馬車か機関車か
担当:大重正人
今週は月曜、水曜にトレーニングマッチが組まれていることもあり、選手たちの疲労やコンディションに応じて、4つぐらいのグループに分かれてのトレーニングです。熊本戦で先発した多くのメンバーは月曜日もオフとなり、その分今日はみっちりフィジカル。しかも、見ているだけできつそうな、300m×12本! 設定されたタイム以内でひたすらピッチ外周をダッシュする素走りでした。
選手たちの走りを見ていると、それぞれのランニングフォームが違っています。見ていて美しいフォームだったのが、栗澤&澤コンビ。背筋がピンとまっすぐ伸びて、ほとんど姿勢が崩れない。最後の4コーナーを回ってもほとんど表情も変わりません。
対照的に、ピッチ走法でぐいぐい突進する感じだったのが工藤選手。まるで鼻息荒い馬車か、モクモク煙を吐く機関車のよう。実は工藤選手の設定タイムが速く、ペアで走る相手がおらず「孤独な戦いでした...」。歯を食いしばりながら、苦しそうな表情で、それでも最後まで走り切る。そしてゴールすると膝に手をついて「ゼェゼェ」。練習から妥協せず、とことんやり抜くからこそ、試合の一番苦しい土壇場で粘れるし、最後の最後に神様がチャンスをくれるのでしょう。
明日のトレーニングは10時から。熊本戦のメンバーが中心で、午前練習のみです。午後3時から行われるU-18とのトレーニングマッチに出場する選手は、練習には参加しませんのでご注意ください。
同じく12本ダッシュを走り切った後、大谷選手は千葉日報のインタビューへ。これまでの8試合を振り返り「ずっと首位のポジションを守っていきたい」と1位へのこだわりを話します。最後に「J1からJ2に落ちたことで、お客さんの数が減ってしまったことに、選手として責任を感じています。だからこそ、自分たちが試合で結果を出して、もう一度試合を見たい!と思ってもらえるようなプレーをしたい。やっぱり満員の日立台でプレーしたいし、サポーターを増やすような呼びかけにも協力していきたいです」。29日付け朝刊で掲載予定です
選手やスタッフたちはここまで勝利という結果を残し、ゴールという最高に喜べる場面を増やしてくれています。満員の応援の中であれば、よりすばらしいプレーが増えることでしょう。フロントとして、選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できる空間を準備すること。それも大きなサポートのひとつです。まだまだ力が足りませんが、日立台を満員にしたい!という思いを常に持ち続けています
サポーターの皆様にも大きなご協力をいただいております、イエロー作戦協力隊ですが、「柏市民活動センター」でのお申込受付及びポスターのお渡しは本日で終了とさせていただきました。
「サッカーショップKAMO柏店」では引き続き実施しておりますので、ご希望の方はぜひご来店ください。http://blog.reysol.co.jp/news/2010/009764.html
そして、5/16徳島戦、菅沼選手フォトタオルマフラー付きチケットの申込締切がいよいよ今週30日(金)の17:00までとなりました。ちなみに、5/16は菅沼選手の誕生日でもありますし、ミノルファンの方にとっては、特に記念の品になります!選手も驚くほど、写真がきれいにプリントされています。今回のみのオリジナル商品となりますので、まだお買い求めでない方は、ぜひローソン店内のロッピーでご購入ください!http://blog.reysol.co.jp/news/2010/010194.html