「すごく幸せなこと」
本日の担当:桜林 舞
「厳しい言い方かもしれませんが、3-0でマリノスに勝ったことはもう過去のことです。神戸に向けて気持ちを切り替えて行きましょう」という平川テクニカルスタッフの第一声から始まった昨日の対神戸戦予習ミーティング。本日の対横浜マリノス戦復習ミーティングでもマリノス戦の健闘を称えながらも、的確に改善点を指摘する石崎監督。「我々は挑戦者。すべてが格上のチーム。失敗してもいい。積極的にチャレンジして行こう」といつものように檄を飛ばす石さんでした。
雨がそぼ降る中で行なわれた午前練習。5月最後の決戦を前に冷たい雨粒を浴びながら軽くトレーニング。ここのところ天候に恵まれていたのでグラウンドで居残り練習に励む選手の姿が見受けられたのですが、本日はこの天候と、神戸への移動が13時には控えていたこともあり、選手たちも足早にクラブハウスへと向かいました。でも、その分トレーニングルーム(筋トレルーム)がいつもより賑わっているのがレイソルらしいところ。
神戸戦にまつわるコネタ。
○昨日U-22代表VSマレーシア戦@国立に選出された菅沼選手。Jリーグデビューは神戸戦(02年10月26日)。J初得点も神戸戦(03年11月15日)です。ミノルゴールに期待!
○昨季5ゴールをあげた鈴木選手。そのうちの2得点は神戸戦(06年11月11日での2ゴール)たっちゃんゴールにも期待!!
○種蔵前レイソル広報はIヴィッセル広報とともに、05年12月には「J2シスターズ」、06年12月には「J1シスターズ」と呼ばれていたらしいですね。(2006年12月12日の広報日記参照)横井前レイソル広報も「神戸は一緒にJ2に降格して、一緒にJ1に昇格したチームだから、なんかねー、一緒に戦ってきたって感じがするんだよね」と以前述べていました。明日は生「J1シスター」に会ってまいります!!!
「『1年で昇格』を至上命題に掲げ、一戦も落とせないというプレッシャーで戦ってきた昨年は本当にキツかった。でも、昇格できたからいえることかもしれませんが、そういう状況の中で戦えたこと、その経験ができたことは、すごく幸せなことだと思います。」と南選手。その言葉を借りると明日は「すごく幸せなこと」を昨季共有してきたチーム同士の対戦です。昨季の対戦戦績は4試合2勝1分け1負。今季はJ2からJ1に舞台を移しての決戦。それは昨季以上に「すごく幸せなこと」だと思います。
その幸せを勝利で飾るのは、レイソルです!
明日も張り切って勝点3を奪いに行きましょう!!