騎士」だな。美化しすぎかな?

ふう・・・来年への希望が見えた気がする1日だった。達ちゃん、チュンソン、近藤、谷澤、ミノルの若手、日立台の改修、新外国人、楽しみだ。あ、磐田戦・・・勝ちたいね。スタッフは順意表を眺めて「7位以内は確保したいなぁ?」と口々に語っていた。7位以内ならリーグから賞金も出る。よ?し、あと一戦行け?!

2007年11月21日

第296回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

北京五輪最終予選、チュンソン、祐三お疲れ??!!スコアレスだけど、90分ハラハラしっぱなしで楽しかった。でも、ナンですな・・・点が入らないとツマラン!って人もいるワケですが、それは違う!今日の試合はよかったですよ。なんと言うか・・・精神の総力戦って感じなんですよ。90分、ヒリヒリしている感じ。それがイイんです。

我が家はヒャ?とかギャ?とか大盛り上がり。夕飯を食べながら観たんですが、茶碗と箸を持ったまま、ウォ・・・アウ・・・と固まりっぱなし。おかげで夕飯に2時間もかかってしまった。ちょっと行儀が悪いかな?と思ったので、息子には「お父さんのマネはしちゃイカンよ!」とキツ?ク言っておきました。ええ、テキトーな親です。

ところで、チュンソン、前半のヘッドは決めたかったなぁ・・・でも走りまくってスゲェーよかったですよチュンソン。自分的には代表スタメン確定!レイソルでのプレーより良く見えた。ん?そ、それじゃ困るんですがぁ!でも、TVを見てると段々と「代表の顔」的存在になってきました。イイヨ、イイヨ!

あとは祐三だ。試合後、挨拶で1周する時は随分と映ってた。それだけでも十分嬉しいけど・・・やっぱ試合に出て欲しいス。行け祐三、猛アピールだ!チュンソンと二人でるなら北京行っちゃうぞ!あとミノルはどうなんだろうなぁ・・・あんなに結果を出した平山選手でさえベンチ入りしてないから、ミノルは厳しいんだろうか。

ハァ・・・とりあえずお疲れ様でした。これで北京の楽しみが一つ増えた。あとは甲府に勝って、磐田に勝って・・・よし、いい一年だ。

さてさて、我がレイソルですが、古賀、平山と怪我人が多い。多すぎるのである。調べてないけど、J31チームで最多かもしれない。走るサッカーってのが負担になってるのだろうか?それとも他に原因があるのだろうか?

怪我人が多くてイイわけないんだが、無理矢理プラス思考で考えることにする。残り2試合は必然的に出場機会に恵まれなかった選手が登場する。これはイイことだ。当然、底上げになるし、来年にもつながる。あとは・・・思いつかない。やっぱり怪我対策は急務だ。

さあ甲府戦、我孫子ホームタウンデーが開催されるようだが、「我孫子」って意外に読めない人が多いです。地名や人名の固有名詞は、知らないと読めないんですよね。でも子供の頃から「アビコ」と自然に刷り込まれてるんで、「何これ?ガソンシ?」とか言われると「アビコも読めないのか!」と、ついつい思ってしまうのであります。

2007年11月20日

第295回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

う?ん・・・勝てない。なんか勝てません!まさか、このまま勝てずにシーズン終了するのか・・・弱気の虫がワラワラと沸いてきた。イカン、それじゃ年が越せない。それはイカンのだよ。次節、甲府戦に全エネルギーを集中させよ!ホーム最終節で、しかもアノ甲府に勝てれば疲弊した気持ちも癒され、なんとか年は越せるでしょ。ギリギリ越せるでしょ!

日曜日鹿島戦は外出先で、携帯速報だけが頼りだった。しかも電波状態が悪く、10分に一度くらいしか繋がらない最悪の状況である。恐る恐る、更新ボタンを押し続ける。おっ、0?0か、頑張ってるぞ!もしかしたらメタメタに負けるかも・・・なんて戦前の予想を覆す奮闘だ。

しかし前半30分頃から電波は完璧に圏外になってしまった。この間に失点したらどうする!電波はどこだ!携帯電話を天にかざしてみる。部屋の隅に行ってみる。振ってみる。電話を叩いてみる・・・ダメだ、入らない。これもエルニーニョの影響か!

