2006年4月28日

更新日:4/28 23:56

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

フォトギャラ見ていただけました? 大河原選手の一発芸。キャプションでは「オーディエンス脱力」と書いたものの(まあ流れと言いますか空気感と言いますか)、実際には爆笑でしたよ。シャイな大河原選手、自分も札付きのシャイだから、あの状況のつらさはよーくわかる。何も助けてやれなくてごめんね。しかもホームページに載っけてしまってホントにごめんね。
写真をご覧いただけばおわかりのように、今日はレクリエーションとコンディション調整を兼ねたメニューが中心。GKもフィールドプレーヤーとして入ったミニゲーム、選手たちはじつに楽しそうにプレーしていました。今節は1週間あいたため、実戦的なメニューは既に消化してきたということでしょう。果たして明日のスタメンはどんな顔ぶれになるのか、私自身も楽しみです。
というのも、フォトギャラでも少し触れたように、石崎監督も「ブラジル人選手3人が入る“かも”ね」と強調しているから。組み合わせはいろいろ試しているようです。スタメンは蓋を開けてみなければわかりません。
対戦相手の徳島は、レイソルにとって初顔合わせ(大塚製薬時代はのぞきます)。石さんが話していました。「これまで連勝も連敗もあったけど、どれもギリギリで勝ち、ギリギリで負けた。内容的には大差なかった。そんな紙一重の試合をどう勝利に持っていくか。負けているときに顕著だったのは、相手のファーストチャンスで点を入れられて、追いつけないという展開。前半を抑えられれば、1?0とかで勝ってるんだな。だから何としても前半は抑えたい」徳島は前半の得点が多いチーム。前半を無失点で切り抜けられるかは、明日の勝敗を分けるポイントとなりそうです。
そして明日でレイソルの第1クールは終了。ぜひ勝利を収め、勝ち点25まで伸ばしたいところです。札幌戦を控えたミーティングで、石さんが檄を飛ばしていました。
「ワンクールで勝ち点25を取れれば、シーズン通して100になる。それが達成できればまず間違いなく自動昇格できる。あと二つ、何としても勝とう」と。明日勝てば石さんのプラン通りになり、チームの士気も大いに上がるはず。余計に負けられないのです。

そしてわれわれスタッフにとっても、明日は重要な試合。担当者の会議でアイディアを出し合った「ファミリーJOINデイズ」のイベントが行われるためです。レイくんダンス担当の職員に至っては、前日の今日から踊り始めています。職員全員の願いが通じたのか、何とか天気は持ちそうな予報。楽しいイベントが目白押しの明日の試合、行こうかどうしようか迷っているならぜひスタジアムへ!! 当日券もあります!