2008年3月 6日

おそなえ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

開幕まであと3日。本日は開幕前恒例の必勝・安全祈願が日立柏グラウンド総合公園内の柏稲荷神社にて行われました。選手・トップチームスタッフとフロントスタッフが神社前に揃います。祠の前には、お米、果物、野菜、鮑・海老・蛤などの魚介類、お酒などのお供え物が供えられました。

フロントスタッフに続き、トップチームスタッフも2礼2拍1礼で必勝祈願です。

080306_hissyo1.jpg

「ケガをしないように、そして勝ち点55を取ることができますように」と石崎監督。

つづいて選手たちです。キャプテン大谷選手「目標を達成できますように」と願をかけます。

080306_hissyo.jpg

選手・スタッフ総出のお参りは、シーズン初めのこの時期だけになりますが、サポーターの方々は毎試合前にこの柏稲荷に必勝祈願を託してくださいます。今年もご利益がありますように。

祈願を終えると、午後はビデオミーティングから練習開始です。平川スカウトが足を運んで撮影してきたジュビロ磐田の練習試合やプレシーズンマッチの編集ビデオが映し出され、「ボール回しが非常にうまいチームです。今日も含めて、まだ3日間練習できる時間があります。今できる限りのことをやって臨みましょう」と気合と戦術を注入します。「このチームで練習して2ヶ月近くたつ。全員で戦っていきたい。最終節でこのチームに負けたという悔しさをバネに、自分たちのよさをしっかり出せるように全力でやっていこう」と石崎監督。

グラウンドに出てからはボール回し、シュート練習に続き、紅白戦です。
そのグラウンドの周りに、若き2人が姿を表しました。「おっ、懐かしい2人だな?」と古邊コーチが揶揄するのは桐畑選手と柳澤選手でした!残念ながら現在別メニュー中の2人ですが、今日はグラウンドにてウォーキング。桐畑選手の手にはボールが抱えられ、2人で軽く蹴り合う場面も見受けられました。柳澤選手はもちろん手術を受けていない左足です。ケガを抱えながらも、若いパワーか2人とも会話は元気です。2人とも焦らず、しっかり直して、復帰して欲しいですね!

080306_kiriyanagi.jpg

ゲームで目立っていたのは、こちらの選手。

080306_lee1.jpg

新しい靴だという、ピカピカの黄色靴が、遠めからでもものすごく目立ちます。パンゾーくんの赤い靴、同様チュンソンくんの黄色い靴も定着するでしょうか。

080306_lee2.jpg

そして、こちらの選手も目立っていました!

080306_minoru1.jpg

もちろん、この選手のスパイクです。

080306_minoru2.jpg

朝、クラブハウス前を取り掛かると、練習前にスパイクを水洗いする菅沼選手の姿が。同じ金色の靴を2足ならべて「同じの?」と聞くと「うん」。サッカー選手にとってスパイクは命みたいなものですから、気に入った型は同じ型を使い続けるのでしょうね。


と、ここで午前中の話に戻ってしまうのですが、講談社発行のモーニングに連載中の「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」の作者、ツジトモさんが日立台を来訪されました。皆さん読んだことありますか?フロント事務所にもモーニングが届くのですが、届いた側からみんなが奪いあうほどの人気です。作画の参考資料として、スタジアム内をご案内し、最後にサインをお願いすると、「喜んで?」と快く応じてくださいました。

そのサインがこちら。

080306_tsujitomo.jpg

「監督」です!1枚約5分ほど。丁寧に描いてくださいました。

そして、サインは、この選手のもとへ。

080306_kota.jpg

イヤーブックに「好きなサッカー漫画の選手」というアンケートがあるのですが、そこに「GIANT KILLINGの監督」と応えていた、杉山選手。「サインいる?」の電話をチケット担当のじゃんぼさんこと藤井さんがすると、「今すぐ取りに行きます!!!」。小林選手とともにフロント事務所に姿を見せた杉山選手「おぉー!マジホンモノだ!!」と大興奮。「あ、でも『柏レイソル様』になってる。『杉山浩太様』じゃないの?」とちょっと拗ねるも、「飾るために、額を買っちゃおうかな?」とルンルンで帰って行きました!まだ読んでいない方、是非お買い求めください。日立台の興奮が漫画でも味わえるかも、ですよ。

明日は午前練習のみとなります。レイソルの開幕戦は3日後ですが、Jリーグの開幕は明後日からです。いよいよ開幕の火蓋が切って落とされようとしています。残り2日間の練習でできる最高の準備をして、来るべき日に備えましょう!