2006年10月24日

広報研修会

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

朝から激しい雨だったようですね。「すんごかったんですよ。外で走ったり立ってるのも辛いくらい。もともと午前練習は筋トレとランニングの予定だったので、室内練習に変更されたんです」と向かいの席の種蔵広報。
伝聞調なのは、昨日今日とJリーグの広報研修会に出席していた関係で、チームをまったく見ていないからです。ちなみに、朝JFAハウスに入って昼食も館内でとったため、夕方5時過ぎに外に出るまで、雨が降り続いていたことすら知りませんでした・・。

昨年も広報日記に書いた記憶がありますが、この時期の広報研修会は毎年の恒例行事。全国から各クラブの広報担当が集い、講習や講演、ワークショップといったメニューを受講します。
今年は企業広報やブランド、スポーツマーケティングの専門家の方々に加えて、プロ野球で奇跡的な盛り上がりを見せている千葉ロッテマリーンズさんから企画広報のご担当者が出席し、ブランド戦略やプロモーション活動について、非常に役立つお話を聞かせてくださいました。お隣のプロスポーツチームから、半ばショックにも似た刺激を受け、現在たいへんモチベーションが高まっています。やりますよ、レイソルも!

研修自体の有用性もさることながら、この研修会のメリットは、各クラブの広報担当者やメディア関係者と、さまざまな情報交換ができること。他クラブのお話を聞くと、じつに参考になるんですよね。
そしてもう一つのメリットは、各クラブの担当者とお近づきになれることです。各クラブは運命共同体的な側面がありますから、普段から仲良くさせていただいています。でも、遠方クラブからの参加者は泊りがけとなるこの研修会では、一日目の夜に必ず懇親会が組まれており、そこで杯を交わしつつ公私にわたるぶっちゃけトークができるんです。これが楽しい上に仕事にも役立つんですよ。
昨晩も朝早くまで飲んで語って歌って踊って・・。昇格争いの緊迫感をつかの間忘れて、楽しいひとときを過ごしました。

最近、モバイル版広報日記に画像掲示機能を付けなかったことを悔やんでいるのですが・・・。また画像アップしちゃいましょう。なお、画像にはモザイク処理を施しております。

200610240045000.jpg
三次会の模様です。某関東のJ1クラブ広報Y氏。壊れ気味。

200610240047000.jpg
こちらは某J2クラブの女性広報お二人(クラブは別です)、KさんとYさん、そして某J1クラブのWさん。お世話になってます!

ていうか皆さん、酔った勢いで「レイソルブログに載っける? OK!いいよいいよ!」なんて言ってましたけど、覚えてないなんて言わせませんからね。もう載っけちゃいましたからね・・。

最後に皆さんにご報告。気になっていた方も多いことでしょう。中澤聡太選手はFC東京で何と呼ばれているのか? 平山相太選手が加入して、ソウタが2人になってしまったのです。
FC東京の広報氏によると、「土肥選手が『紛らわしいから、おまえは今日から“ナカちゃん”だ』と命名した」そうです。ナカちゃん・・・。亡くなったアザラシみたい・・・。中澤選手本人はあんまり気に入っていないそうです。