2006年11月 2日

うちを狙っていいのは○○○だけだ!!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

チームの大事なときに、風邪をひいてしまい本当にすみません。横井広報をはじめとして、ご迷惑をおかけしました。練習場で声をかけてくださった方々、ありがとうございました。昨日知らずに電話をかけてきたスタッフ・選手にも「誰?」「何?」と言われたこの声も、だいぶ戻りました。もう大丈夫です。
プロの選手ともなれば、たったひとつの体調不良で積み重ねてきたチャンスを逃すこともあります。「今週の試合に出たいから」と体調不良をおしてでもボールに食らいついていくなんてあらためて厳しい世界だ、と熱でボーっとしながら昨日は考えておりました。
といった理由から、「風邪ひいたの?大丈夫?」と優しく声をかけてくれるひとよりも、「風邪ひいたんだってぇ!?近づくな指令出てるからね」「ボールも触っちゃだめだかんね!」というひとがチーム内では多く・・・当然なんですけれども・・・ますます風邪をひいた悲しさと情けなさでいっぱいになるのでした。

さて、そんなレイソルに風邪を持ち込んだ(あんまり言ったらかわいそうですね)、そんな岡山選手ですが、今日はクラブ生え抜きの平山選手とともにTBS「スーパーサッカー」の取材を受けました。日頃からホームゲームにカメラをよく出してくれているスーパーサッカーさん。ほかの局のテレビカメラがゴール裏を狙っていたら「どこのカメラだ!!うち(ゴール裏)を撮っていいのはTBSだけだ!!」と野次(?)が飛んだこともあるくらいなのだとか。教えてくれたスーパーサッカー担当のKさん、嬉しそうでした。
今週末のスーパーサッカーはJ2特集です。神戸、横浜FC、そしてレイソルが登場するのですが、レイソルのテーマはズバリ「サポーターとともに」。ゆえに、二人はスタンドでMCの小倉さんの取材を受けたのでした。先日の横浜FC戦でキャプテンを務めた平山選手のちょっとしたエピソードを聞けたりもして、なかなか楽しかったです。

チームは本日、午前中の練習のみ。天皇杯に向けて紅白戦が行われているその脇を、鈴木将太選手が猛スピードのダッシュで駆け抜けておりました。
「驚異的回復」なのだそうです。手術をして3週間。もう肩をぐいぐい動かしながら走っても痛みはなく、昨日病院でレントゲンをとったところ順調に仕上がっていると診断されたそう。まだ接触プレーは出来ませんが、あの爽快感たっぷりの走りっぷりは見ていて嬉しい限りです。
同じく鎖骨骨折で戦列を離れている大谷選手は、以前から違和感のあった腰に痛みが出ており、別メニューで調整を続けています。

今年の風邪は、高い熱が出ることが多いそうです。みなさまもぜひ、お気をつけください。
今日は早く寝ましょう。