連休明けのチームレイソル
本日の担当:桜林 舞
今季初のチーム2連休が明けて、半分くらいの選手(桜林目視データによる)が髪型を変えていました。ドゥンビア選手も先日コーンローから普通の髪型に戻したと思ったら、今日はまたコーンローに戻っていました。そして先日の神戸戦でJ1通算450時間出場(J2通算900時間、J2出場時間は2分の1換算となります)を満たし、晴れてA契約へ。正式な契約が締結される明日にでもリリースを出させていただきますが、強化部ルームを出てきた時は全身でリズムを取りながらさすがに嬉しそうでした。おめでとうございます!(ちなみに、A契約の外国籍選手は3人までしか保有できないというJリーグの規定があるのですが、シーズン中の契約変更は規定範囲に該当しないため、シーズン終了時まで今の体制で問題はないとのことです。)
ドゥンビア選手はいつも元気いっぱい、遠くのほうでも笑声が聞こえるほど。実年齢の19歳より年上に見られることが多いドゥンビア選手ですが、練習生としてブラジルより来日しているブルーノ選手(18歳)と仲良くはしゃいでいる姿はさすがに未成年らしく軽やかです。ちなみにこの二人、何語で会話しているのでしょうか?ドゥンビア選手はフランス語、ブルーノ選手はポルトガル語。伊藤フランス語通訳によれば、フランス語とポルトガル語は近い言語らしく、簡単な会話ならなんとなく言っていることは分かるのだとか。そういう意味では日本人の選手もフランサ選手やアルセウ選手、アラウージョ選手とも練習中や練習後に会話していますからね。サッカーという共通言語を持つ選手達は母国語を超えるコミュニケーション能力が備わっているのでありましょう。ドゥンビア選手とキャンプ中同部屋だった大河原選手にその極意を今度聞いてみたいと思います。
今週から来週にかけてキリンカップ、北京オリンピック予選(U?22)が行なわれることもあり、次のJリーグ戦は6月9日大宮戦@柏の葉までしばしのインターバル。「この機会にこれまでの連戦の疲れをとって、負傷者はしっかり療養して次の試合に備えよう」とチームミーティングで石崎監督。映画好きの石さん、最近の映画鑑賞を聞かれ、「むかしもんが好きなんじゃよ、ワシ。『300』(スリーハンドレッド・300人のスパルタ兵vs100万のペルシア軍の戦いの映画)を見てみたいんじゃが、カミさんに『それはあんまり見たくない』と言われてのぉ」と愛妻家の石さんは苦笑い、でした。
インタビューも盛りだくさんでしたね。
『朝日れすか』のレイソル伝言板のルーキーインタビューに応じた大久保選手。「サッカーを続けてこれたきっかけ?キャプテン翼ですかね。翼くんにあこがれていました。」と今でもヤングジャンプを読んでいる話で盛り上がりました。その話を受けてキャプツバのサイトに飛んでみたところ、翼くん、かなり育ってますね。バルセロナに入っちゃってましたか。そうですか。往年の名作がいまだに続編で展開されていることに軽く「なにぃ!(翼くんの決め台詞)」と驚いた次第です。
『サッカーai』で夏休みの過ごし方を聞かれた長谷川選手。「サッカー三昧でしたね。午後からの練習が、朝からの練習になるって感じですよ」とJリーガーらしいコメント。柳澤選手のご兄弟の美容師さんに切ってもらったという明るめの髪に、某選手とお揃いだというレッドのボタンホールがワンポイントのブルーのストライプシャツを羽織り、夏らしい装いでした。
『Jリーグサッカーキング』で100の質問に答えた柳澤選手。一問一答×100問、45分ほどの問答に「あー、やっと終わりぃ?。疲れたよー」と開放感いっぱいの笑顔。その後の写真撮影ではリクエストに基づきバリエーション溢れるポーズを披露。「僕のセカンドキャリアは決まりですね!」と余裕のモデル立ちでした。
こんな感じの連休明けレイソルでした!