時計を見る。ああ、もう前半終わってるな・・・すると、ふいに電波キタッ!失点していた。誇張でなく天を仰いだ。まあ実際に仰ぎ見たのは天ではなく天井だった。さすがに「ああ無情!」とは叫ばなかったが、人間ガッカリするとホントに上を見るんですな。

でも、いいじゃないか。0?1なら逆転可能だ。実際、試合終了まで同点の可能性を信じて、更新ボタンを押し続けた。しかし・・・「ああ無情!」である。その後の調べでレイソルは「奮闘したが、得点には至らず」って感じだろうか。水谷も頑張ってたようだが・・・残念です、ハイ。

あと2試合のチャンスがある。やっぱり甲府だ、甲府に勝とう!個人的に最終節磐田戦の観戦が無理っぽいので、もう甲府しかない!甲府に勝つしかないんだよぉぉぉ?!おそらく甲府戦の試合終了後には、河西社長やノブリンの挨拶があるだろう。もう、勝つか負けるかで全然違いますよ雰囲気が!

まあでも、甲府戦に全てを賭ける!と言っても、来年はやるぞ!って気持ちがあるのも事実。だからこそ甲府戦で、その芽を見たいのだ。まあ本音は、いい正月を迎えたい!ってのもある。しかし、何故かまだ7位なんですよね。賞金の出る順位で、結構上位ですよコレは。ここは死守しましょうよ・・・死守!

しかし、ナンだな・・・今年は首位も経験した。台風の目とまで言われた。失速も経験したし、そして勝てない病にもかかった。ホントに先が読めない。これを女性に例えるなら、ズバリ小悪魔である。好きと言ったり嫌いと言ったり、まさに気分屋。しかし振り回される立場の人間は疲弊する。でも無視できない、放っておけない、そして飽きさせない・・・まさかレイソル営業の戦略か?

戦略と言えば、バレーボールである。TVで放送していると、ついつい見てしまう。バレーと関係ない歌があると判っていても見てしまう。生放送じゃないと判っていても見てしまう・・・もう完璧にTV局の戦略に乗せられてます。昨夜も日本vs韓国を途中から見た。

自分「お、今日は男子なのか・・・勝ってるじゃないか!」
嫁「昨日は凄い戦いだった!って言ってた。じゃあ勝ったの?と思ったら負けたみたい」
自分「健闘した!とか奮闘した!ってのは負けた時のフレーズ!」

しばし観戦する。女子よりスパイクすげ?!とか、選手のあだ名がゴリって何よ?とか言いながら、それなりに楽しんでいると、嫁から驚愕の一言が。

嫁「そう言えば、バレーって7人?8人?」
自分「え・・・?6人だよ」
嫁「ふ?ん、そうか・・・」

そんなことも知らずに見てたのかよ!なんて人間って奥が深いんだ。サッカーって何人か知ってる?と聞こうと思ったが恐ろしくてヤメた。まさか・・・イヤイヤ・・・まさか、そんなことはあるまい。

嫁「10?12人ぐらいでしょ?」

とか言われたら、何か根本的に考え直さねばならない。いままで家族で日立台に通った日々のことや、一緒にW杯を応援したこと、そして、この日記のこと。いや、少年サッカーの付き添いまでしてるのだ・・・まさかそれは無い!断じてない!今度、聞いてみる。何人か知ってる?は聞きづらいので予想スタメンを書いてもらおう。
 
     フランサ
  みのる チュンソン
大谷 巌 アルセウ 達ちゃん
 亮  近藤 古賀 祐三 
      雄太

こんなだったら、どうしよう?優しく「一人多いよ!ハハ!」と言おう。そう、自分だって、水球、アメフト、ポロ、ハンドボール、アイスホッケーの正確な人数をスグには言えない。でも見ている。問題なく見ているじゃないか!

さてさて、明日はチュンソンの大一番か。チュンソンは運を持ってるんだろうなぁ・・・明日は勝利して、その運をレイソルに持ち帰ってきますように!

2007年11月18日

第294回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

イヤッホ?!チュンソン2得点で気分上々でガンス。
「ヘン、どんなもんだい!これがレイソル自慢の若武者よぉ!」
と全Jリーグサポにふれ回りたい!ふんぞり返って自慢したい!
ま、最近それだけ卑屈になってたんですな。

贅沢を言うとハットトリックできれば、盆と正月だったけどなぁ・・・まあでもOK!おめでとうチュンソン。祐三も出番なかったけどお疲れ様です。久々にサッカーの試合で幸せ気分である。そして明日は天にも昇る気分になる予定である。幸せすぎて怖い!

