ダービー4日前
担当:大重正人
「肌寒い」と感じる朝。やっと夏から秋に移り変わったようです。今日の最高気温は25度ほど、前日から5?6度も下がって、たいへん過ごしやすい一日となりました。選手たちにとっても、恵みの秋到来です。練習グラウンドに行くと、久々に長袖のウェアを着ている近藤選手や大谷選手の姿がありました。見学に来られた熱心なサポーターの皆様も、ようやく快適にトレーニングを見ていただけます。明日明後日は残念ながら非公開練習のため、18日土曜日にはたくさんお越しいただければと思います。
今日は8対8のゲームトレーニングから、クロスボールのシュート練習。最後は、早抜けボレーシュート競争!ネルシーニョ監督がボールをやさしく放りあげ...
ズドン!
ズドン!と打ち込む選手たち。
気持ちよくネットを揺らして引きあげる選手たちとよそに、クリアできない3人が、栗澤、大谷、山崎の3選手。3人ともキックはうまい選手ですが、どうしてもゴールを決められません。挙句の果てには「アァッ、風が??」。トスが流れてしまい、タニのむなしい叫び。結局そのままお開きとなりました......この分は週末の千葉ダービーにとっておくということで☆
その千葉ダービー。スカパーTV中継は、甲府戦同様に30分前からの放送スタート!ダブルレポーター体制です。またチバテレビでも生中継です。7月25日のホーム戦ではキックオフ後の放送開始。「まさか最初にあんなことが起こるなんて...」と、スタッフの方がアクシデントを嘆いていましたが、今回はキックオフの18時半からフルタイム放送です。
今日はレアンドロ選手が取材に応えました。相手のエースストライカー、ネット選手とはブラジルのECヴィトーリアでチームメイトだった間柄です。「ネットは楽しくてやさしい性格。同じバイーア州の出身だし、日本でも何度かプライベートで会いました」。しかし試合に向けては「ジェフは昇格に向けて絶対に落とせない試合だけど、自分たちもパスをつないで、全員でスピードアップして仕掛けるサッカーができれば、勝利を持って帰れるはず」とライバルを上回る意気込みで準備しています。
ネット選手は、なんと、パクドンヒョク選手とも韓国時代、全北現代モータースでチームメイトでした。パク選手は「ジェフで気をつけないといけないのは、やっぱりネットバイアーノ。スクリーンプレーがうまく、運動量も多く良い選手です。2005年に同じチームで彼のプレーを間近で見ていましたが、今は当時よりも成長していると思う。でも負けたくないし、自分が勝ちます」とこちらも意欲十分です。
ジェフHPのトップページでは、レイソルサポおなじみの、あの選手が「己に勝ち、黄色を制す!」とダービー4日前に自筆のメッセージです。フクアリのアウェイ自由席2000席もほぼ完売と聞いています。こちらもそれ以上の意気込みで、フクアリへ乗り込みましょう!!!