2008年3月19日

1999 Glory Again!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

ナビスコカップ前日です。今年のナビスコカップ予選リーグ グループCは札幌、千葉、川崎、柏の組み合わせです。リーグ戦と含めると、この3チームとは、少なくとも4戦を交えることになります。柏レイソルのナビスコ予選リーグホームゲームは、3試合とも柏の葉公園総合競技場で開催されます。しかも3試合とも16時キックオフ。偶然とはいえ、びっくりですね。

午前練習は、ウォーミングアップのち、ペナペナ、そしてセットプレーの練習が行われました。その模様はフォトギャラリーでお楽しみください。

札幌とはナビスコカップとしては6年ぶりの対戦となります。2002年のリーグカップ戦は1勝1敗。トータルでは、リーグ戦総合で5勝1分4敗(J1:3勝1分2敗、J2:2勝2敗)の成績です。

2006年J2リーグ戦では2勝2敗。札幌戦といえば、J1自動昇格がかかった、2006年11月26日の日立台(●2?3)が記憶に新しいところです。昨年「(J2時代)2点の差を覆された試合が結構あったからね」と石崎監督が口にする際、真っ先にチーム名があがったのが札幌でした。

私も日立台でこの試合を見ていまして「あぅああぅ?」と思ったことを思い出します。その時とても印象に残ったのは、石崎監督の監督会見での第一声でした。「まずは、自動昇格が決まった横浜FCにおめでとう、と言いたい」。昇格争いの渦中でさすがに顔を強張らせていた石さんが、自分自身のことより他チームの昇格に対して祝辞を述べたことに、すごく気配りされる方なのだな、と思ったのでした。

結局2006年のJ2を6位で終えた札幌でしたが、2007年の首位の独走ぶりはご承知の通り。(まぁ、最後の最後はちょっとばたばたしましたが・・・)2008年のリーグ戦は鹿島(●0?4)、横浜FM(●0?2)に2連敗していますが、両試合とも前半は0?0で折り返し堅守ぶりは健在です。

「札幌は4?4?2のシステム。ゴール前にラインを2本作ってスペースを消す固い守備が特徴のチーム。このゴール前を●●と△△のコンビネーションで崩して欲しい」と石崎監督。●●と△△は選手の名前を挙げていましたが、ちょっと広報日記では書けませんね。「コンディションが良い選手は積極的に起用していきたい」という石崎監督の言葉どおりのメンバーになるのでしょうか。乞うご期待です。札幌の固いゴール前をこじ開けるのは誰か、是非ご注目ください。1999年ナビスコカップ優勝の再来を目指して!

080319_01.jpg

午後過ぎからは、柏の葉に前日設営に行ってきました。宮本マネのブログどおり、確かに芝生は短めなものの、ピッチは全体的に青く、夏真っ盛りの時よりも芝の状態は悪くないように見えました。帰り際、入り口を見るとすでにサポーターの姿が見えました。夕刻になり、雨がパラパラと降ってきました。明日は弱雨とはいえ、一日冷たい雨が降り注ぐ予報になっています。気温も2月下旬並みだということです。どうぞ、ご来場の皆様、雨具を用意して暖かい格好で柏の葉にお越しください。

最後にお知らせです。

選手チャリティーオークションはリーグ戦のみとなりますので、明日のナビスコカップ戦では実施されません。

また、イベントページでもすでに告知をしておりますが、今季より、選手のファンサービスイベント「ふれあいタイム」は日立柏サッカー場開催時のみとさせていただきます。選手は午前練習を終えて柏の葉へ移動するため、練習終了時間や交通状況等により、ふれあいタイムの時間設定が難しいためです。何とぞご理解のほどお願いいたします。