2007年5月10日

春すぎて 夏来にけらし

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:桜林 舞

昨日はナビスコカップ。あれ、昨日でしたっけマリノス戦?と思うほど、連戦に続く連戦のさなか、「はい、次」「はい、切り替えて」「はい、気持ちは大分戦ねー」という気分になっています。監督も。チームも。フロントも。そしてサポーターの皆さんも。ですよね?

私はナビスコ戦のアウェイには大宮@駒場と清水@日本平と帯同していたので、昨日の横浜FM@三ツ沢が初めて事務所で過ごすナビスコになったのでした。19時近くになって「あ、スカパー見なきゃ。あ、やってない、あ、今日ナビスコだー。あれー。」となり、すごすごと事務所で大重広報のテキスト速報を見ながら仕事をしていたのでした。。。なんというか、昨日はサポーターの皆さんと同じ気持ちで、テキスト速報を通じて応援していました。加藤選手に阿部嵩選手スタメンかぁーとか、ブラジル人コンビでボランチねーとか、(←いやこのあたりまでは前日に大体わかってはいるのですが・・・)、ハーフタイムで菅沼選手INとあればミノルゴールに気持ちを馳せ、池元選手公式戦デビューに心躍らせ、谷澤選手に「決めてくれー」と叫び、レインボーの「★★★レイソルゴール★★★」の出現を待ち望み、「レイソル失点・・・」の青字に肩を落とす。うん、まったくサポーターでしたね。でも、大重広報のテキスト速報をひさびさにフルで見ましたが、テキスト速報観戦もいいですね。見えないはずの試合がライブでイキイキと伝わってきました。大重広報も「んー、大分慣れてきたかなー。でもまだ足りないところあるけどね」とのこと。リーグ戦のアウェイは事務所のスカパーで観戦できるので試合経過がヴィジュアル的に分かるのですが、サポーターの皆さん全員のご家庭にスカパーが入っているわけではないと思いますし、テキスト速報の意義を改めて実感した次第です。

マリノス戦の前に「連戦で身体が重いです。でも条件はみんな同じだし、ここで乗り切るしかない。やるしかないですね」といっていた近藤選手。今日はやっぱり「試合が始まった最初から身体が重かったですよ?」と記者さんと談話。あ、2度目となるゲームキャプテンがどうだったかを、聞きそびれました!「円陣で盛りあがるようにしなくちゃ、なに言おうかなー。でも大声出せばなんとかなるかな?」と出陣前に言っていたのですが。うまくいったのでしょうか。気になりますね。

90分フル出場となった阿部嵩選手。フル出場の感想を聞くと「うーん、まだちょっと・・・」と納得していない様子。前回ほど緊張してないってゆってたよね?と聞くと「緊張はしなかったですけど、でもなんだろ、うーん」とやはり苦りきった表情を崩しませんでした。でもやはり公式戦に出場した充実感でしょうか。その顔は精悍さを増していました。

そして本日14時には、5月16日(水)のvsU-22香港代表戦(Hong Kong Stadium)に参加するU-22日本代表が発表されました。当クラブからは李選手と菅沼選手が前回のシリア戦に引き続き選出されました。李選手はですね、わたくし取材対応につきコメントをとることができませんでした。ごめんなさい。菅沼選手は、2度目ということもあり「行くみたい」と落ち着いた様子。5月16日は菅沼選手の22回目のバースデーということもあり、バースデーゴール決めちゃうんじゃない?の記者さんの問いに「決められたらいいですね。うれしいでしょうね」とコメント。自身の誕生日に代表初ゴールをあげ、日本代表を勝利に導くことができれば、いや「できれば」じゃないですね、できるでしょうね。今のスガヌマミノルはそれだけの運の強さというかヒキの強さというか星の強さというか、日本中の、レイソルサポの期待に応えるだけの可能性を感じさせます、感じます。4月28日の名古屋戦で魅せたチュンソン&ミノルゴールを、代表戦でも是非!!!

最後に蛇足ですが、本日の菅沼選手、茶色のノースリーブのサマーニット(?)に茶色のテンガロンハットっぽい帽子を被っていて、ちょっとテキサスちっくというかカウボーイっぽい格好をしていまして。開拓者っぽい雰囲気が今のミノルくんにとても合っていたので「似合っているね」と声をかけたら、「気持ちこもってないよ!」と言われまして。うーん、心から似合っていると思ったんですけどね。本当なんですけどね。と広報日記で釈明させていただきます。うん、もう春も過ぎて夏間近なんだな、と感じ入りました。