2006年1月22日

更新日:1/22 15:20

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

横井さん、「尿酸値測定」ではなく、「乳酸値測定」だそうです。
運動をして、どれだけ体内に乳酸がたまっているかをチェックするのだそう。よく、疲れやすいと乳酸がたまっていると言いますが、やはり疲労度や持久力を測るための手段として行うようです。ただ、乳酸値が低ければいいとは一概に言えず、乳酸値が高いと瞬間に大きな力を発揮できるタイプでもあるそうです。
「いろんな角度から、選手のそういった部分を測定していくんじゃないですかね」と、ここまで理論派の小林祐三選手が解説してくれました。私は私で聞き間違え、「有酸値測定」を行うものだと思っていたので、勉強になりました。ようやく納得です。

さて、雪などの影響によって午後練習がなくなったりもしましたが、石崎監督のもとでチームが始動して3日が経ちました。ここまでを見て監督は、「若い選手たちから『J1に上げるんだ』という前向きな闘志を感じる。若いと吸収力があるのはもちろんだけど、彼らには向上心もすごくある。面白いキャラクター(プレー面も含めて)も見つけたよ」と言っていました。リーグ戦は長丁場ですが、48試合もあるということはそれだけ出場機会があるということ。「昨年からレイソルにいて、チームの中心となる若手選手たちにとってはチャンスの1年だし、成長できる1年だと思う」とも言っていました。
鹿児島で行うキャンプ期間中には、5回の練習試合が予定されています。すべてを霧島市で行うわけではなく、他クラブのキャンプ地へ移動することも。それぞれの選手の見極めはもちろんのこと、厳しい日程・移動に慣れ、タフになることも狙いです。
今月いっぱいは、ずっとフィジカルメニューの日々です。基本的には午前中は筋トレやサーキットなどのフィジカルメニューを、午後はボールを取り入れながらフィジカルを強化していきます。