ところで、対戦相手だったベトナムは雑貨が有名である。ザッカ、ザッカ・・・サッカ、サッカー?う?ん近いな、サッカーに近い響きですな。だから何?いやね、気分がイイだけなんですけどね。

今日はNHK-BSでの観戦だったので「絶対に負けられない戦い!」の連呼がなく、落ち着いて見ることができた。そろそろテレビ朝日も新しいキャッチフレーズを考える時期ではなかろうか。ええ、もちろんサッカーを放送してくれるのは有難いんですが・・・

でも最近は「絶対に?」を聞くと、またですか!絶対ってそんなに何回もあるんスか!と思ってしまうのだ。それぐらい使用頻度が高い。これはサッカーにとってマイナスだ。サッカーがお茶の間に飽きられてはイケナイのだ。たとえば「負けたら帰国できない戦い!」とか「「地球最後の決戦!」とか・・・むずかしいもんだな、キャッチフレーズって。

試合後「たった今、選手のインタビューが入りました」とアナウンサー。お、来るなチュンソンが!しかし放送されたのは水野&水本選手のみ。あれれ?そんだけ?そりゃ?ね?ぜNHK。今日の主役はチュンソンでしょ?チュンソンの笑顔をお茶の間に届けろと言いたい!それにしても水野選手はハンサムだなぁ・・・そしてJリーガーで日本代表。決めた、次に生まれてくる時は水野になる!

さて明日ですワ。チュンソンが結果を出した。意地でもレイソル戦士達は結果を出さねばならなくなった。レイソルの注目株はチュンソンだけじゃね?ぜ!と世に示さねばならないですよ。鹿島をギャフンと言わせましょうよ、ゼヒとも。頼む?ッ!

2007年11月17日

第293回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、夕方に帰宅すると、
嫁「知ってる?オシム監督が倒れたらしいよ。脳梗塞だって」 自分「エエエエ?ッ!?」

日立台で何度も「生オシムだ?!」とか言ってたので、いつの間にやら親近感が大きくなってたようだ。う?ん、あんな大きな体でスポーツ選手だったのに・・・健康には気を使っていたようですが、体の中って判らないものです。

以前、PK戦を何故見ないのか?と報道陣に聞かれて「見ると、心臓が動くのをやめてしまいますよ」みたいな発言をしていた。妙に現実感があって、サラっと怖いこと言うなぁ?と思ったんです。どこか達観したような雰囲気がありますよね。またヘンクツなオシム語録を聞きたいです。回復を祈っております。

さて鹿島戦だが、エルゴラッソのスタメン予想が雄太ではなく、水谷だ!と友人が血相変えてメールしてきた。まさか雄太が怪我なのか?と友人は心配しているようだ。

まあ、それは置いといて・・・問題はこの友人が「なんか鹿島戦は勝てる気がします!」と、また根拠にないことを言っている・・・言うな?!

前にも書いたが、この友人は5連敗すべてで「勝てる気がします」と言い続けている。もちろん自分も試合前は勝つ気満々だが、確信してるワケじゃない。しかし友人の「勝てる気がします」は確信に近いものがあるのだ。しかも勝ててない事実!もしかしたら友人の「確信」のせいで負けるのでは?と思い始めている。

ま、この疑惑を払拭するためにも明日はゼヒ!是が非でも!勝利を収めてほしいですなぁ・・・誰もが鹿島の勝利を予想してるでしょうが、こんな時に勝つのがレイソルなんです。

さてさて、あと8時間でチュンソンと祐三の出番だ。TVで応援だ!

2007年11月15日

第292回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

見ましたよACL決勝戦。やっぱ浦和スゲェ・・・試合内容よりも埼スタ&サポの圧力とか、雰囲気とかに圧倒された。なんかね、こんな盛り上がりが全国放映されて嬉しいですよ。だって、

サッカーに、あまり興味ない千葉県北部住民が今日の放送を見る
 ↓
お?Jリーグか。何だこれ?スゲ?盛り上がってるな!これは一回見たいなぁ・・・
 ↓
でも浦和かぁ・・・そっかレイソルがあるな!よし日立台に行ってみるか!

