2008年3月28日

凶器と狂喜

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

今日は気分を変えて、スタジアムで練習です。フカフカの芝生の上で、明後日に控えた札幌とのリーグ戦に備えて、紅白戦とセットプレーの練習が行われました。


080328_02.jpg

昨日の五輪代表戦に88分出場した李選手もさっそく合流。まったくもって元気そのもの。「代表戦明けでも通常通り練習に参加するものなんですね」と記者さんが驚いていました。シュートこそ打てなかったものの「よう動いとったよ」と石崎監督の評価も上々でした。リーグ戦でのチュンソンゴールに期待です!

080328_01.jpg

全体練習終わりには、アレックス選手がシュート練習。昨季J2で26得点あげたその決定力は健在。「ドゴンッ」という音が鳴り響き、ボールは枠を捉えゴールへ一直線に進みました。しかしながらキーパー南選手みごとに跳ね返し、「ナイスセーブ!」。

080328_04.jpg

しかし、ゴールマウス前に倒れてしまった南選手。どうもアレックス選手のシュートをヘディングで防いでしまった模様。グローブをはめた両手で頭を抱えて悶絶です。すわ脳震盪かと心配されたところでしたが、首をブルブルと振って顔をしかめながら立ち上がり「ヤバイよ。凶器だよ」。しばし目を瞬かせていましたが、練習は続行。大事に至らなくて何よりでした。キーパーにとっての脅威は、味方にすれば頼もしい武器です。ちばぎんカップはアウェイユニフォームの白いアレックス選手でしたが、早く黄色のアレックス選手をみたいものですね。

080328_05.jpg

そのアレックス選手。練習後は取材対応で、カジュアルなパーカー姿。「最初はレイソルサッカーに慣れることに一生懸命でした」と真面目なアレックス選手。「これから自分の力をチームのために発揮できれば」と謙虚に応えてくれました。この模様は次号のオフィシャルファンクラブ「アソシエイツ」会報誌『日立台通信』に掲載されます。お楽しみに。

080328_03.jpg

時は戻りますが、朝のスタッフミーティング時「今日は大重さんの誕生日。やりますよ」の宣言がありました。スタッフミーティングは大重広報と私が替わりばんこに出席し、戻り次第内容を相手に報告するのですが、もちろんこのサプライズは口チャック。練習終わりの選手たち、選手たちにサインを貰おうとユニフォームを片手にスタンバイしていた大重広報を、ブラジル式に卵&小麦粉爆弾で帰りすがりに祝福です!3月24日が誕生日だった大津選手も卵を塗られていました!

080328_06.jpg

いつもは選手たちにサプライズのこのバースデー儀式。初めて受けたレイソル式お祝いに「いや、選手たちがいっぺんにあがったから『あ、サイン貰わなきゃ』って急いで駆けつけたんだけど」と文字通りのサプライズでした。そして襲撃を受けながら全く身動きが取れない模様を「石さんが動けなかったけど、実際本当に動けなくなるよ!」と体験談を語るオオチョウさんですが、心なしか嬉しそう、でした!その後、スタッフルームでシャワーを浴び、宮本マネに借りたジャージ姿でさっぱりと現れたオオチョウさん。粉&卵まみれの洋服や靴、そして携帯電話を前に、途方にくれておりましたとさ。オメデトウ!オオチョウ広報!!

080328_07.jpg