2017年11月18日

磐田戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず今日はキックオフの前から、柏熱地帯からの大きな歌声が響き渡りました。全日本少年サッカー大会全国大会を控えるU-12チームの壮行会。そして今日の冠スポンサー「Zeal Holdings」の薮崎真哉社長がゴール裏に向かい、お互いにエールの交換をおこないました。試合後の会見で下平監督は「今日は選手として一緒に戦った薮崎が始球式を務めたりと、いろんな意味で感慨深い試合だった」と昨年からのスポンサードに大きな感謝を述べました。

171118_yabusaki.jpg

鮮やかなレイソルイエローに塗り上げられた柏熱地帯からは「今日こそは絶対に勝たせるぞ」という執念や意気込みが満ち溢れていて、試合前からタイムアップの笛まで、ずっと響いていました。「サポーターはいつもすばらしい雰囲気を作ってくれようとしてくれる」と話したクリスをはじめ、その声は、まちがいなく選手たちに届いていました。今日は、前半はレイソルが、後半はジュビロが優勢で、ちょうど柏熱地帯とは反対側のエンドで試合が流れる時間が多かったのですが、そのエリアまで常に応援が伝わり、その声を力に変えて、選手たちが1-0という勝利で応えてくれました。

試合後の会見で、ジュビロの名波監督はこういった回顧をされていました。前半は後ろに重心がかかりすぎていた。特に伊東選手のサイドで。それによってボランチが前に出る距離が長くなり、センターバックはクリスティアーノをケアしないわけにはいかないので、その間を中川選手に使われるようになった。

171118_ito2.jpg

ジュビロは前線からのプレスを狙い、またレイソルにボールを前進させられると自陣で5-4-1のブロックをしっかり作り対応してきました。レイソルのサイドバックが上がれば、しっかりマークに下がる状態。自然とレイソルがボールを保持し、主導権を握る展開に持ち込みました。相手がケアしていたように、レイソルの伊東&ハモンの両ウイングは間違いなくストロングポイントですが、そこだけにこだわらず、中央で大谷&ボギョン&中川の3枚が適切な距離感とスペースを取る動き、正確なボールタッチで押し込んだからこそです。また球際での争いも非常にタフに戦い続けました。

171118_kim.jpg

最後は伊東選手のすばらしい切り返しからの危険なクロスがオウンゴール。レイソルからすればラッキー、ジュビロからすれば不運なものでしたが、試合の流れからすれば、こうしたことが起こってもおかしくない状況だったとも思います。とにかく大きな大きな先制点が入りました。

171118_ito.jpg

後半は一転して、レイソルは守勢に回りました。今日のMVPを挙げるとすれば、鎌田次郎選手を挙げたいと思います。中谷選手の欠場もあり先発起用されたベテランは、獅子奮迅の働きで若い選手が多いイレブンをけん引しました。立ち上がりだったと思いますが、アダイウトン選手のドリブルから大きなピンチを迎えた場面で、体を張ったブロックを見せ、すばらしいスタートを切った場面がまず印象的でした。

中山選手「最近は先制点をした後に追いつかれることが多かったので、今日はチーム全体で耐えきることが出来た。苦しい場面ではジローさんに助けられた。今日は要所でのジローさんや航輔くんの活躍がだいぶ大きかった」
中村選手「ジローさんはJリーグで何百試合も出ている選手で経験も多くあり、今日のゴール前の守備で出したものはとても大きかった。本当にすごかったと思います」

171118_jiro.jpg

ただ鎌田選手自身は冷静に淡々と試合を振り返っています。「個人としては良いプレーが出来たと思うけれど、チーム全体としては突破されたことが何回かあったし、ピンチの場面も相手がシュートを外してくれたので、そこは課題として残った。後半、向こうがシステムを変更してきて、なかなかビルドアップが出来なくて苦しんだ。ただミスがあっても切り替えようというのはチームみんなで言っていて、それぞれミスがあっても切り替えて対応できていた」。ビルドアップでチャレンジする姿勢を貫けば、リスクもミスもゼロではありません。ただその非常事態が起こった時にいかに対処できるか。その点でも次郎のプレーや周りに与える安心感が勝利を導いたと思います。本当にすばらしく、頼もしい堅守でした。

171118_kamata.jpg

今節、川崎が勝利したことで、鹿島のリーグ優勝は次節に持ち越されました。レイソルが乗り込むカシマスタジアムは、その瞬間を待ちわびるサポーターやメディアで一杯でしょう。NHK総合の生放送もあります。そんな超アウェイの中で、ACLを懸けたレイソルがいかにたくましく強い闘いを見せられるのか。泣いても笑ってもあと2試合。2ポイント差のセレッソを逆転するためには連勝しかありません。最後まで共に戦い抜きましょう!