こうなること間違い無しですからね。昨日の放送はそれぐらいの圧倒感がありましたよ。我が家は夕飯を食べながらTV観戦したのである。

息子「何コレ、真っ赤だよ!」 自分「6万人だぜ!凄いよな」
息子「6万人?レイソル1万人じゃん。負けじゃん!」 
自分「ああ、ホントすごいよ。でも負けじゃないよ。今にレイソルだって・・・」

嫁も台所から炒め物をしながら覗き込んで「赤もキレイだね」とか言ってる。何を言うか!黄色を裏切る気か!でも人文字とか確かに見事である。もう、我が家は試合前からレッズに圧倒されてしまった・・・グォ?!

しかし、ナンである。浦和はJ2降格から再昇格後7年でココまで来た。そう、レイソルだって可能性がある。浦和が7年ならレイソルは5年で・・・いや3年で行ける!行こうよ!もうス?ンゴクせっかちなんです。3年後、拡張済み日立台でACL決勝戦!を妄想しながらTVを眺めていた自分なのであった。

3年後を背負う若きレイソル戦士も、栃木SC戦で頑張ったようで。まあ前半はダメだったようですが・・・3年後と言わずスグにでも「オレが主役だ!」って心意気でお願いしたいです。池元とかヤナギとか、少しだけどトップの試合で見て「おお、元気だな?!」って印象が強いんですよね。いやホント、レイソルの未来を頼みますよ?!


さて、これは何でしょう?そう、幻の「雪だるまカール」なのです!

ACL放送前の夕方、ふいに息子が叫んだ。
「おおお!でた?!」 「え?ナニナニ?」 「コレ見てよお父さん」 「何コレ?」
「知らないの?雪だるまカールだよ。すごい珍しいんだよ!」

なんてことだ。1968年の発売以来「それにつけてもおやつはカール」と自分は30年以上カールを食べ続けてきた。お菓子と言えばカールカレー味、己はカール大王と自負していたのに雪だるまカールに出会ったことが無かったのだ。しかし前向きに考えたい。

30年起こらなかったことが、目の前で起こった。ってことは・・・リーグ戦に於いて鹿島スタジアムで未勝利のレイソルが日曜日に勝利するのでは?そう、これは無かったことが起こる吉兆だと思う。雪だるまカールを見て、即座にそう思った自分は何かの病気でしょうか?

2007年11月14日

第291回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

早朝のニュースを見ていたら、イタリア・セリエAで暴動とのこと。全国各地でサポと警官隊が衝突する騒ぎに発展。巻き込まれたサポ1名が射殺される事件があったらしい。先日、小見さんから「ブラジルサポは半端ない!」って話を聞いていたが、イアタリアも、かなり物騒ですな。

日本でも喧嘩はあるだろうけど、まだ流石に射殺されたサポはいない。レイソルが連敗しても「暴徒化した柏サポがホワイト餃子を占拠し冷凍餃子強奪!」なんて事態にはならないのだ。せいぜい「落胆した柏サポがカプリチョーザでアイスコーヒーをガブ飲み!」程度だ。まあ日本は平和なのである。

もちろんJリーグには欧州に負けないくらい成長してほしいけど、怖いのはイヤである。アツイのはいいけど身の危険を感じての観戦はできない。想像するだけで恐ろしいですな・・・緑ヶ丘交番には機銃が装備され、選手移動用バスは金網と防弾ガラスで装甲される。レイソルロードを歩くにはスタンガンが必需品で、誰かが刃物を所持しているかもしれない。刺すか刺されるか!まさにリアル北斗の拳だ。

そういえば、90年に仕事でベルリンに行った時、街中のレストランで大喧嘩を見た。数人が椅子を振り上げたり、殴ったり・・・頭から血がダラダラと流れていた。ガイドさんに「あれは何で喧嘩してるの?」と聞くと「今イタリアでW杯をやっていて、それで揉めてるらしいです。さっき中継やってましたからね。毎度のことですよ」との答え。

当事サッカー素人だった自分は「サッカー?毎度のこと?ありえねぇ!」なんて思ったんだが、今ならワカル。きっと負けられないリストの国に負けたとか、あの審判おかしいぜ!とかで揉めたのだろう。その悔しさはワカル。でも血ダラダラはワカラン・・・

