2006年10月31日

風邪にご注意

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

風邪が流行っているようですね。
レイソルの職員でも今日、39℃の発熱で会社を休んだ者がおります。いつもは元気な種蔵広報も今日は顔色が悪く、体温を測ったら熱があったとのことで、定時に帰宅していきました。皆様もぜひご自愛ください。

体調不良とお伝えした佐藤由紀彦選手のレイソルオーレ出演回避も、風邪が原因です。もうかなり回復しており、今日は通常通りトレーニングをこなしていましたが、大事をとってお休みしました。スタジオK-westへ行こうと考えていらっしゃった方々、突然の変更で大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。
佐藤選手のリクエストで、風邪をうつした張本人の岡山選手が代わりに電話出演してくれました。岡山選手は他人にうつした後なので、もうすっかり元気です。

季節の移り目で風邪をひきやすいこの時期、普段にもまして体調管理が重要になってきます。風邪気味の選手は他の選手が集まる場所には近づかない、といった不文律はありますが、クラブハウス内やトレーニング時など接触の機会が多い選手同士、感染を避けられないことも。幸い、風邪気味の選手は皆快方へ向かっていますから、これ以上拡大させないように留意しています。

さて、今日は午前中のみのトレーニング。天皇杯磐田戦に向けた紅白戦などを行いました。全体練習の終了後、攻撃系ポジションの若手選手たちがシュート練習をしていたのですが、特に谷澤選手のシュートが目を引きました。
ミドルレンジから、無回転の弾丸シュートをズドンズドンとゴールネットに突き刺すのです。横から見ていると、ボールが揺れて落ちるのがはっきりとわかるほど、しかもそれを高確率で枠内に飛ばす。GK陣も手を焼いていましたし、佐藤選手には「試合にとっとけよ」と忠告(?)されてました。

天賦の才能を持ち、抜群の身体能力を持つことも判明した谷澤選手(今年はじめの乳酸値測定まで、あれほど走れるとは誰も思っていなかったのです)。それがゆえに、周囲も「もっともっとできるはず」と期待してしまう男です。結婚で一皮むけたかな? 選手アンケートの「娘を嫁にやりたくない選手」ダントツナンバーワンの汚名を返上してほしいものです。

・・・しかしモバイルレイソルのあのアンケート、奥さんのお父さんが見たら複雑でしょうね・・・。