2008年7月19日

追い風、向かい風

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

080719_sky.jpg

明日からは、リーグ後半戦がスタートします。折りしも、本日、気象庁からは梅雨明け宣言がなされました。例年より1日早い梅雨明けだそうです。明日から1週間は晴天の夏日が続くとのこと。

明日は、4月19日の日立台で5-1で快勝した、東京ヴェルディのアウェイゲーム。前節大宮戦から中2日での戦い。中3日での戦いはGW中にありましたが、中2日での戦いは今季初めてです。加えてこのうだるような暑さ。「ほかのチームも条件は一緒ですから」と選手たちも口にしますが、選手たちの疲労が完全に取れているとはいい難い状況です。

服部選手、レアンドロ選手が出場停止、フッキ選手の帰国とレイソルにとっては追い風が吹いているものの「外国籍選手がいない分、やりにくい面もある」と石崎監督。「日本人選手でまとまってくると思う」と太田選手。「札幌の時のフッキにはやられっぱなしでした。フッキがいないことは、レイソルにとってはプラスではあります。でも、ディエゴもいるし、大黒もいるし」とJ2時代のディエゴとフッキを知る李選手。追い風は、方向によっては、向かい風にもなるのです。

080719_lee_s.jpg

明日の試合が五輪前最後のリーグ戦となる李選手は、「前節の大宮戦で得点はできませんでしたが、ここまでの4試合で2点をとることができたし、焦りはありません。ヴェルディ戦でもチャンスは必ずあると思うので、得点を決めて気持ちよくオリンピックに行きたいと思います」と語調を強めていました。

どのスポーツでもそうなのかもしれませんが、サッカーも不思議なもので、「勝てるだろう」と気持ちに緩みが生じると、概して状況を覆されてしまうものです。

080719_panzo.jpg

「これまでの試合も、決してそれほどいいとは思っていない。相手のミスに助けられたり、体を張って最後のところでギリギリ負けていないだけ。結果はついてきているけれど、数字にこだわるとそこで成長が止まってしまう。自分たちは、まだもっといけると思う」と自戒を込めた小林選手。

「明日は18時キックオフ。いままでの19時キックオフより1時間も早い。この時期、1時間早いとそれだけ暑さも応えると思う」と石崎監督。気持ちに緩みはなくとも、明日は梅雨明けの酷暑と、中2日で臨む疲労との戦いともいえるでしょう。

しかし、「相手が走れなくなったときに、レイソルはあと一歩を出せるだけの練習を、シーズンを通して行っている」と小林選手が口にした言葉は、レイソルの選手全員が心に持っている自負でしょう。

明日も絶対、走り負けない!
酷暑をも味方にして、今季2度目のヴェルディを撃ちましょう!!!


080719_fan.jpg

最後に日立台に練習見学にこられるサポーターの皆様にお願いです。
今日から小学生は夏休みに入り、日立台には大勢のご家族づれの姿が見られました。夏休み中はいつも以上に多くの方が練習見学に訪れますので、マナーを守ってのご見学をお願いいたします。たとえば、練習グラウンドへの立ち入りや、通路を防ぐ行為、ファンサービスゾーン(練習グラウンド横のフェンス内側、プラ柵の内側でお待ちください)以外でのサイン・写真のお求め、一人で長時間の選手の拘束、選手へのサイン・写真以外の強要などはご遠慮ください。ますます暑くなるこの時期です。選手の体調を第一に考えて、見学いただけますようお願い申し上げます。

2008年7月19日

冷やしレイソル始めました

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

苦しかったアルディージャ戦から日曜のヴェルディ戦まで中二日の厳しい日程です。猛暑のなかの死闘を戦い抜いた先発組はクールダウンで身体をほぐす程度の運動。今日はひたすら疲労回復に努める選手たち、その彼らに今日から強力な味方が。なんとプールが登場したのです。

フィジカル担当の古邊コーチは「疲労回復できるように試してみようと思ってて。知り合いの人にも聞いて効果があるって聞いていたし」と少し前に話してくれましたが、屋外のプールで身体を冷やし、時間をおいて、室内の浴場へサブン!これを繰り返す、交代浴です。大きめのプールには10kgの氷塊を10個投げいれで、水温を低く調整します。しかし宮本マネは「う?ん、もう少しですね」と納得いかない様子。しかし程よい冷たさに、選手たちは仲良く並んで裸の付き合い。梅雨もそろそろ明けるらしいですし夏らしい風景でした。

