2009年2月19日

『プレーの幅』

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

キャンプから帰ってきて、日立台の練習も2日目。今週末にはちばぎんカップが控えていることもあり、本日の合同練習は午前中のみ。U-23の若手選手は、午後練習も行う2部練習となりました。すっかりとシーズン中と同じリズムに切り替わった日立台ですが、シーズン直前の試行錯誤はまだまだ続いています。

「グアムと鹿児島でフィジカルコンディションがしっかりとあがったと思う。攻撃面でいろんなバリエーションを試している。今週末のちばぎんカップやリーグ開幕戦で完成型に持っていけるほど、そう簡単に出来るものではないけれど、そこでは今までやってきた成果を出せればいい思う。1年かけて、理想のスタイルに近づいていきたい」と高橋監督。


「今日は守備中心にやってみたんだよ」と高橋監督。その言葉どおり、本日は井原ヘッドコーチが中心になって指示する姿が見受けられました。

090219_DFs.jpg

古邊フィジカルコーチも一緒になって、ボール回しに興じる「ディフェンダーズ」。


090219_kota_kuri.jpg

コウタ&クリの「中盤ズ(チュウバンズ)」も砂煙をあげるほどに、白熱していました。


090219_fans.jpg

ファンサービスゾーンでは全選手が「レギュラー」です。本日も多くのファンの方にご来場いただきました。手前から、近藤選手、南選手、菅沼選手、石川選手、李選手です。


090219_u23.jpg

15時からスタートした午後練習。16時頃グラウンドに出ると、すでに選手達はクールダウンを始めていました。長い時間をかけるのではなく、短く集中してきっちりやるということなのでしょう。2部練習を終えても、余裕の表情のU-23の選手達でした。左から工藤選手、酒井選手、大津選手、アデバヨ選手、桐畑選手でした。


090219_minoru01.jpg

そして、ピッチ外での『2部練習』に臨んでくれたのは菅沼実選手。「ネットでどこでも申告・納税」という標語の、国税電子申告・納税システム(e-Tax「イータックス」)のキャンペーンで柏青色申告会を訪れました。

090219_minoru02.jpg

最初は「パソコンではネットぐらいしか出来ませんよ?」と呟いていた菅沼選手ですが、職員の方にスライド画面で説明を受けながら実際に試してみると、ふんふんとかなり真剣な表情。『午後練習』の最後には「e-Tax(イータックス)」のイメージキャラクター・イータくんと2ショット。「今年も応援しているので、頑張ってください!」と、レイソル後援会会員にもなってくださっている柏青色申告会さんで黄色声援を受ける菅沼選手でした。「もっと難しいと思ったら、考えていたよりも簡単ですね。僕もチャレンジしてみようかな」と攻撃のバリエーションを増やした菅沼選手。サッカーだけでなく、ひとりの社会人としての『プレーの幅』が広がる、こんな午後練習もたまにはありかもしれませんね。