2008年3月 5日

オーツとスーツ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は冬に逆戻りしたような寒い一日でした。今日はメディアの方が多く来られるので、グラウンドにも早めに出かけました。しかしあまりの寒さに、手袋とマフラーをとりに帰るほどでした。ピッチでは「フィジテク」の真っ最中。ペアを組んで向かい合い、決められた回数をどれだけ早くリフティングでパス交換できるか競争です。終わった組がどんどん座っていくなか、最後に残ったのはこの2人。

080305_otu1.jpg

石崎監督から「どうした!代表組!」と、昨日U-19日本代表候補キャンプに選出された大津選手と酒井選手に向かって、軽口が飛びます。そしてバービーの罰。トップチームに合流した高校生2人は、どんどんチームに溶け込み、チームの一員として大切な戦力となっています。紅白戦の合間には、大津選手が古賀選手となにやら会話。年齢でいえば10歳以上はなれた間柄ながら、臆することなく先輩とコミュニケーションをとる。他のチームならなかなか話しにくいところもあるかもしれませんが、それがレイソルの誇るべきところかもしれません。

080305_otu2.jpg

今日は、ディフェンスのフォーメーション練習。開幕戦の相手であるジュビロを想定した守備の反復練習です。メンバーを交代させ、状態や組み合わせによって、開幕戦の先発メンバーが絞られていくわけです。まさに最後の競争。ここで頑張れるか、アピールできるか、監督の琴線に触れられるか。試合が近づいて緊張感に包まれる練習でした。

練習が終わると、いろいろと行事がありました。まずは、今年で5回目となる柏レイソル選手会によるチケット寄贈。選手会長の石川選手が、柏市の本多市長を訪問し、ホームゲームの年間チケット14席の目録をお渡ししました。石川選手は「このチケットは、地域の子ども達がレイソルに関心を持ってくれるように活用していただけると大変嬉しいです。今年から選手会長になって、レイソル選手会が地域や応援してくれる方々に対して、どんな貢献ができるかを考えて行きたい」と話しました。これに本多市長は「寄贈されたチケットは福祉に役立てていきます。勝点55の目標を目指して頑張って下さい」と、石川選手が熱い激励を受けました。

080305_ishi.jpg

そしてスタジアムのホームアップルームでは……今季からオフィシャルスーツのスポンサードをいただく、株式会社佐田様による写真撮影が行われました。先日のキックオフパーーティでお披露目となりましたが、今日はパンフレットなどに使われる写真撮影です。モデルは、古賀、南、大谷、李の4選手でした。まずはひとりひとりのワンショット撮影。直立したり、すこし角度を斜めにしたり、足を組み替えたり……慣れないポージングに照れ笑いを浮かべながらも、慣れて来ればキリッとしまった凛々しいモデルに変身。スマートで足の長い選手たちは、やはり写真映えしますね!比べるべくもありませんが、うらやましい限り…

080305_leetani.jpg

最後は4人並んでのショット。「みんなが揃うと締まりますよね?」という大谷選手の言葉どおり、美しいシルエットです。しかし「じゃあ、最後笑顔で!」というカメラマンさんのリクエストに「それが一番難しいです…」と苦笑。そこですかさずチュンソン選手が、おどけた笑顔。

080305_lee.jpg

場を和ませ、みんなもリラックス。そしてステキな笑顔の写真になりました!

080305_smile.jpg

この模様は、のちほどフォトギャラにもアップいたしますので、お楽しみに。日曜のジュビロ戦の新しいイベント企画のリリースもお待ち下さい!!

2008年3月 5日

帰ってきた魔術師

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

オフ明けでございます。今日は、皆様お待ちかね、マジック・イリュージョン・ファンタスティック・スーパー・ベレーザ・フランサが日立台に帰ってきました!ファンの方からも、メディアの方からも「フランサ、いつ帰ってくるの???」と会うたびに質問攻めにあっていましたが、今日、日立台に帰ってきました!!!

