2006年10月 6日

練習でできんことは試合でもできんのだから

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

「雨のなかでも練習ってやるんですか!?中止ですか?」
この2日間、心配そうな声でこうしたお問合せをいくつかいただきました。見学エリアには屋根がなく申し訳ないのですが、練習は雨でも外でやります。強風がともなう台風や雪などで時間や場所が変更となることはありますが。「練習でできんことが試合でできるわけがないんだからよ」は石さんの口癖ですが、お天気への対応も同じです。
ただ、短い時間でパッと集中して行うトレーニングに変更となる場合はあります。強い横殴りの雨が降った今日がそうでした。2日後の試合に向けてあまり負荷をかけないことも影響していますが、ゲーム形式中心のトレーニングを1時間行い、さっと室内に引き揚げていきました。
こんなとき大変なのはきっと食堂「ピアノ」のみなさん。いつもよりも30分くらい早く、11時にはお昼ごはんを食べにやってきた腹ペコの選手たちのために、いつもよりも急ピッチでハヤシライスなどを準備していました。充実したメニュー、今日もおいしくいただきました。

今日は船橋市立旭中学校の生徒さん3名が職場体験の一環として、見学に来てくれました。将来プロ選手になりたい、とあって南選手や岡山選手にアドバイスをもらっていました。GKを目指す2人が心配していたのは「大きくないとGKにはなれないですか?」という切実な問題。中学1年で158cmだった南選手は中学2年から少しずつ背が伸びたそうで、「たくさん牛乳を飲んで、たくさん寝る!」と答えていました。岡山選手もやはり牛乳をたくさん飲み、20代中頃でもまだ背が伸びていたとのことでした。
スタジアム内や練習などを案内したのですが、3人が一番真剣に見ていたのは食堂「ピアノ」のなかの栄養についての数々の貼り紙。同年代である柏レイソルU?15がこのピアノで食事をしていることもかなりの刺激となったようでした。GKになって日立台のピッチに立つことを約束して、帰っていきました。

明日は晴れの一日となりそうですね。冨安営業担当の念は相当強いものだったのでしょう。
鈴木達也選手、小林祐三選手の公私ともに仲のいいコンビの参加で、松戸まつりも予定通り行われます。松戸市のみなさん、そしてそうでない方も、ぜひ松戸までお越しください。