悔しかったらパソコンのキーを叩けばいいのである。「クソ!クソ!悔しい!」と打ち込むのである。すごい勢いで打ち込むのである。自分もこれで5連敗を乗り切った。そして「次だ!次だ!切り替えだ!」と打ち込んで鋭気を養うのである。

さてさて、雄太キャプテンの娘さんの名前が決定したようですね。てっきり「玲子、麗子、礼子、令子」の、どれかだと思ってましたが・・・んなワケないです。でも男子だと「秀斗、修斗」とか普通にいますからね。しかし息子が「秀斗」の場合、少年サッカーで「シュート!シュートだよシュート!早く!シュートォォ?!」と現場に混乱が生じますな。

なんにせよ、雄太おめでとう!であります。

2007年11月11日

第290回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう何が起こっても落ち込まない、レイソルが見れればOKだ!と物凄く低いハードルで観戦した横浜FC戦だったが・・・やっぱり悔しいのう。今は無理やり「よっしゃ?連敗ストップだぁ!」って思うように暗示をかけてます。ええ、自己催眠です。結構幸せです。


試合前のゴール裏。ロボットとビール瓶がいる。相変わらず面白いんだが、遠目からは意味がわからなかった。でも雰囲気だけで結構楽しめる。しかし毎回毎回、よくネタが尽きないなぁ・・・ゴール裏に企画演出部門とかあるんでしょうか?

柏の葉は雨である。レイソルは雨に弱い!レイソルは風に弱い!そんな感じだが気にしない。気にした時点で負けなのだ。そうそう・・・魔球大リーグボール2号もそうだった。関係ないな。さあ頼むぜレイソル、相手はリーグ戦9連敗中で相当調子を落としている状態だ。まあレイソルも公式戦5連敗中だけど。

さあ試合開始。ヒィ?!なんかパスが繋がらないしミスも多い。でも横浜FCも似た感じで、お互い不調でもがいてる・・・そんな試合展開だ。しかし調子が悪いのは先刻御承知よ!ダメな方のレイソルも応援の甲斐があるってもんよ!スタの雰囲気もそう。レイソルが調子悪いのは判っている。判っているからこそ、大声で後押しする。

そんな前半、雄太のナイスセーブが出た。フリーキックが壁に当たって弾道がズレルも反応して鬼セーブ。あれは「オオオォ?!雄太すげぇ!」と感動モノでした。あと横浜FC、ゴール前3メートルでフリーなのに左に外す。「オオオ!あれをハズしてくれるのか!ありがたい!」と逆感動モノである。

さあ後半。相変わらず同じ展開だがキタジがやってくれた。今年のキタジをみれば復活弾と言っていい。ちょっとウルっときた。柏の葉は本日一番の盛り上がり。そしてリードはしたものの、ここから守りきれないんですなぁ・・・同点弾を浴びてしまう。

この後、柏の葉は静かにならなかった。こんな時にくじけちゃイケナイ!と言うかのように、声援は大きくなった。ラスト5分、ドゥンビア投入されるも、ほとんどボールに触れない。ああドゥンビアさえも・・・まあ5分じゃあ厳しいか。そして引き分けで試合終了。

スタンドを回る選手達。拍手と「ガンバレ!」で選手を迎えるスタンド。ホントにボロボロの状態だけどこの声援!「レイソルが好きなんだ?!だからガンバレよ?!」って感じに見えますホントに。こんな日があるから、再び喜べる日が来る。ええ、そう考えます。

本部室へ行ってみると、小見さんがスタンドの様子を見ていた。
小見「ブラジルでサッカー見たことある?」 
河合「いや、ないです」
小見「フフ・・・怖いよ。3連敗で大ブーイングがやまないよ。スタンドには近づけないね」
河合「なるほど。じゃあレイソルサポ・・・ってか日本人が優しい気質なんですかね?」
小見「うん、そうかもな」

これもお国柄なんでしょうか。負けた時に「次ガンバレ」なのか「この弱虫め!」なのか。まあ人それぞれだろうけど、今はガンバレだ。うん、今日は連敗を止めた!よし、結果が出た!一歩前進だ。

河合「でも、その国民性の差がサッカーの強さの違いってコトはないですか?」
小見「ハハ・・・それはないと思うよ」
河合「なるほど、関係ないのかなぁ・・・」

あと3試合だ。最低でも甲府には勝ちたい。もちろん鹿島にも勝ちたいが・・・磐田のことはまだ考えられない。しかしフワフワっとシーズンが終わるより、来年への課題が見えて良かった!と前向きに考えるとアラ不思議、希望の光がチラチラっと見える気がしますよ。ウンウン。

