雨にも負けず
担当:石本瑞奈
今日の午前練習はかなり雨が降りしきるなか行われました。おまけに寒かったので、鹿児島の暖かいキャンプに慣れた選手、スタッフには久しぶりの「冬」という雰囲気だったようです。私も写真をとる手がかじかんでいました。
しかし、寒いからといって練習に影響したわけではありません。実戦をにらんだ11対11の練習では、選手たちの動きもよく、高橋監督は「今日は本当に良かった。いい攻撃の形も作れていたし。」と合格点を出していました。ちばぎんカップまで気が付けばあと2日。チームの仕上がりは順調にいっているようです。
午後はJリーグ主催の「ブランドアップセミナー」が行われ、選手と監督などスタッフ陣も参加していました。
今回はその中でも「PRコミュニケーションセミナー」という項目に絞って行われました。これは、主に、マスメディアを通じて、自分たちをもっとよく知ってもらうにはどういう対応をすればよいかということを、教材をもとに講師の方が説明していくというものです。そして、その教材の一部となったのが、セミナー直前に撮影した選手3名のインタビュー。ベテラン、中堅、若手をそれぞれ代表して古賀選手、菅沼選手、比嘉選手が答えていました。
ただ、3名とも教材に使われることを知らなかったので、それぞれが仰天。
特に比嘉選手はモニターに流される自分のインタビュー映像に、ひたすら照れていました。
最後にはインタビュアーと選手に扮した擬似インタビューも行われ、
インタビュアー役菅野選手と選手役桐畑選手のやりとりに場内大爆笑となってお開きになりました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。
そしてセミナーが終わると李選手がauとエルゴラッソのタイアップ記事の取材を受けていました。これは、auが出す春の新機種を試してもらって感想を聞くというものです。以前にも同じ取材を受けたことのある李選手は、ワイヤレスのヘッドフォンを手に「携帯ってどんどん進化していきますね」と驚いていました。
お気に入りを聞かれて「やっぱりWOOOでしょう」と答えた優等生の李選手。
最後は雨が止んだ外での撮影。こちらもお疲れさまでした。
最後にお知らせです。いよいよ明日から公式戦の一般チケットが発売されます。
2009年シーズンから、SD席、SF席、ML席、AL席、AR席を『ホームエリア』と明記致しました。このエリアでは、ビジターチームグッズ(レプリカ・タオルマフラーなど)の着用は不可となりました。
また、レイソルを熱く応援してくれるホームゴール裏自由席を『柏熱地帯(はくねつちたい)』と名付けました。ここからスタジアム全体に応援の波が押し寄せ、選手たちを勇気づけるようなご声援をよろしくお願いいたします。
さらに、これまで両チームサポーターが混在することの多かったAR席がホームエリアとなりました。毎試合、日立台をレイソルイエローに染めて、レイソルの選手たちを強く後押しする最高の雰囲気をみんなで演出しましょう。
なお、座席図、また初めて日立台でご観戦される方、チケット購入される方は、「レイくんのto日立台ルーキーズ」をご参考ください。よろしくお願いいたします。