【余裕のピースサイン。黒バンダナも健在です】
080304_franca1.jpg

朝のスタッフミーティングで監督一同にシーズン最初のご挨拶。長い足をジーンズで包み、カジュアルなパーカーを羽織っていました。いつものフランサスタイルです☆そしてスタッフ全員と握手をかわしました。もちろん、いつものフランサスマイルです☆☆☆

【筋トレルームでウォーキング】
080304_franca2.jpg

午前中は軽くジムでウォーキング&器具を使用しての筋トレを行い、午後はメディカルチェックを受けるために病院へ。診察結果を待って、トレーニングの調整に入ります。

【練習でも手を抜きません、ポポ選手】
080304_popo.jpg

「早くフランサと一緒にプレーをしてみたい」と口にしていたポポ選手。「同じブラジル人同士で言葉も通じるし、2人のコンビネーションが合うのも時間の問題じゃろ。まったく心配していないよ」と石崎監督。プレー面ではもちろんですが、チーム最年長者にしてレイソル4年目のフランサ選手が、新加入のアレックス選手と初めて日本でプレーするポポ選手という両外国籍の兄貴分としても心強い存在になってくれるのは確かでしょう。そして、なにより、フランサ選手の艶やかなプレーを一刻も早く見てみたいですね!

そして、今日は朝からバタバタしていました。3月9日開幕戦に向けてのマッチデープログラム「Vitoria(ヴィトーリア)」に取り掛かっていたからです。ホーム最終戦以来、4ヶ月ぶりとなります。

【記念すべき第一回目のインタビューは、南選手です】
080304_minami.jpg

「僕、今年はキャプテンじゃないですよ?。いいんですか?」という話から始まったインタビューは、選手11年目となる今季への思い、副キャプテンとしての自覚、熾烈なGK争いに関してとトピックスに事欠きません。98年レイソル加入の南選手は、97年加入の北嶋選手に次ぐ、レイソル古参組。その後は、01年永井選手、02年近藤選手と続きます。(※菅沼選手は、02年に2種登録でトップチームに選手登録をしています。ちなみに昨季引退し、現レイソル普及部コーチの平山さんは96年加入です)レイソルの裏も表も知り尽くした南選手のインタビューは開幕戦前のひと時にお楽しみ下さい。(「Vitoria(ヴィトーリア)」はホームゲームのスタジアムもしくはレイソリスタでお買い求めいただけます)また、明日、3月5日(水)午前中まで、サポーターズヴォイスも受付中です!→koho@reysol.co.jp

フィジカルトレーニングの午前練習を終え、14時からは3月2日(日)に行われた山形戦のビデオミーティング。特に攻撃に関して、こういうアイデアもある、こういうバリエーションもある、こういうのも面白いんじゃないかと、石さんのペンが様々な曲線を描きます。「こっちの選手は見えていたか?」「ここを狙ったのか?」「これはどう思ってた?」と気になったプレーは本人に確認します。「開幕まであと5日。あと5日間でどこまでできるかが、勝負。気合を入れて練習に臨もう!」。監督の丁寧な説明を受けて、午後は4分1コートでの実戦練習。

【大津選手vs古賀選手】
080304_otsu.jpg

髪を染めた大津選手。「『なんじゃその髪の色は!』と石さんにイジラレまくりました」と大津くん。「アレックスにバリカン借りてこい、とゆうたったんじゃ」と笑いながら石さん。

【話題にされているとは露知らず、練習に励むアレックス選手】
080304_alex.jpg

なんでも、マイバリカンで剃っているそうです。やっぱりアタッチメントで悩むんですかね。今日は1ミリにしようか、3ミリにしようか、いや今日は2ミリでいこう!、なんて。ちょっと芝生の話みたいですけど。


【最後は、強化本部の方々】
080304_kyouka3.jpg

今日は、強化本部の方々が勢ぞろいでした。竹本GM、小見ダイレクター、飯田マネージャー、そして写真のお三方。左から今季よりスカウト就任のナオさんこと佐々木スカウト、実は意外と四角い丸井さん、ブログでお馴染み下平スカウトでした。隠し撮りしていると「ほら、撮られているよ」とこの破顔です。2008シーズン開幕もまだの今頃から、この方々の頭の中ではすでに2009シーズンがスタートしています。表には出ませんが、着々と再来年の準備も進んでいるようですよ。ん???ちょっと気が早いですかね。まずは2008シーズン、後4日間のトレーニングを大事にしていきましょう!

明日は9:30からの午前練習のみです。今季より、火曜日:2部練習、水曜日:1部練習、木曜日:2部練習と、2部練習を2日連続で行わないサイクルとなっていますので、練習見学にこられる方はお間違えなきようご注意いただければと思います。