2008年3月15日

昨日の友は、今日の敵で、今日も友。

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

トリニータは自分たちのサッカーをできた。
レイソルは自分たちのサッカーができなかった。

それが2-0のスコアとなって表れました。開幕戦はあんなにいいプレスがかかって、すばらしい試合ができたのに。。。石崎監督、選手、コーチングスタッフ、竹本GM、フロントスタッフ、そして何よりサポーターの皆さん、悔しさが鬱積する試合になってしました。

今日は速報を打つ横で、竹本GMと小見ダイレクター、さらに飯田強化部マネージャーが観戦していました。どうしても息詰まる攻撃、1対1の競り合いで大分の気迫が勝っていたことなど、鋭い言葉が続いていました。レイソルがもっと上位をめざすためには、まだまだ足らないところ、改善すべきところを痛感させられました。

試合後のミックスゾーン。悔しさをにじませながら、古賀選手と李選手が答えていました。古賀選手は「リズムが悪い時に、もっと自分たちで流れを変えていけるようにならないといけない」。李選手も「プレスがはまらないとき、もっと自分たちで考えて修正できるようにならないと」。ハーフタイム後、石崎監督の指示と叱咤によって、戦況や流れを変えることができたのは見て取れました。ただ、それを試合中に選手自らが感じて、チーム全体で改善していくこと。選手たちも自分たちの課題をしっかりと見据えています。だからこそ、切り替えて、次の試合で自分たちのサッカーができるように改善できるはずです。

今日は、久々の再会の日でもありました。レイソルからトリニータへ、期限付き移籍中の小林亮選手が、レイソルのみんなを待ってくれていました。トレードマークの金髪は、シルバー&ブルーのカラーに。トリニータの社長さんに変えてみては、と言われたそうです。
試合では、途中出場し、決定的なシュートをブロックしたシーンを、「ミニゲームの成果が出ました!」と亮選手らしい笑顔で振り返ってくれました。

「開幕戦のレイソルのビデオ見たけど、すごく良かったから、今日はそれに比べたら調子よくなかったかもしれないですね。トリニータも狙いがしっかりしてますから、いいスタートが切れてます」。個人でブログを始めたことを聞いてみると「知り合いの方が、サッカー選手やスポーツ選手のセカンドキャリアのサポートをされている人がいて、誘ってもらったんです。これからの人生に向けて、もっと世界が広がると思うし」といろいろ教えてくれました。この2か月ほどで、亮選手は自分のステージでしっかりと着実に歩みを進めています。

レイソルの選手たちと旧交を温め合う姿。
亮選手らしい、最高の笑顔が、すべてを物語っていました。
今日は、完敗です。
レイソルも負けていられません!!

080315_ryo.jpg

080315_ryo2.jpg