080718_flag.jpg

アルディージャ戦、李忠成選手にとっては五輪代表参加前のラストホームゲーム。ご両親の祝福を受けて、満面の笑みを見せていましたが、サポーターの皆さんからも心のこもった祝福が送られました。

080718_flag0.jpg

レイソル後援会の主催により、テニスコートで手書きメッセージコーナーが催され、大きな大きな日の丸にこれ以上スペースがなくなるほどのメッセージでいっぱい。めざましテレビ、やべっちFC、スーパーサッカーと続けてのTVインタビューにも明るく活発に答え、召集前最後のヴェルディ戦に向かいます。

さて話は変わって…先日募集した「このTシャツを来ているのは誰?」クイズ。お待たせしましたが、ここで正解発表いたします。ご応募は36通でした。まことにありがとうございました。それでは一人目!

080701_t1.jpg
オレンジに「亀」の文字!レイソル亀仙流の一番手、かめはめ波のパフォーマンスでおなじみの『李 忠成選手』でした!30名と非常に多くの方が正解!

それでは二人目!これは票が割れました?
080701_t2.jpg
山根選手が12票、永井選手が11票、太田選手が6票、小林選手が5票など。
さあ正解は……『永井 俊太選手』でした!

最後の3枚目。愛を胸に戦う若き選手?こちらも票が割れます!
080701_t3.jpg
大島選手15票、柳澤選手9票、大津選手4票、菅沼選手3票、藏川選手2票など…
正解は……『大島 嵩弘選手』でした!

それでは当選者発表!
まずは、ザンネン正解ゼロは……4名!
何とか1名正解は……11名!
惜しいっ、2名正解は……18名!
そして、お見事3名大正解は……3名でした!!!

そして抽選の結果、当選された1名様は!!
【まりこさん】です。ささやかですが、プレゼントをお送りします!!
亀→チュンソン選手 ガンバ食っちゃいましょう!

メタボ→俊太選手 ダイエットしてスタメンの座を掴んでください(笑)

aidesu→大島選手 これからに期待してます!

そのほか、メッセージをお送りいただいたなかから一部ご紹介いたします。今後とも選手への応援をどうぞよろしくお願いいたします!

【アキ♪さん】
3位おめでとうございます!すご?く嬉しい?
今年のレイソルは何かが違う!!
日々、逞しく頼もしくなっていく選手達を、誇りに思います。
これからも最後まで諦めず、熱いプレーを見せて下さい、応援してます(^O^)/

【るーさん】
チュンソン!レイソルと日本を代表して北京でメダルをとってきて下さいッ!!

【Masa Someさん】
李忠成選手=カメハメ波のパフォーマンスは菅沼選手よりも上手でしたので、きっと亀仙人のジッちゃんにも認められてきているTシャツと思います。反町監督にも、Jでのパフォーマンスを認めてもらってオリンピック代表ユニフォーム着られるようがんばって下さい。
大島嵩弘選手=一番悩んだですが、広報日記6/22のお好み焼きを手にしたかわいい選手に違いない。広報日記をちゃんと毎日読んでいるかのチェックですか?キラキラ輝く日立台のピッチに1分でも長く立てるようガンバって!!

【まりぽっこりさん】
先日の浦和戦は、帰省先のスポーツバーで観戦しました。
レッズに勝てますように!祈るような気持ちで見つめていました。
チュンソン、太田選手のゴールは、涙がでるほど嬉しかったです。
周りにいた他のお客さんは、赤いユニを見ただけでレッズと判ったようですが、
黄色のユニの方は、ジェフじゃない?という声が聞こえてきました。
全国的な知名度は、まだまだ。
スター選手や代表選手も少ないけれど、これからも、こつこつと。
近い将来、黄色いユニは強いレイソルと全国的に知られるように。
頑張っていきましょう。

【赤い靴さん】
数年前の悶々とした日々はうそのように
今は、どんな状態になってもチームを信じて
応援できる事が、とっても嬉しいです。
監督さん、選手、スタッフの皆さんに感謝です。