2008年3月26日

開花宣言

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

080326_01.jpg

暖かい日でした。当初予定されていた法政大学との練習試合は急遽中止となり、午前練習のみが行われました。札幌戦のビデオミーティングから始まり、ウォーミングアップ、フィジテク、1/4コートゲームにフォーメーション練習。最後はシュートゲームと1部練習だからこそみっちりと濃密に。

昨日は久しぶりの2部練習でした。キツイそうね、と酒井選手に声をかけると「今日が終われば、しばらく1部練習なんで」と少しうれしそうな表情を浮かべていました。

1部練習とはいえ、人数が少ない分、一人一人の負荷は2部練習と同じかそれ以上かと思われます。フィールドプレーヤーの選手もキツそうでしたが、なかでも今日はゴールキーパー陣が明らかにキツそうなメニューをこなしていました。

080326_03.jpg

いつも大きな声で「いくぞー」「もういっちょ!」「これで最後」(と、たぶんポルトガル語で言っているはず)と声を張り上げるロビンソンコーチですが、本日はいつも以上に大ハッスル。フィールドプレーヤー練習コートのゴールマウスと、GK練習用ゴールマウスを順番に行ったりきたりする南選手、菅野選手、桐畑選手。お互いすれ違うたびに「まだあるの?」「らしいよ…」と確認しあいながら、ロビンソンコーチが早く早くと手招きする過酷な練習エリアに構えていました。

全体練習が終わり、シュートゲームで練習はフィニッシュ。最後まで残ったのは、小林祐三選手と、

080326_04.jpg

阿部嵩選手でした。

080326_05.jpg

4本、5本とシュートを打ち込む両選手。バーに阻まれたり、ポストを叩いたり、枠を捉えた!と思いきやナイスセーブ。6本目、7本目、8本目と様相はすでにサドンデス状態。

080326_06.jpg

「お願いだから、入れてくれよー」と菅野選手は苦しそう。
「スゲさん、僕も入れたいんですよ!」と小林選手は悔しそう。

結果、阿部選手が競り勝ち、「あぁー、もう!」とその場に崩れ落ちる小林選手と笑顔で取り囲む仲間たち、でした。

080326_07.jpg

しかし、どこかほっとした表情の小林選手、でした。

080326_08.jpg

昨日テレビを見ていたら、ボヤキ節で有名な楽天イーグルス(プロ野球)の野村監督が「誰か開花宣言してくれよ」と勝てないチームを例えて述べていました。

練習終わりにふと日立台の桜を見上げると、練習前より明らかに花が綻んでいました。レイソルはナビスコの2戦を引き分けて「勝ち切れない」とメディアは囃し立てますが、来るべき時期がきたら、その堅い蕾の内で育っているピンクの花びらを解いて今日の日立台の桜のように、美しい花を咲かせてくれることと思います。3月30日は「花見デー」。4日後には見頃の桜で皆様をお迎えすることができるでしょう。日立台が最高の舞台を用意してくれています。選手たちも艶やかに咲き誇ってくれるはずです。真黄色の花見を、日立台で、是非。

080326_02.jpg