2006年11月29日

夜のピアノ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

とある打ち合わせで8時半ごろ「ピアノ」に出向いたところ、ちょうどジュニアユース、ユースの選手たちが夜ごはんの真っ最中。欠席の選手が何人かいてあまりが出るとのことだったので、ご馳走になってきました。今日のメニューはピラフにサラダにコロッケ、玉子とキャベツのお味噌汁にオレンジと栄養満点。でもこの一食で、軽く1000キロカロリーを超えるのだとか・・・。
しっかりトレーニングをしている成長真っ盛りの選手たちには当然必要ですけれども、私にとっては一日分でもいいくらいのエネルギー量でした。
ユースのコーチのみなさん、ありがとうございました。

練習のある平日は毎日ピアノで夜ごはんを食べて帰るユースっ子たち。
彼らは日頃から栄養指導も受けています。テスト形式で知識を増やしたり、わかりやすく写真やグラフになっているものがピアノの壁に貼ってあったり。

今日はちょうど課題の提出日だったようです。
「一日にどんなものを食べましたか?」
makky oekaki.jpg
ほかの選手はA4の紙一枚に描いていましたが、これはポップアップカード!ステーキと、朝食のメインディッシュが、カードを開くとポンッと出てきます。
ちょっとぼけてしまいましたが、絵もなかなか上手。工夫精神と楽しんでいる様子に感心しました。
私がレイソルに入ったときはまだ小学6年生だった牧内選手もいまではU?18所属。どんどん選手が成長して、新しい選手がまた入ってきて。未来のレイソル戦士たちを見る楽しみは増えていきます。
肌寒かった一日の終わりに、うるさいくらい賑やかなピアノで、元気をもらいました。

元気をもらうといえば、ホームゲーム最終戦終了後、「ご意見メール」にはクラブ宛に多くの心温まるメールをいただいています。レイくんへのメールももちろんこのなかに含まれます。同じように感じていることだったり、思わぬことだったり、どれもぐっと来るものばかり。ありがとうございます。

さてチームは本日午前9時半と午後2時半の二部練習。
「落ち着いてやらなきゃいけないけど、勝たなきゃいけないプレッシャーを感じながらやりたい」
練習後にある選手がこう言っていました。
多くの見学者の方々に見守られながらの紅白戦。
明日、あさってといい準備をして、金曜には平塚に向けて出発です。