2012年5月18日

大阪3日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日から大阪にやってきました。関東地方は大荒れの天気だったと伺いましたが、関西地方は汗ばむほどの陽気、非常に心地よい最高の午後でした。4月、広州から神戸に入ったときと同じ試合遠征パターン、その時はアウェイACLで敗れ、帰国してもどんよりとした天候。やはり晴れやかにはなれない雰囲気でしたが、今日は前回の遠征とは180度逆です。

勝利、そして快晴。6日ぶりに会った選手たち。長旅の疲れも見せず、ウォームアップ、2タッチゲームでは自然と笑顔と歓声が生まれます。チームにとって何よりの良薬は勝利です。リーグ戦、ACLと連勝してきましたが、この強敵セレッソから勝ち点3を獲れれば、さらに巻き返しへ加速できます。

大谷選手は「セレッソは選手やチームの特徴は大きく変わっていない。とくに前線にはいい選手がそろっています。細かいパスでつないでくるところはしっかり抑えないといけない。ここ2戦のように1対1で負けず、中盤をコンパクトにして相手の攻撃陣に仕事をさせないようにしたい」。

また日本代表に選ばれた酒井選手は「セレッソ戦は、去年はホームで出られなかったので、アウェイで0-5で大敗したイメージです。ただこの2試合のように、前線からスキなく、みんなで連動して戦う形が出せれば、いい結果がついてくると思う」と、相手の攻撃を抑え、自分たちが主導的に守備をおこなう意識が強く表れています。

ようやく2連勝で、昨年のレイソルが戻ってきているという報道もされていますが、強力攻撃陣を要するセレッソ相手にどれだけの試合ができるか、真価の問われる試合になります。アウェイ長居スタジアムで夜19時キックオフ、スカパーに加え、NHK-BS1でも生放送されますので、どうぞテレビでも応援をよろしくお願いいたします。

最後に、ACLのラウンド16蔚山現代戦のキックオフ時刻が『19時30分』に、会場は『蔚山文殊フットボールスタジアム』に決定しましたのでお知らせいたします。