2009年11月14日

フィジカルトレーニング

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:石本瑞奈

今日は朝からなんというか、四季折々といってはいいすぎですが、天気も気温もコロコロ変わる、なかなかバリエーション豊かな一日となりました。
まず、朝起きたらザーザー雨が降っていたので、上下雨カッパ、黒のゴム長靴を履いて、「カンペキ!」という気分で外に出たら晴れていました・・・。時間もないので仕方なく靴だけは履き替えていざ出勤。すると気温がだんだんなま暖かくなってきました。フリースの上着は事務所に置いて、練習グラウンドへ。すると強風になってきて、時おり雨が。そして気温は上がったり下がったり。ずっと外でじっとしている人には、落ち着かない状態だったのではないでしょうか。
みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけください。

091114_TR%5B1%5D.jpg

練習は、曇り時々雨、そして時おり強い風が吹く時間帯に行われました。本日予定されていた練習試合が中止になったため、メニューはフィジカルトレーニングでした。
主な目的は「短い休憩時間をはさんで、何度も何度もダッシュができるようにするためのトレーニング」ということで、選手たちにはかなりきついメニューとなりました。

091114_Edu.jpg

みずから実演し、選手たちが取り組んでいる時は、ひたすら鼓舞しているエドゥーコーチ。最初はめいっぱい動いていた選手たちも、回数を重ねるごとに、短い休憩時間にヒザに手を当てる選手がチラホラ。終わった後に何人かに聞いてみたのですが、「きつい。乳酸がたまる感じと、呼吸が苦しくなってくる感じが、しんどい」とか、「まだ、試合をやっている方がいいかもしれないくらい、疲れました」など、一様に苦しかったようです。
考えてみれば、フィジカルトレーニングなのだから、きつくて当たり前なんですけど、それをみんな「きつい」と言いながらもしっかりこなしていました。新潟戦に向けて、相手より運動量が勝ったサッカーができるように、しんどくて地道なトレーニングをしています。

091114_TR%5B2%5D.jpg

091114_TR%5B3%5D.jpg

091114_TR%5B4%5D.jpg

091114_TR%5B5%5D.jpg

091114_TR%5B6%5D.jpg

コーチに聞くと、「今までは、1試合13?14km走るとか、そういう選手が持久力があるということで評価されてきたけれど、これからはそれに加えて、中身も判断されます」とのこと。つまり、ただ走るだけではなく、スプリントを何本も繰り返して、そのレベルを落とさないでいられるか、それが、サッカー的なフィジカルが優れているという評価につながるそうです。
もちろん、ポジションによって、求められるものが多少違ってきますが、例えば今日の練習は、サイドバックなどの選手には特に重要な要素になってきます。

091114_Kobayashi.jpg

練習が終わると、昨日から再開したファンサービスの時間に。土曜日だからでしょうか、あいにくの天気だったにもかかわらず、多くの方がいらっしゃいました。ありがとうございました。
そして昨日のモバイルレイソルでもご紹介しましたが、明日24歳の誕生日を迎える小林祐三選手に、今日は「サプライズ」なプレゼントがありました。サポーターの方が、FC東京にレンタル移籍中の鈴木達也選手からのメッセージを届けてくれたのです。もちろん、プレゼントは、それそのものがサプライズですけれど、小林選手にとっては二重のサプライズになったようで、とても喜んでいました。

明日はオフ。そして月曜日からは新潟戦に向けて、さらに密度の濃いトレーニングになっていきます。今現在のところ、16日(月)、18日(水)、19(木)はご見学できませんのでご了承ください。また、スケジュールは急遽変更の可能性がありますので、公式HPをご確認のうえ、お越しください。