2007年11月 8日

第289回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜は天皇杯、ACLとサッカー中継が多かった。レイソルの試合じゃないので気楽に観戦できるのだ。まずはガンバvs山形を食事しながら見た。PK戦までもつれて、例によって解説者が無茶苦茶で面白い。

アナ「さあPKですが、どっちが有利でしょうね?」
解説「PK戦は守勢にまわったチームが意外にも勝ったりします。でも逆もあります!」
アナ「なるほど?」

ワザとだろ!ウケ狙ってるだろ!家族総出で「ドッチだよ!なにがナルホドだ!」とツッコみまくりだ。山形が勝てば「ほら、あのガンバだって下位カテゴリーに負けるんだ。レイソルだけじゃないさ」と慰みになったのだが、それも叶わず。続けてACL、浦和vsセパハンを見る。お腹がいっぱいなんで瞼が重い。はぁぁ・・・早くレイソル見たいな。

さあ、柏の葉ですよ。今日の自分はレイソルを暖かく見守るモードになってます。日によってモードが変わったりします。横浜FCに目一杯ぶつかって欲しい!勝敗なんか気にせず思い切ってイケッ!って気分。選手達は今、どんな心理状態なのだろう?やっぱり気になるんです。日立台での深刻な顔を見たり、フォトギャラで笑顔の練習風景を見たり・・・まあ勝手な想像ですけど、

忠成「ホント、マジやるよ!絶対やる!点取るよ!」→イケイケタイプ
ユキヒコ「5連敗は成長の肥しになるよ。今にワカルよ」→哲学者タイプ
祐三「クッ・・・・・・ウ・・・・・・フム・・・・・悔しい・・・・」→冷静に見えて熱いタイプ
大谷「フフッフ」→笑ってる時は燃えてるタイプ
古賀「またブーイングされるかなぁ・・・」→実はすっごく気にするタイプ
雄太「一昨年に較べりゃ?まだまだよ!オラオラァ!」→頼もしいタイプ
谷澤「イクイクゥ?!ヤルヤルゥ?!」→多分こんな感じかな・・・

スミマセン、ネタになってしまいました。まあ実際は全然違うんでしょう。プロスポーツ選手の気持ちってのは想像もできませんワ。やっぱり普通の若者と変わらないんでしょうかね?

それにしても、開幕ダッシュ成功で首位になったり、中断明け後の8戦負け無しから5連敗なんで、落差が激しいってのが混乱を招くのでしょうか?自分も最近、「なんで?なんで?」って書き続けてた気がする。でもね、今は不思議とハッカ飴をなめてるようにスッーとした気分。もう柏の葉が楽しみッス!応援するッス!

さてさて私事ですが、昨日お笑い芸人の「ぐっさん」と会ったんです。息子が大ファンで、自分もスグにファンになったんです。特に伝説のミュージシャン黒木ネタとか。んで、必ず聞いちゃうんですよ「サッカーは好きですか?レイソル知ってます?」と。すると「ボクはラグビーが大好きでして・・・スンマセン」らしい。ラグビー好きって人は初めてかも。

さあ、あと2日。フランサもブラジルに帰ったようで・・・なんか帰るの早くないですか?寂しいなぁ・・・やっぱり休養は母国が一番なんでしょうね。でも寂しいなぁ・・・

2007年11月 7日

第288回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミノルが左足内果剥離骨折ですか!内果を調べたら内側のくるぶしのようだ。痛いんだろうなぁ・・・え?なんていうか、選手として一番旬な時の負傷はホント悔しいッスね。ましてやレイソルの未来を背負って欲しい選手。治すしかない!治療→リハビリ→以前より筋力アップ→さらに能力上がる→まさに怪我の功名!これですよ。これを来期開幕までにゼヒ!

