2009年2月24日

大事な2週間

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

オフ明けの本日。
なんていう書き出しも、「懐かしい!」感じですね。ちばぎんカップは、例えていうとレイソルとジェフのファンにとってはウグイスのようなものではないでしょうか。春の訪れを含め、新シーズンの到来を告げる「ホーホケキョ」の響き。日立台でちばぎんカップを見ながらそんなことを思っていました。

さて、ゲーム→オフ→トレーニング→ゲーム・・・というサイクルが戻ってきました!本日は、午前中のフィジカルトレーニング後にビデオミーティング。その後午後練習となりました。

鹿児島キャンプで行われた練習試合vsFC東京戦のビデオミーティングは、攻撃・守備などとテーマ別で行われてましたが、ちばぎんカップでは「流れの中から見ていこう」と
時間軸でのミーティングとなりました。

090224_sakai_ishi_kuri.jpg

午前練習はフィジカル中心に。ちばぎんカップに出場したメンバー、明日の練習試合vs筑波大学のメンバーなど、各人に合わせて決め細やかにコンディション調整が行われました。GK陣は12時を過ぎてクラブハウスに戻っていました。「11:30にはフィールドプレーヤーはほぼ上がってたよ!」と桐畑選手が呟くには、11:30まで合同練習を行った後、GK練習は+30分行われたようです。GK練習のサポートをしていた松本拓也ユースGKコーチに「僕はこんなに頑張っているってユースの選手にも伝えてください!」とユーモラスに訴える姿がキリらしいところです。


選手も頑張っていますが、スタッフ陣も頑張っています。開幕前とあって高橋監督や井原コーチへの取材が今日も行われました。

午前練習後、3-1で快勝しましたが?という記者さんからの問いには、「みんなそういうね。リーグ戦とちばぎんカップはちょっと違うと思うんだけど・・・」と苦笑しながら「まだまだ改善すべき点はあるけれども、キャンプからやってきた成果がある程度形になってみえてきたという面はある」と慎重ながらもまずまずの手ごたえを掴んだ様子。


090224_takahashi.jpg

インタビューのあとは、「こういうの苦手なんやけど」と照れながらもカメラマンのリクエストに応じていろいろなポーズを取ってくださいました。本日のMVPは高橋監督で間違いないでしょう!


090224_minoru_kura.jpg

午後練習はボールトレーニング。ハンドバレー(?)のあとは、8対8でミニコートゲーム。「午前練習もあったし、明日も練習試合があるしね」と午後のトレーニングは短め。集中して行われた、このミニコートゲームでも、ちばぎんカップ同様、杉山選手→菅沼選手のホットラインは健在!「ナイス、ミノル!」「ナイス、コータ!」の掛け声にピッチを振り返ると、ゲーム終了間近に杉山選手のアシストで菅沼選手がきっちりゴールを決めた直後でした。「今季も2桁取ります!」と高らかに宣言した菅沼選手。練習でも手を抜かない、貪欲にゴールを狙う姿勢が、プレシーズンマッチでの今季日立台第1号ゴールに繋がったのでしょう。

「選手にも伝えたんだけど、開幕までのこの2週間で、選手たちみんながどれだけ切磋琢磨できるか。すごく大事な2週間になってくる」と語気を強めた高橋監督。「Pra Frente, Reysol!!(プラフレンチレイソル)」のスローガンどおり、登り始めた太陽は、前に前に進み続けます。