2010年9月13日

夏の終わりに

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

週間予報によれば、今日で30度以上の真夏日がようやく終わりそうです。明日からは、特に朝晩は過ごしやすい初秋モードへ。しかし今日までは、しっかりと残暑が残ってしまいました。日暮れが早くなったこともあって、今日の練習試合は、先週よりも30分早い15時30分キックオフ。「サンジハン、アツイヨ...」。途中交代でクールダウン中につぶやいたアルセウ選手には笑ってしまいましたが、選手たちは今日も猛暑のなか、懸命に走り続けました。

今日の相手、大阪学院大学は、GK稲田選手の母校です。「僕が知ってる後輩は4年生で、みんな就職活動中で会えなかったんですよね...。でも監督やコーチは変わってなくて『頑張ってるか!?』と励まされました!」。今日は先発で前半45分の出場、後輩を相手にしっかり無失点。試合後には、まだ小さな赤ちゃんを抱いた奥様と、大学のロッカーを訪ね、お世話になった方と旧交を温めていました。

さて試合は、前半に右サイド祐三選手のクロスを、ニアで北嶋選手が合わせるホットラインで先制。その後は田中選手がフリーキックと、混戦からの押し込みで2ゴール。後半に2点を奪われましたが、1点はロングシュート、2点目は直接フリーキックと、2本とも相手を褒めるべきすばらしいシュートでした!

100913_kitaji.jpg

北嶋選手は、練習試合ですが、これで3試合連続ゴール。「紅白戦にも出れなかった状態から、こうやってチャンスをつかむんだというところをいろんな人に見せたい」と今日もゴールという結果をしっかり残しました。試合後には先日のカターレ戦を振り返ってくれました。「右サイドでポストからターンして澤にスルーパスを出せたシーンがあったんです。なぜ前を向けたんだろう?って試合中から疑問だったんですが、ビデオを見たら、陵平が走り込んでいて、それに相手がつられてたんですよね。そういう2トップのコンビネーション、スペースを作るイメージをピッチのいろんなところで共有できれば、もっとチャンスが作れる。カターレ戦は陵平や澤やみんなとそれを感じあえることが多くて、すごく楽しかったんです」。

この調子で千葉ダービーへ。「太田選手や谷澤選手との対戦が楽しみですね?」と水を向けられますが、「僕はまずメンバーに入れるかわかりませんから。今は試合のことは考えられませんよ(笑)」。富山戦をテレビで応援してくれた愛する息子さんは、涙を流して喜んでくれたそうです。今週は土曜日まであと5日間のトレーニングと競争を乗り越えて、フクアリで活躍する姿を見せたいところですね!

ようやく暑さもおさまってきたため、今週から練習が午前型にシフトします。詳しくは練習スケジュールをご覧の上、お間違えのないようご来場くださいますようお願いいたします。