さて、今朝新聞を拡げると、ドォーンと一面にHITACHIの企業広告が。技能国際五輪に日立グループから国内最多7人が参加するらしい。サッカーとは関係ないが、普段の生活の中でも、すっごく「HITACHI」の文字に反応しちゃうワケですよ。Jリーグは地域密着を謳ってるけど、やっぱり影響されますな。社員でもないのにHITACHIへの忠誠心みたいなものが芽生えてくる。

我が家は現在、薄型テレビ未導入だが「買うならWOOO以外の選択肢なし!」と、天の声がするワケです。現実的にはもっと安いメーカーもあるんだが「オマエはそれでいいのか!そんな態度でレイソルを応援してると言えるのか!」と自責の念に駆られるワケです。パソコンのハードディスクですら日立IBM製でないと、レイソルを裏切った気分になるワケで、なんか社員以上に忠誠心がありそうです。

きっと他サポも、そうに違いない。

浦和 三菱車以外は車じゃない!TOYOTA?それなに?
名古屋 TOYOTAは世界一!日産?それなに?
マリノス 日産の技術は世界一!レクサス?なにそれ?
FC東京 オール電化住宅なんてとんでもない!これからはガス燈の時代。
ガンバ 販売の松下電器に敵無し!WOOO?なにそれ?

電器関係はガンバ、フロンターレか・・・あんまサッカーには関係ないな。こりゃ失礼。

先日、営業の河原さんと話をした。新装NACK5スタジアムの御披露目に出かけたらしい。Jリーグ関係者が沢山来ていて、河原さんを発見すると「オッ・・・!」って感じで近づいてきて、こう言ったそうだ。「次は日立台ですね、フフ」

それも1人や2人じゃないようで、関係者で改修話が噂になっているのだろうか。河原さんは何と答えたのだろう?調子に乗って「ええ、スンゴくなりますよ?!アッハハ!」とか言ってないだろうか?噂は恐ろしいのである。

伝言ゲームをするうちに、ゴール裏増築→バックスタンドも増築→メインも改修→全面建替えらしい→巨大スタになるらしい・・・となって、シーズンオフのスポーツ新聞に、

「2014年、W杯誘致決定か?メイン会場は7万人収容の新日立台!」

とか出るワケです。全部、河原さんのせいです!

まあ戯言は置いといて・・・土曜日の柏の葉だ。もうドキドキしてきた。
いつものドキドキと少し違う。レイソル復活の狼煙は上がるのか、否か。
土曜日は応援する。するよ!

2007年11月 5日

第287回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

HondaFCに負けてしまった。運がなかったとか、巡り合わせが悪かったとかじゃなくて、どう見ても力負けだぁ!ええ、確実にレイソルのが弱かった。天皇杯は下克上が起こりやすいとはいえ、JFLのチームに実力で負けた事実・・・ギャ?!

「久々に勝利を味わうかぁ!」昨日の日曜日、天気も良好、自転車快調、4連敗の邪気を払拭するぜと、勝つ気マンマンで日立台へ向かった。相手は現在JFL6位のHondaFC。まあ今日は勝ってくれるだろう・・・そう思った。聞くと、ホンダサポは12台のバスで繰り出してきたらしい。


ARに陣取るホンダサポ。バレーボールで使用するスティックで応援している。何故バレー?バ、バレー?「柏はバレーを苦手としているからな。いやがらせかよ!」この時は冗談で、そんな話をしたのだが・・・シエ?ッ!

さて試合だが、まず先制される。げぇ!悪いレイソルのパターンである。レイソルは強い相手でも対等に戦うが、下位カテゴリー相手だろうが、学生相手でも対等に戦う傾向がある。ゆえに失点にガッカリはしたが、ビックリはしなかったのである。でも勝ってくれるだろう!案の定、レイソルは同点に追いついて前半終了だ。

ハーフタイム、本部室に行ってみた。この時は、まだレイソルが勝つと思っていた。
河合「なんか五分五分ですね。JFLや大学生って天皇杯は燃えるんですかね?」
飯田「そりゃ?燃えます。全力できますよ!J1チームは受身になる傾向がありますね」
河合「ハッ!そういえば・・・飯田さん、現役時代に負けましたっけ?」
飯田「ええ・・・たしか国士舘だったかな?グゥ・・・」
うむ、イケナイことを聞いてしまっただろうか・・・スミマセン。

さあ後半開始。レイソルがPKで勝ち越しだ。この後、前半からガンガンに走り続けたホンダは運動量が落ちる予定だった。しかし違った。ガンガンに攻めてくる。そして局面、局面でことごとくレイソルが負けるのだ。オカシイ!J1の選手は個人技でJFLに勝るって認識は間違いなのか!ちょっと!ガンバレよ??ッ!!もうどっちがJ1なのかワカラン状態だ。そして同点弾を食らい延長戦へ。

そして悪夢のラスト10秒。ええ、レイソルって劇的に負けるってパターンが多いです・・・でも、その逆は少ない気がします、残念ながら。はぁ、なんかもう・・・え?い、くじけないぞ!

