2008年3月30日

雨が止む日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

桜満開の日立台。13:30の開場時には曇り空とはいえ雨は降っておらず、肌寒い気候の中、お花見や芝生でボール蹴りをするお客さんの姿が見受けられました。初めての試みとあって、私も状況を垣間見に現地へと赴いたのですが、思った以上に多くの方々がレジャーシートを引いてお弁当を食べていらっしゃったり、芝生の上ではお子様たちだけでなく大人の方もボールを蹴ったり投げたりして試合前のひと時を楽しまれておりました。

石さんレシピ広島風お好み焼きも今回から販売方法を変更させていただき、開門10分で整理券がなくなってしまう盛況ぶりでした。お買い求めいただけなかったお客様も是非次回の日立台でご堪能いただければと思います。

さて、肝心の試合のほうですが、今日は、完敗です。鎌田選手のJ初ゴールで先制するも、「失点の仕方が良くなくて、なかなかリズムが出来なかった」と石崎監督が振り返ったように、セットプレーから1点、クリアミスから2点目の失点、1?2でホーム日立台での痛い敗戦となりました。

080330_01.jpg

左サイドで先発し、後半途中からはトップ下に入った茂原選手。「札幌にゴール前は体を張って守られました。中盤とDFの間でボールを受けられれば良かったのですが。かなり意識はしていたけど、そのエリアで前半は1回しかいい形で受けることが出来なかったし、パスも入れることが出来なかった。自分が仕掛けていければよかった。もっとグイグイと行かないと。次ですね、次」と悔しさを滲ませながら反省の弁でした。

080330_02.jpg

「思ったとおりのシュートでした」と鎌田選手。ゴールシーン以外にも、後半入ってすぐにオーバーヘッド気味に放ったダイレクトボレー。惜しくもゴールマウスのわずか右にそれてしまったものの見事なコントロールでした。またロスタイム、こちらもほんのわずか右にこぼれてしまいまいしたが右足ボレーで会場を沸かせてくれました!加入当初から「新人らしくない新人」と呼ばれ、J2レイソルの試合に出た経験と大学でさらに磨きのかかった落ち着いたプレーで魅せてくれた鎌田選手。J初ゴールの瞬間には、下から上に大きくガッツポーズし、黄色いサポーターと仲間の祝福を満面の笑顔で受けました。ゴール裏からは「次郎!次郎!」のコールが鳴り響きました。しかし試合後、「やはり、勝てなかったのは悔しいです」自身の初ゴールに浮き足立つことなく最後までしっかりと冷静に受け答えをする鎌田選手の姿がありました。

中2日を挟んで4月2日(水)にはリーグ戦第4節。今日もFC東京に3?3で引き分け、開幕5戦(ナビスコ含む)を△○△○△と無敗でホームゲームに臨む京都が相手です。

今日の天気は曇りのち雨。これから冷たい雨が明日に渡ってシトシトと降り注ぐようですが、明日の夜は月夜が戻ってくるでしょう。レイソルも然り。開幕5戦は○●△△●という結果ですが、曇りも雨も通り過ぎた後は、晴れるのみ。

080330_03.jpg

冷たい雨の中、日立台に足を運んでいただいたサポーターの皆さん、本日も熱い声援ありがとうございました。白い息を吐きながらピッチを駆け回った選手たちを含め、季節の変わり目に風邪など引くことのありませんように、今日は暖かくしてしっかり休んでいただければと思います。そして、体力的に厳しい状況であることは必死ですが、この雨が降り止む日に備えて参りましょう!