2010年8月 4日

練習試合 vs青山学院大学戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今日の午後は練習試合 対青山学院大学戦でした。結果・得点者などはこちらの記録 をチェックしてください。
rogerintoreysol.jpg

 この試合前に新外国人 ホジェル選手のブラジルの名門サンパウロFCからの移籍加入をお知らせしました。今季はグアラニでプレー、国内最大のタイトルである全国選手権では6試合に出場し6得点と、Wカップによる中断まで得点王の実力の持ち主です。ネルシーニョ監督にはスポルチ・レシフェ時代に師事をし、またレアンドロ選手とは昨年ヴィトーリアで共にプレーをしています。
 そのホジェル選手が早速先発出場した試合ですが、前半に前線でコンビを組んだ林選手が先制弾を放つと、直後には茨田選手も加点しリードを2?0と広げます。

yasshigetgoal.jpg

 非常に厳しい暑さの中、後半立ち上がりにはホジェル選手が挨拶代わりの1発を叩き込むと、続けざまにPA付近での北嶋選手とのコンビネーションプレーで2点目を挙げます。「今日の試合で2得点できたことは良かった。まだまだ改善するところはあるが、チームメイトと実戦でプレーしたことが大事」とデビュー戦で結果を出せたことにホッとした様子でした。「ホジェルとはプレーがやりやすかった」とは北嶋選手。本人も「ああいうプレーが持ち味。ペナルティエリアでの勝負強さをみんなには見て欲しい」と試合後に語っていました。「柏のまちもレイソルもみな親切で優しい。チームにもすぐに溶け込めた。レイソルはトップのカテゴリー(J1)で戦わないといけないチーム。そのために頑張りたい」と誓うホジェル選手に期待大です。ちなみにすごく気さくな選手です。サポーターの皆さんもドンドン声をかけてあげてください。
 工藤選手に田中選手、今日は後半から出場したキタジも好調ですし、林選手も次節は古巣との対決とあって調子を上げてきました。さらにまた新たな選手が加わったことで前線の出場争いはますますヒートアップしそうな予感です。

 写真はレイソルU-18出身の青学大DF御牧選手(5番)と同期の武富選手。対面するサイドで出場した山崎選手らと、試合中に対峙し競う場面が何度もありました。試合後も仙石選手や工藤選手らと旧交を温めていました。なお、試合は4?1でレイソルが勝利しました。takeandmimaki.jpg

 最後にうれしいお知らせと残念なお知らせを。
 まずうれしいお知らせはレイソルU-12が全国少年サッカー大会で見事準決勝進出を決めました。同行していたコーチによると「ほぼ負けていた試合」だったそうで、得点経過も40分+1分とアディショナルタイムでの同点弾。伝統的に苦手な?PK戦に持ち込んで、最後は相手の5人目の選手がPKを外し、5-4と薄氷を踏む勝利だったようです。それでもこういう展開で勝てるチームは何か「持っている」のでしょう。準決勝は6日(金) 15時から西が丘サッカー場でバディーSC(神奈川県代表)と対決です。

 残念なのは水野選手の負傷です。千葉戦の後半残り6分でようやくレイソルでの初出場を果たした直後におきたアクシデント。本人は痛みを感じながらも、それでもチームのために走っていました。本人も「まさかこんな大ケガとは・・・」と驚いていましたが、当日の試合後も集まった取材陣と遅くまで話しこんでいたので、記者さんたちも同じく「ホントですか?」と皆驚いていました。
 それでも本人はすでに目標を切り換えて「全治6ヶ月なら5ヶ月で戻りますよ!」とリハビリに取り組んでいます。なお、今後の経過についてお知らせがある場合は当サイトでもお伝えしていきます。