でもホントに良くないです。悪い状態だと思う。言いたくないけど・・・今のレイソルは弱いです。今日の敗戦は、いつものギリギリで負けた悔しさがない。これじゃ負けても仕方ない・・・って心境でしょうか。

終了後、挨拶する選手達には今年最大のブーイング。もちろん激励も沢山だ。レイソルの不甲斐なさに怒ったり、ボーッとしたり、脱力したり・・・ちなみに自分は脱力派。最前列まで移動して選手の顔を見た。何故かズーッと見た。雄太の顔が歪んでいる。さすがの谷澤もショボクレている。


クールダウンまでシゲシゲと眺めてしまった。まあボーッと脱力して眺めてただけですが。バックスタンドから「がんばれ!」と何人かが叫んでいる。うむむ、日立台に荒涼感が・・・今が底だと思いたいのであります。残り4試合、「うん、レイソルいいよ!」って感じたいですな。ええ、感じたいです!レイソルの意地を感じたい!

レイソルロードを自転車で帰る。前方に友人サポ数人がトボトボと歩いている。
よし、こんな時は皆でブァ?とやりますか!そう、お茶だ!オレはお茶派なのだ。
アイスコーヒーを飲みながら、皆でグチを言う。

「いや?残留できてよかった。今年はそう考える!」
「磐田戦行く人?!」 「鹿島行けるかなぁ・・・」
「近藤復活してよかった・・・」

みんなレイソル好きだな!負けたときはサポ同士でグチ。これだね!
おかげで少し復活しましたよ。
さあ、横浜FCには勝つぞ!あ、鹿島にも勝ちたいな・・・ヨロシク!

2007年11月 3日

第286回

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

あるレイソルサポ友人が、めっきり落ち込んでいる。秋も深まって、人肌の恋しい季節になったからではない。4連敗が相当こたえたようなのだ。自分は連敗ショックからはスッカリ立ち直って、天皇杯や来年に希望を託し、精神状態は良好なのだが・・・

友人「もうね、4連敗から立ち直れませんよ。心配で、心配で・・・」
河合「何がそんなに心配なのさ?」
友人「このままレイソルが壊れてくような気がして」
河合「大丈夫だって!選手もスタッフもヤル気満々だよ。4日楽しみだよな!」
友人「4日も迷ってます・・・もう怖くて見に行けないです」
河合「はぁ・・・どこまで心配性なんだよ!」

と、ヒジョーに気持ちが弱っているのだ。そりゃそうである。毎試合「今日は絶対勝ちますよ!わかるんですよワタシには。そんな気がするんです。当たりますよワタシの勘はぁ!」と言っててコレである。オマケに必勝アイテムも全く功を奏さなかった。


これが必勝アイテム。黄黒のGショックだ。
「コレつけてると負けないんですよ!ファ?ハハ!」
と言って4連敗である。ま、落ち込むか・・・

いくら心配しても始まらない。そんなときは仕事に打ち込むなり、趣味に没頭するなり・・・ま、一度頭の中をリセットするのがヨロシイ。自分も丁度、仕事が立て込んで連敗ショックが頭の隅に追いやられた。問題は趣味がレイソルで、仕事もレイソル関係って人ですな。

さてさて、レイソルボランティアの機関紙「ボランティアEYES」の最新号に、10月13日に行われた第8回ホームタウンサミット開催の記事が出ていた。Jリーグ31チーム中、22チームのボランティアが柏市民文化会館に集まって「サッカーで生きたまちづくり」ってな話し合いをしたらしい。

いやいや、知りませんでしたよ、こんなサミットが開催されてるとは。しかも8回目。深いですなJリーグ。来年は山形で開催されるそうですが・・・ふと思った。サポの全国サミットはないのだろうか?

各クラブ、ゴール裏の主要人物が一堂に会して・・・何を話し合うんだ?キミのトコの応援はカッコいいとか、カッコ悪いとか・・・ただの飲み会で終わりそうです。

さあ25時間後には、日立台で天皇杯キックオフ。もうホントに勝って欲しいです。正月の予定、空けてるんですから!お願いしますよぉ???!