2009年11月16日

月曜日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は施設休館日。冬の来襲、一歩手前といった月曜日、数人が見守る中のトレーニングでした。8対8のゲーム練習。「ボールがよく動くようになった。この前のエスパルス戦は、ウチのメンバーでこれだけ戦えるんだというのを、ようやく見せられたよね」とチームスタッフ。手応えと自信と落ち着きを選手たちはとり戻しています。先週末、天皇杯を戦えなかったのは残念ではありましたが、いい流れに乗ってそのまま過ごせているのは、かえってプラスだったかもしれません。

5得点というゴールラッシュで、攻撃陣にフォーカスが当たりがちですが、今季のリーグ戦6勝目にして、初めての完封勝利を挙げられたのは、守備陣の奮闘なくしてありえないこと。センターバックを組む、パク選手と近藤選手は、相手のヨンセン選手と岡崎選手を徹底的に潰して、J屈指の2トップコンビを分断しました。「剛」と「動」のコンビでいえば、つぎのアルビレックス戦、ポストの大島選手とスピードでかき回す矢野選手は、同じような組み合わせです。共に長身選手でヘディングも高い。その対策もあってか、今日のCBコンビは何度もクロスボール対応の繰り返し。これまでと変わらず、最少失点で踏ん張ってくれれば、調子を上げてきた攻撃陣がゴールを奪ってくれるはず。力強く頼もしい2人に今週も期待大です!

091116_cb.jpg

左サイドバックで初出場初勝利を果たした橋本選手。今日の午後はほかのルーキーたちと一緒に「メディアトレーニング」の最終日。めでたく卒業式ですね!講師を務めていただいている片上さんは、学校訪問でスピーチする選手たちの指導もされています。先日訪問してきた橋本選手について「この前は、彼なりに言葉をうまくアレンジして、子供たちにすっごくウケていたんですよ! 因果関係があるかどうかわからないですけど、それがメンタル的になにか自信につながって、もし試合での活躍につながっていたらすごく嬉しいですよね」と目を細めていました。

スピーチもプレーも堂々とデビュー戦を飾った橋本選手。以前「大阪人がみんなおもろいわけちゃいますよ」と謙遜していましたが、関西弁のイントネーションでしゃべられると何か期待してしまいますよね。試合での出場や活躍が続けば、いずれTVインタビューにも登場するでしょう。いつか大々的に活躍して、お立ち台でそのトークを聞けるのを楽しみに待っています。

091116_wataru.jpg

明日は、午後2時半からトレーニングマッチ、U-18 チームとの対戦です。場所はスタジアムを予定していますが、天候が少し心配です。なにか変更事項がありましたら、サイトやメルマガなどでいち早くお知らせいたします。予想最高気温は12度と大変低そうですので、防寒対策と体調管理をどうぞ宜しくお願いいたします。